江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年のお付き合い、御礼申し上げます!

いよいよ大晦日ですね。 皆様、正月準備は済みましたでしょうか。 シカリ家でも、なんとか正月準備を終え、新たな気持ちで新年を迎えることが出来ます。 ワシ、子どもの頃、正月を前に大騒ぎする大人たちを見ていて、『今年から新年に代わる時に、何か大事が…

正月の花

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 いや~、疲れました。 昨日、やっと家の中の大掃除は終わりました。 家の外の窓ガラスや家周りを水洗いしたかったのですが、雨で・・・。 まあ、今日でも明日でも、軽く流して終わりに…

詩「命たちの風景」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートです。 今年も、今日を入れてあと三日ですね。 昔は、ただただ、せわしなかった年の瀬ですが、最近は、この一年を無事生活することが出来たことに感謝する日々を送っています。 今年は、山ノ…

年越しに欠かせない大掃除・・・ですが 

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 シカリ家の現在 大掃除、一人でボチボチ進行中 苦手な障子の掃除も三日に分けてボチボチと いよいよ台所 コンロ周り <イメージです> 手前は綺麗 奥の方や壁の汚れは手つかず あれほ…

サンモ二「あっぱれ!」「喝!」の張本さん引退、ご苦労様でした。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、また、曇り空でスタートです。 日曜日朝のサンデーモーニングは、ワシの数少ない楽しみな番組の一つです。 様々な時事問題に取り組んでいただき、世間が狭く、視野も狭いシカリさんにとっては、ありがたい情報…

岸田首相と安倍元首相の暗闘か・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、寒いですよ~。 今にも、雪が降りだしそうな空模様でスタートです。 ところで、最近、なんだか理解出来ない政治判断が続いていますね。 森友事件をめぐる裁判では「認諾」という手法がとられ、アベノマスクを…

行ってみたいホテル・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 4年ほど前に行ったホテルは、川沿いにありました・・・。 ***************************************************** Singer: 井上陽水Title: リバーサイド ホテル 誰も知らない 夜明け…

嘘(うそ)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 嘘をつく 嘘をつかれる どっちも、いやですね 1人で誰かに噓をつく 誰かと企み噓をつく 苦手なことから逃げようと嘘をついたり 見栄を張って嘘をついたり あるいは、意図せず噓をつい…

アスリートの提言。『IOCは、解体すべき!』

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 シカリさん、オリンピックについては、最近、ちょくちょく記事にさせていただいています。 今日は、ワシみたいな傍観者の意見ではなく、長年、最前線でアスリートとして戦って来られた…

民主主義って、本当に、国民を幸せに出来るのでしょうか?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、久しぶりに晴れ空でスタートです。 最近、ふと、こんなことを考えることがあります。 『民主主義って、本当に、国民を幸せにするのだろうか?』 間違いなく、選挙で代表を選び、代表による議会が運営され、そ…

オミクロン株水際対策、日本人だけ頑張っても、米軍はユルユルでは意味が無い!!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 折角、落ち着いている新型コロナですが、諸外国ではオミクロン株による感染拡大が広がっているようですね。 そのためいったんは緩めた対応も、もう一度締め直す国が続出で、人々の生活…

忘れたいこと。「しょうじさん」の前で、モジモジ。

今週のお題「忘れたいこと」 皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 12月も中盤を過ぎると、北国では除雪作業で大変との情報が・・・。 生活していくうえで、生活に支障をきたすもの、不衛生なものを取り除く作業は欠かせ…

子どもたちの歌声は・・・。♪♪

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。(と、思います。今日もまた、予約投稿です。) 昨日は、孫の保育所の生活発表会で、山ノ神と朝早くから文化会館にお出かけしました。 シカリさんには、孫が6人いますが、一番下の子の…

忘れてしまいたいことや~♪

今週のお題「忘れたいこと」 皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、おそらく曇り空でスタートだと思います。ひょっとしたら、雪が降っているかも。昨日、初雪が降ったんですよ。(予約投稿ですもので・・・^^;) シカリさんほどの年になると、忘…

武蔵野市の住民投票条例案は「蟻の一穴」と騒いでいますけど・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。しかも、風が強く、荒れ模様です。 最近、「日本人は親切だけど、冷たい」と言う言葉を聞いたことがあります。 なんか、分かるような気もしますね。 今日のネタは、少し、こうしたこと…

