江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

日本、化石賞受賞からの詩「二十一世紀の赤坊達よ」

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は曇り空ですね。

 

 

少し風も出てきました。

 

 

雨になるのでしょう。

 

 

<日本の情景・1>

COP26に合わせて世界同日に開催された石炭火力の早期廃止を求める訴えの一環で、日本でも若者らが東京のほか、札幌や仙台、福岡、鹿児島など全国およそ20カ所で集会などを行ったそうです。

 

 

<日本の情景・2>

国際環境NGOが、気候変動対策に後ろ向きな国として日本に「化石賞」を贈ったそうです。

 

 

<日本の情景・3>

このことに関連して、松野官房長官のコメント。

<我が国が表明した5年間で100億ドルの支援と新たなコミットメントについては、多くの参加国から高い評価と歓迎の意が示され、存在感を示すことができた>

 

 

国際社会から日本の火力発電政策に批判が高まっているにもかかわらず、他国への支援のコメントをするなんて、そのコメント自体が化石

 

 

昔、こんな詩を書いたことを思い出しました。(確か、1999年頃だったかと思います。)

 

**********************************************************

二十一世紀の赤坊達よ

 

  一,進 化

 

シャボン玉のような瞳で

何物であるかを

識別できるようになった君達は

ダーウィンフィンチに興味を抱くだろうか

ムツゴロウに興味を抱くだろうか

 

残しきれない歴史の雫

A or Bの世界しかなかったと思わないでほしい

中間種はなかったと決めつけないでほしい

二十世紀の大人達は、欲望のままに他者を切り捨て

だからといって、進化は偶然・飛躍的・爆発的などと言わないでほしい

 

バージェス頁岩の登場者達が

まるで居場所を間違えた役者のように姿を消したからといって

進化の傍流などと言わないでほしい

 

  二,システム

 

生産しないシステム

デリバティブの過激な回転に支えられ

脹らみ続けるシステム

欲望の世紀から

もったいぶって引き継がれる財布

 

中を覗き込み

<何も、ねえじゃあねえか!>

と、怒らないでほしい

怒りの銃弾を欲望の世紀に向けないでほしい

過去と、他者と、未来への配慮を欠落した

そんな世紀に

 

君達の怒りの銃弾は、標的すら掴めず

中也のブランコのよう

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

脹らみ続けるバーチャルなシステムの中

玉乗りをするピエロにならないでほしい

 

  三,破  壊

 

生きるべき大地を奪い

寄るべきシステムを破壊し

自己主張を続けた二十世紀の大人達

いささかの後ろめたさを持って言う

<私達は、ただ生きて来ただけだよ>

 

君達のシャボン玉のような瞳は

爬虫類の焦点の合わない瞳となり

大人達に問うだろう

あなた達が生き延びることに

それほど意義があったの

A or B以外のモノ、古いシステムには意義はなかったの

 

デジタルな君達の感性は気付いている

アナログな二十世紀の論理の欺瞞を

そう、君達は粉粉に破壊するだろう

過去と、他者と、未来への配慮を欠落したグロテスクな二十世紀の価値観を

 

*********************************************************

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

*********************************************************

エリカ

花言葉:、孤独、寂しさ

    白の花は、「幸福な愛」

    紫の花は、「閑静」「静寂」

    ジャノメエリカに特化した花言葉は、「幸運」「博愛」「裏切り」

    スズランエリカの花言葉は、「幸せな愛」「幸福」

    クリスマスパレードは、「博愛」「心地良い」「謙遜」

誕生花:「8月5日」とされています。他にも1月5日、1月6日、1月25日、

    2月6日、3月1日、3月12日、8月8日、9月17日、11月25日、12月5日、

    12月23日など

f:id:gotoshikari:20211108085101j:plain