江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

秋風が吹きだした自民党??どうでも良いですから解散して下さい。

f:id:gotoshikari:20210811201837j:plain


五島地方は、9月1日、本日より2学期が始まりましたよ。

 

年中休みのシカリさんにとって、家の前を通る子どもたちの声は、数少ないエネルギー補給源です。

 

今日は、子どもたちは手に手に何やら大きなものをもって登校していて、『あ~、夏休みの宿題で、何か作ったんだ~』と一人で、ニンマリ。^^;

 

不思議なもので、9月になると、風まで変わったように感じます。

 

昨日までは、ほぼクーラーつけっぱなしで暮らしていたんですが、今日は、曇りと言うこともあってか、午前中は、クーラーなしで過ごせました。

 

あ、風が変わる、と言えば、政界をめぐるニュースの中身が、昨日と今日では、ガラッと変わりましたね。(わざとらしいね^^;)

 

昨夜の段階では、今にも解散か、という感じでしたけど、今日になると、少し、トーンダウン。

 

マスコミの皆さんも、早とちりしちゃったのかな?

 

それとも、『一日も早く、解散して』って願っているのが、つい取材行動でも出て来て、都合の良い情報をつまんでしまったのかな~。

 

それにしても、今日のニュースに出ていた菅さんだけど、ワシ、ビックリしたのが衆議院議員の任期(期日)を知らなかったってこと。

 

記者から、『任期満了まで解散しないということですか?』って聞かれて、『任期?いつですかね?』と聞き返していたんですよね~。

 

あれって、おとぼけ?

 

それとも、てんぱっているの?

 

来週にも、内閣の改造人事が行われるようだけど、「全然仕事できない人」と「仕事出来ない人」の入れ替えや、「国民に寄り添えない人」と「国民を利用するだけの人」が入れ替わるだけだろうから、ニュースで騒がれてもね~。

 

これだけの有事に、自宅放置されている人々の状況を把握することより、仮の入院施設を作ることより、自分のポジションや選挙のことしか頭にない人々には、一日も早く国会を去っていただきたい。

 

何より、国会を開いてコロナ対策を議論しようともしないんだから、与党の皆さんは、どうぞ、バッジを外して下さい。

 

一日も早い解散が良いけど、何も判断できず任期満了での総選挙ってのもあるんですよね。

 

とにもかくにも、国民の意思を世論調査ではなく、一票で示せる機会を作ってください。

 

**************************************************************************

菅首相“9月解散”明確に否定「最優先はコロナ対策」3日にも党役員刷新 党内の声は…

FNNプライムオンライン、9/1(水) 12:16配信

 

 菅首相は、9月中にも衆議院を解散するとの観測が広がっていることについて、1日、「今のような厳しい状況で解散できる状況ではない」と明確に否定した。

 

 発言の真意について、国会記者会館からフジテレビ政治部・鹿嶋豪心記者が中継でお伝えする。

 

 菅首相が9月中に衆議院の解散に踏み切れば、自民党は大敗するという声が党内から噴出したため、首相自身が、いったん火消しした形。

 

 菅首相「(9月中の衆院解散の可能性は?)最優先は新型コロナ対策だと。今回もまったく同じであります。今のような厳しい状況では、解散ができる状況ではないと、このように考えております」 さらに、菅首相は「総裁選の先送りも考えていない」と明言し、月内に衆議院を解散し、総裁選を衆院選後に先送りするとの一部観測も否定した。

 

 二階幹事長の交代を含む党役員人事だが、FNNの取材では、早ければ3日にも、一部の閣僚人事とともに踏み切る方向で調整に入った。 菅首相の周辺を中心に、人事刷新後の、早期の衆議院解散を進言する動きがあるが、これに真っ向から反発する勢力もあり、自民党内は混沌としている。

 

 ある自民党議員は、「菅首相は相当追い込まれている」と話し、別の関係者は、「菅首相は、自信満々に過ちを繰り返している。自民党は、衆院選で高い代償を支払うことになる」と危機感を強めている。 今後の党役員人事では、萩生田文科相や野田幹事長代行らの要職での起用が取りざたされているが、その先に控える総裁選の行方が見通せない中、人選が難航する可能性もある。