江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

河野さんの総裁選「無理ゲー」だったの?言葉に救われる日本人。

五島地方、今日も、なんかハッキリしない天気です。 シカリさんの頭の中もハッキリしない。 ネタがない。 書きながら考えよう。^^; まずは、あいさつ程度の政治ネタ。 随分、長い間大騒ぎしていた自民党総裁選挙の結果が出ましたね~。 おおかたの予想通…

自民党総裁選、連合会長選にみるジェンダー平等。

昨日は、「五島地方は曇りです。」とブログをアップして30分もしないうちに晴れ渡り、どうしたものかとオロオロしたシカリさんです。 お早うございます。 今日も、昨日と同じような天気のようですね。 つまり、曇りと晴れのシーソーごっこ。 そんな中、ま…

安倍前首相が不安を吐露『国がめちゃくちゃになる』^^;

五島地方、今日は立派な曇りで~す。 お早うございます。 この厚い雲は、台風の影響なのでしょうか? 関東地方の皆様は、心配ですね。 影響が少ないことをお祈りしています。 年取ると不安のない日々を送ることだけが、至上命題のようなもの。 誰でも同じで…

「フードレスキュー」と言う愛のカタチ。七尾旅人さん

今日は、曇り空でスタートした五島地方。 「お帰りモネ」が始まるころになると、青空に。 余りある時間、ボチボチ、楽しみたいと思います。 ところで、生来怠け者のシカリさんですが、8月2日以来、毎日ブログを更新し続けています。 どーしたんだろう、と…

世界がたどり着いた「SDGs」と言う目標と日本

五島地方、今日もいい天気。 でも、なんか、少しガスっている感じです。 ところで、関東地方は台風16号が気になりますね。 少しでも、日本列島から離れてくれるようにお祈りします。 シカリさんが住む九州地方は、台風の常襲地帯。 野ざらしのあばら家に住…

「共産党という名前が・・・」羽鳥モーニングショーの玉川さん、面白すぎ((´∀`))ケラケラ

いや~~、朝から暑いですね~。 と言うのも、シカリさん夫妻は、墓参りに行ってきたんですよ。 もう少し早く行こうと思っていたんですけど、山ノ神の準備が遅くて・・・。^^; でも、気分爽快。 気持ちいい朝になりました~~。 だからと言うわけでもあり…

安倍政権から菅政権へと引き継がれた無責任政策が日本の凋落を招いた。

お早うございます~。 日本の西の果ての五島市に生息いたしておりますジジイです。 今日は、五島市も、と~~っても良い天気です。 台風14号が過ぎて、渡り鳥のハチクマたちも続々と舟山列島を目指して渡り始めたようです。 どこにも渡れないシカリジジイ…

広島1億5千万円。調査もせずに「買収資金に使われていない」と言われても、だ~~れも信用しませんよ!!

皆さん、お早うございます。 今日も、愚痴らせていただきます。 体調の悪い方は、スルーして下さいね。^^; 昨日(22日)のことですけど、自民党は記者会見をして、2年前の参院選広島選挙区での買収事件ついて、自民党から河井案里元参院議員に下げ渡した…

年金資金も影響を受けるのか?中国大企業の行く末・・・。

なんか、わけもなく上がり続けていた株が、突如、暴落した。 ブログで株について詳しく書いておられる皆さんがいるので、たまに訪問し読ませていただいていますが、それでも、分からない。 そんな世界のことですから、最初は、ピンときませんでした。 『20日…

立憲民主党がアベノミクスを検証「失敗だ」。小学校でクラスター発生。

昨日から、五島市はフリーズしている。 今朝は、シカリさんの住む地区は燃やすゴミを出す日で、ゴミ出し担当のシカリさんとしては、一つの楽しみなんです。 でも、今日は違った。 楽しみにしている登校する子どもたちの声が聞こえない。 そうなんです。 小学…

