江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株、ついに日本上陸か?外国人の入国停止へ。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、やや風の強い曇り空でスタートです。 新型コロナについては、昨日、記事にしたばかりですが、どうやら、もう、オミクロン株に感染した方が入国している可能性があるとの報道がされています。 この人は、ナミビ…

新型コロナ・オミクロン株で、また「後手・後手劇場」の開幕か?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も晴天の一日となりそうです。 ところで、新型コロナ感染症の新規感染者数ですけど、9月1日に一日20、029人感染を記録して以来、少しずつ減少を続け、11月27日には122人という、『これまでの騒動は…

「あったか~い」お話し、NHK2022年後期朝ドラ「舞い上がれ!」ヒロイン決定!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も爽やかな青空でスタートです。気持ちいいな~。 ヤクルトも優勝したし、嬉しい~。 はてなブログ今週のお題「あったか~い」だそうですが、うってつけのネタがありました。 日ごろは、政治的愚痴を書いています…

北京冬季オリンピックまで二カ月余、日本政府は「外交ボイコット」?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も爽やかな青空でスタートです。 シカリさんは、昨日、赤タマネギ100本の植え付けを終えて、やや疲れ気味の朝です。^^; 数日前から、懐かしい名前がニュースで聞かれるようになり、なんだか嫌な気持ちになっ…

よ~~分からん。「新しい資本主義」とその予算。

皆さん、お早うございます。 五島地方、爽やかな青空でスタートです。 ところで、年を取ると、大抵のことは「あ~、そんなものか」と受け入れることが出来るのですが、たまに、理解出来ずに受け入れきれない事柄もあります。 ワシの理解力の低下とか、知識量…

丸い手と、感謝と、幸せと

皆さん、お早うございます。 五島地方、久しぶりに爽やかな青空でスタートです。 昨日は、山ノ神と二人で、お買い物。 山ノ神のウォーキング用の服を買うことと食料品の買い出し。 気付いたときには、山ノ神は自分の服を選べなくなっていました。 で、シカリ…

男性の皆さん、「家事・育児」をしないのは、大きな損失ですよ。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も曇り空ですね~。冬の天気は、一定しませんね。 昨日、神戸新聞のこんなタイトルに惹きつけられました。 『家事・育児の時間、女性が3倍長く 仕事はわずか1時間差 男性8割「このままでいい」』 一昨日が「良…

大谷翔平選手の国民栄誉賞辞退と品格と。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は雨が降ったりやんだりの空模様です。 ところで、MVP獲得で日本中を、いや、世界中の野球ファンを喜ばせた大谷選手ですが、なんでも、国民栄誉賞の授与を辞退したそうですね~。 昨日、松野官房長官は記者会見で…

今日は、有給休暇をいただきま~す。^^;

皆さん、お早うございます。 五島地方、昨日も今日も、小雨模様です。 ところで、今日は、ネタがありません。 四方八方手を尽くし、記憶のかけらも探りまくり、ネットのニュースも検索しまくり、過去の画像データなども見ましたが、ここでネタとして提供でき…

ネタとしては弱い「立憲民主党の党首選挙」^^;

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は曇り空でのスタートです。 天気以上に「曇り」なのが、ワシの心。^^; なぜ? <その1> V・ファーレン長崎が、ジュビロ磐田と「2-2」で引き分けて、2位の可能性が無くなり、J1への昇格の途が立たれてし…

自民党の元議員は、スパイだった?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も爽やかな青空でスタートです。気持ちいいな~。 と・こ・ろ・で・・・!! いや~~、大谷翔平選手、ついに、MVPを獲得しちゃいましたね~~。 おめでとうございます!! しかも、満票による選出だそうで、いか…

「文書通信交通滞在費」は廃止して、歳費に一本化しては?

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、晴れ空ですよ~。 三日前に扱ったネタを、こんなに早く、また使うとは、面白くないですね~。 例の「たった1日で100万円」問題。 18日、自民党の高木毅と立憲民主党の安住淳両国対委員長が会談し、12月召集…

法事からの年賀状。他人と自分と。

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、曇り空でのスタートとなりました。 シカリさんのブログですが、8月2日から連続での投稿をしてきたんです。 ところが、先日(14日)、長崎方面への一泊二日の旅で、仕切り直し。 今日で、4回目の投稿なんで…

愛子様とティアラと、愛子様の心と・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も素晴らしい晴れ空でスタートです。 でも、ちと、さぶい・・・。 天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは、12月1日に20歳となられるんですよね。 おめでとうございます。 シカリさんの孫も、来年3月で20歳になり…

『たった1日で、100万円が出る!』(文書通信交通滞在費)と、今頃、騒ぐ国会議員さんたち

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も気持ちの良い朝ですが、雲がかかってきています。 土・日とネットから遠ざかっていたシカリさんですが、なんか賑やかになっていますね。 ちょっとした「浦島太郎」状態です。^^; 何かと言うと、文書通信交通…