森友事件、赤木さんの奥様の真実を求める裁判すら握りつぶす政府!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、今にも降り出しそうな空模様でスタートです。 さて、シカリさんは今日も怒っています。 その内容は、次の通りですよ。 15日、赤木俊夫さんの奥様が、国と佐川宣寿理財局長(当時)に損害賠償を求めた訴訟で、…

フリーにはたらく・・・

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 今日は、はてなブログ様の呼びかけに応じて、シカリさんにとって「フリーにはたらく」ことの感想を書いてみたいと思います。(書けるかな~) まず、はてなブログ様の呼びかけの内容は…

煽るつもりが、非難の嵐。安倍晋三さんの拉致被害者対応。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れの空模様でスタートです。 今日のネタは、とても懐かしいお人。 体調不良で退陣したものの、何かと顔を見せたがる人。 その人の名は、安倍晋三。 この人、なかなか口は達者だと思いますね。 同時に、策略…

はてなブログは間違いに気づくか?&「五輪とスポーツの政治化」って、どんなん?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 昨夜、はてなブログのページを見ていたら、気付いてしまった。^^; ****************************************************** 2021-12-08 11月のはてなブログでは何があった? 編集…

聞く耳は持っているんですけど・・・。岸田首相の場合。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、立派な曇り空でスタートです。 人生、なかなか旨くいかないものですね~。 良かれと思い、友達を内閣官房参与にしたものの、ものの八日で辞めちまうはめに。 国民のためにと大盤振る舞いのつもりが、ふるまい…

詩「深層海流」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 と言うか、西の空は曇りで、東の空は晴れのようです。 その割合は、曇り空が三分の二、晴れの部分が三分の一です。 冬の天候の移ろいは、判断が難しいですね。 ところで、今日は、ずい…

追加ボーナス支給決定!!やった~~!!グーグルだけ?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 こんな話しは、他人事とは言え、なんか嬉しいね~。 なんでも、グーグル社では全世界のグーグル従業員にたいして『追加ボーナス』の支給を決定したそうです。 しかも、正職員だけでなく…

コメントしない・・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雲一つない青空でスタートです。 ワシ、以前から、強い違和感を抱いていることがあるんですよ。 とっても大事な日に、誰もコメントをしない。 ニュースを見ていても、ワイドショーを見ていても報道されず、新…

少しばかりの親孝行。今日で父は94歳!

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、・・・おそらく晴れ空・・・。(今日も予約投稿です。^^;) 今日は、「最近あったちょっといいこと」かもしれない話です。 昨日、シカリさんは父上の運転手とし…

益々、貧困化する庶民の情報源。坂上忍『バイキング』打ち切りへ。

坂上忍さんがMCを務める「バイキングMORE」が打ち切りへ。

落選しても月収100万円のポストを頂ける人。もう一つの100万円問題は???

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 さて、今日のネタですが、「日本の政治は金がかかる」と、昔から言われ続けていますが、その問題です。 そうした事情を解消しようと政治資金について色々と制度が作られたり、改正され…

最近あったちょっといいこと。「短い手紙」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、ちょっと青空の見える曇り空でスタートです。 はてなブログの今週のお題は、「最近あったちょっといいこと」ですけど・・・。 皆さん、最近、パートナーから手紙をもらったことありますか? ワシは、昨日、山…

働き方改革、政府自体が取り組んでは?オミクロン株をめぐるゴタゴタ。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートですね。 昨日は、成仏の話などを書きましたが、実は、3日は母の月命日でした。 で、記事をアップした後、ちゃんと、墓参りをしてきました。 ところで、新型コロナのオミクロン株への政府の…

ミニマリストと言うより「終活」・・・^^;

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 昨夜、雨が降ったのでしょう。 家の周りが濡れています。 最近、あちこちのブログを訪問していて、よく見かける言葉「ミニマリスト」。 高齢者のシカリさんにとっては、未知との遭遇。…

冬季五輪誘致に動く無責任集団。ボッタくり男爵・バッハ再び?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 1日、超党派のスポーツ議員連盟などは国会内で開いた会合で、札幌市が目指す2030年冬季五輪・パラリンピック招致に向けた議員連盟を立ち上げることを決めたそうです。 東京五輪・パラ…