見識なき安倍前首相から「見識なき質問者」と皮肉られるマスコミ

お早うございます。 今日も、どうでも良いような話なんですけどね・・・。 自民党総裁選挙で、新型コロナ感染症で自宅放置されている患者さんの苦しみや医療現場の従事者の大変さも、まるでなかったかのようなテレビ。 マスコミの皆さんの一部には、相変わら…

毎日新聞による「世論調査」と言う「世論誘導」

昨日(18日)、毎日新聞は世論調査結果を報道した。 その中に、「自民党総裁選」にからみ、「誰に総裁になってほしいか」との調査も行われている。 その結果。 河野太郎行政改革担当相・・・43% 高市早苗前総務相・・・・・・15% 岸田文雄前政調会長・・…

中国がTPP加入?一帯一路構想の拡張工事か?シカリ家の台風14号被害。

台風一過、曇り空の五島市から、シカリさんが愚痴ります。^^; お早うございます。(珍しくご挨拶です。) ところで、二日前だったかな、「中国がTPP加入申請を行った」とのニュースにはビックリしましたよ。 シカリさんの頭の中では、中国の「一帯一路構…

必要もないダム建設で人々の生活を潰す!長崎県・石木ダム

長崎県川棚町の石木地区でダム建設が続けられている。 水不足とか聞いたことないのに・・・。 佐世保市の大事な水資源と言うが、佐世保では漏水での水遺失が大きい。 ダムを作るより、漏水防止の工事を急いだほうが良いのに、50数年前の建設計画で工事が進…

渡るに渡れない渡り鳥・ハチクマ。野鳥も野党(?)も・・・。

富士山の初冠雪が観察されたのは、2週間前のこと。 いつもなら、これを機に日本中の気候が変わるんですよね。 五島では、夏場は南寄りの風が多く吹きますが、9月中旬になると北からの風、北東からのやや強い風が吹き出します。 これを五島では、「あおぎた…

マスコミは、自民党総裁選しか国民に提起できる課題は持っていないのか?

このところ、テレビをつけて自民党総裁選ネタをやっていないことはない。 日本をこれほど低俗な国にした政党のトップ選びに、マスコミが総出でとりかかっている。 まるで、『自民党総裁選に興味がない人は、非国民だ』と言わんばかりの様相。 こうした番組を…

TBS「ひるおび!」でデマ拡散!八代弁護士は、謝罪せず補足説明。

シカリさんは、この「ひるおび!」と言う番組、随分、前から見ないようになりました。 つまり、その前は、結構見ていたんです。 ところが、安倍政権時のコメンテーターの「政権すり寄り」「誤魔化し」などが目に余り、ついに、見なくなっちゃいました。 その…

小池知事「日本はタリバンいないのに・・・」。でも、似たような方々がご活躍。

黒幕に忖度する、あるいは、意を酌もうとする候補者の動きだけが目立つ自民党総裁選挙ですが、久しぶりの女性候補が出たことに絡み、小池東京都知事が次のような発言をされたそうです。 「日本はタリバンがいないのに、こんなに女性の活躍が遅れてきたのが不…

「怖い風」と「待ち遠しい風(政権交代)」

秋風が気持ちいいな~、ってゆっくりされている皆さんもおられると思いますが、シカリさんは、数日前から「風」の行方を心配し、恐れおののいております。 それは、台風14号(CHANTHU:チャンスー)。 東シナ海を北上する見込みですが、ワシの住む五島市は…

大変なコロナ禍で、良いことも。『エビデンス』

本日もご来場くださいまして、ありがとうございます。 五島地方、今日は小雨模様で一日が始まりましたよ。 ま、良いか。 どうせ、暇だし。 ところで、今日のタイトルですけど、本当に大変なコロナ禍で、良いこともあったな~という、暇だから思いつくネタ。 …

ひろゆきさんツイート「自動車メーカーと関連会社のリストラ不可避」。就職氷河期なんて、もう、見たくない。

昨日、ネットニュースを検索していて、2ちゃんねるの開設者・ひろゆきさんのツイートに関連する記事に目が留まりました。 そのツイートの内容は、ざっと、次のような感じです。(一部) 「電気自動車はガソリン車より部品数が1/3減ると言われてます。従っ…

菅総理の卒業旅行??『だって、ジョーに呼ばれたんだもの・・・』ってか?