娘の結婚、その時、父の想いは・・・。

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、晴れ空ですよ~。 シカリさん、13日から昨日まで、法事のため長崎方面に旅をしてきました。 久しぶりに会う親戚に土産などを持参し、法事がすんだら速攻で帰ろうと考えていたシカリさんですが、親戚が放さず、…

皆さん、自分の家の「家紋」とか、知っています?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は久しぶりの晴れ空です。(最後に告知がありますが、シカリさんが行動する時は、大方、晴れるんですよね~。^^) 『シカリさん、ネタ切れなの?「家紋」なんて、なんで興味を持たれないネタを扱うんですか』と…

頂いた花を、すぐに捨てるなんて、悲しいですね。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も曇ったり晴れたり、はたまた、雨が降りだしたり典型的な冬の空模様です。 昨日、「FRIDAY」のある記事を目にして、『ワシ、人に花を贈ったことあるかな~』と、自分の人生を振り返ってみました。 逆に、頂いたこ…

今さらですが勉強しています、中国とか、台湾とか。^^;

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、晴れ空でスタートかと思われたのですが、あっという間に曇り空に。 典型的な冬の空模様です。 そんな天気の移り変わりと関係なく、今日のシカリさんは上機嫌です。 なぜって、CSですよ、ヤクルトですよ、奥川君…

犯罪議員を辞めさせるシステム作りを急いで。(木下東京都議の件)

皆さん、お早うございます。 五島地方、昨日からの雨模様でスタートです。 今日のネタですけど、国・地方を問わず、「犯罪者」として立件されても、なかなか辞めない議員さんがいますが、何とかならないものか、と言うお話です。 その心臓の強さと言うか、俗…

日本の政治家に見られない指導者像「ビッグボス・新庄剛志」

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、肌寒い小雨模様でスタートです。 今朝の長崎新聞を広げてすぐに「遠山元議員現金受領を認める」と言うタイトルが目につきました。 公明党の衆議院議員だったお方ですけど、議員在職中に融資話の仲介を行い、少な…

日本、化石賞受賞からの詩「二十一世紀の赤坊達よ」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は曇り空ですね。 少し風も出てきました。 雨になるのでしょう。 <日本の情景・1> COP26に合わせて世界同日に開催された石炭火力の早期廃止を求める訴えの一環で、日本でも若者らが東京のほか、札幌や仙台、福…

王毅外相の『我が国の領土だ』発言に、『謝謝(しぇいしぇい)』

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、昨日の天気とは打って変わって、とっても良い天気ですよ~。 ところで、年取ると、本当に物忘れがひどいんですよ。 昨年、とても憤慨したことがあったんです。 でも、コロッと忘れていました。^^; 何に対して…

9週連続高騰のガソリン価格。OPECプラスは増産見送り!

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、小雨模様でスタートです。 経済産業省によると、1日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、168円70銭だったそうで、9週連続の上昇は、2014年8月以来、約7年3カ月ぶりの高値水準のことだ…

「頑張っている杉」と「頑張った杉」

皆さん、お早うございます。 五島地方、さわやかな秋空です。朝の空気が、少しずつ下がっていますね。 ところで、皆さん、山の木に興味はありますか? おそらく、日本人に一番知られている木は「杉(スギ)」でしょうね。 真っすぐに伸びた姿を見るのは、と…

枝野代表の辞任と野党共闘の過小評価

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、昨日同様の晴れ空です。 衆議院選挙での敗北を受けて、2日、立憲民主党の枝野代表が辞任を表明しましたね。 自公政権による腐敗政治のネタはゴロゴロしていて、特に、新型コロナ対策をめぐる右往左往では、医療…

高市早苗氏は国会議員になるべきではない!【天皇制の私的利用】

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、曇り空でスタートで~す。 ワシをガッカリさせた今回の選挙ですが、今回の選挙に関わる新しい情報には、怒り心頭です。 なんと、あの非常識女性・歴史修正主義者と言うか歴史を知ろうとしない主義者の高市早苗氏…

叫びたい!「ブログ生活14年、投稿数1939本だって~~~!」

今週のお題は、「叫びたい!」だそうで、初めてお題への投稿をします。 改めまして、皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、わずかに雲がありますが晴れで~す。 今日は、政治ネタを書く気にもなりません。 で、ふと考えたのが、『いつブログを始めた…

ショック!お詫び【衆議院選挙2021】

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、ワシの気持ちを表すような曇り空です。 シカリさん、とってもショックを受けています。 <理由その1> 投票率55.93%、戦後3番目の低さ <理由その2> 自民党単独で絶対安定多数を獲得 <理由その3> 国民の…