昨日でしたか、一昨日でしたか、富士山に初冠雪を記録したとか。 いよいよ、本格的な秋ですね~。 五島地方も、昨日に続き、今日もいい天気です。 と言っても、何もすることのないシカリさんは、あちこちブログを訪問して勉強させてもらったり、パソコンを離…

お金を積んで秋元議員は保釈され、お金もコネもないスリランカ人女性は・・・。日本の司法バランスはおかしいよ。

多くの国民の反対を無視して進められているバクチ拠点(カジノ)づくり。 その中心人物として自民党の中心で活躍してきた人物が、習近平の手先となって中国企業が有利になるように働いていたというニュースには驚いたものです。(習近平の手先と言うのは大げ…

身近な情報と遠い情報。中国、改正海上交通安全法・・・何それ?

毎日、新型コロナ感染症の感染状況の報道に一喜一憂し、オリパラの開催の是非についての議論を聞き、長すぎる国会議員たちの「夏休み」に怒りを覚えつつ暮らしてきたシカリさんです。 これにかてて加えて、今度は、自民党総裁の話し。 身近なようで遠い話や…

「自民党にメディアジャックされた」との内田先生のご指摘は、面白い。

思想家で武道家でもあられる神戸女子学院大学名誉教授の内田樹先生が、面白いツイートをしたみたいですね。 「権力に貪欲な人間の話は面白い」 「政局になるとついテレビ見ちゃいますね」 「自民党の『メディアジャック』のトラップにひっかかってるなあと思…

「菅総理の剛腕でしかワクチン接種は進められなかった」という日本

五島地方、今日は曇りで~~す。 曇りと言っても、空の雲は高く、湿度も高くなく、そよ風すら吹いていて気持ちが良い。 てなことで、散歩に出たシカリさんでした。 歩いていて遠くを見ると、小高い山がくっきりと見える。 こんな曇り空なら、オッケー。 しば…

感染を隠して授業する先生、突如方向転換する政治家、一寸先は闇を実感。

あっちに行けばいいかもしれない。 あれほど張り切って内閣改造や衆議院解散に向けて歩を進めていたのに、他人の公約(自民党役員体制の若返り)を潰そうと手を付けた二階幹事長交代劇。 二階氏の後釜幹事長の受け手もなく、黒幕の協力も得られず、万策尽き…

<池袋暴走事故> 飯塚被告に実刑判決。控訴するのか?どうか、菅総理のように潔く(?)収めなさい。

もう、2年前になるんですね、池袋の暴走事故。 いたいけない幼い命やそのお母さんの命を奪い、多くの方々に負傷を負わせたにも関わらず無罪を主張していた飯塚幸三被告に禁固5年の実刑判決が出されましたね。 この判決に皆さんは、どのような感想をお持ち…

「捨てる」「捨てない」でもめるシカリ家と、オリパラ組織委員会・・・。

今日の目覚めは不思議な感覚の中で、飛び起きて始まった。 ん?何それ? 5時頃の話し、何となく目がちかちかする。 収まるかと我慢していたけど、収まらない。 少し我慢していたが、なんだか、音が聞こえて来た。 決して、ビックリするような大きな音ではな…

秋風が吹きだした自民党??どうでも良いですから解散して下さい。

五島地方は、9月1日、本日より2学期が始まりましたよ。 年中休みのシカリさんにとって、家の前を通る子どもたちの声は、数少ないエネルギー補給源です。 今日は、子どもたちは手に手に何やら大きなものをもって登校していて、『あ~、夏休みの宿題で、何…