江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様、良いお年をお迎えください。

旧年中は、大変お世話になりました。 こんな愚痴だらけのブログにお付き合いいただき、励ましの「ナイス」や応援の「クリック」をいただき、励みになり、また、大変ありがたく思っております。 日本の西の果ての五島に暮らすジジイですが、日本と日本の将来…

安倍政権の絵に描いた餅、<介護事業者施設>閉鎖相次ぐ

「介護離職ゼロ」の前提条件は、職場の理解はもちろん、受け皿があること。しかし、安倍政権が行った介護報酬の引き下げで、多くの事業者が経営難に陥っているそうです。 <介護事業者施設>閉鎖相次ぐ 報酬引き下げが影響 毎日新聞 12月29日(火)9時15分配信…

民主候補にTBS杉尾氏・・・。

もし、本当ならイメージ的には良いですよね。でも、全体で勝利しないと意味が無いですからね。 民主候補にTBS杉尾氏が浮上 来夏の参院選長野選挙区 朝日新聞デジタル 12月29日(火)3時59分配信 来夏の参院選長野選挙区(改選数1)で、民主党長野県連の公…

日韓関係の正常化への一歩を喜びます

日韓共に、アメリカのオバマ君から催促されたにしても、関係正常化へ一歩踏み出したことは、素直に喜びたいと思います。 慰安婦問題、日韓が合意=日本政府「責任を痛感」―「最終、不可逆的に解決」確認 時事通信 12月28日(月)15時39分配信 【ソウル時事】日…

孫に殺されて成仏できない祖父母

このような事件が起きると必ず出てくるのが「道徳教育が不十分だから」という議論。でも、そんな簡単な話ではないような気がするのですが・・・。 自首の少年「誰でもよかった」=祖母殺害容疑で逮捕―千葉県警 時事通信 12月27日(日)11時56分配信 千葉県警君…

安倍政権、ももくり三年??庶民にとっては、ひざげり三年だよ!!

桃とクリは収穫できたというけど、それは、年金資金や自衛隊の犠牲を前提にした収穫やで。つまり、人の金と命を差し出して手に入れたもの。あまり、得意げに言わない方が良いよ。 <安倍首相>「桃と栗は何とか収穫」柿は… 毎日新聞 12月25日(金)21時54分配…

韓国の司法を笑えない福井地裁判決【高浜原発再稼働】

シカリさんは、先日、韓国の司法を笑う記事(産経支局長事件)を書きましたが、我が国の司法も負けていませんでした~~。^^; <高浜原発3、4号機>NOからYESへ…8カ月で大転換 毎日新聞 12月24日(木)21時29分配信 関西電力高浜原発3、4号機の再…

全国に広がれ、反自民の統一候補擁立

こうした動きが、国政レベルだけでなく、県議・市議レベルでも広がることを望みます。 参院選、熊本で野党統一候補…石川でも調整 読売新聞 12月24日(木)8時18分配信 来夏の参院選を巡り、民主党が目指す他の野党との統一候補が熊本選挙区で正式に決まった。 …

天皇の思いも、国民の声も無視する自民党

多くの国民が反対し、説明不足と批判した安保法案、自民党と混迷党の無茶苦茶な国会運営で成立してしまいました。 国民の声だけでなく、常々、非戦の思いを表明している天皇の思いすら無視した安保法案の制定。もちろん、天皇制国家ではありませんから、天皇…

福島県は、やっぱり除染できません・・・・。

福島原発が爆発して4年9か月。放射能に汚染された福島県を始め近隣の自治体では、国の方針で住環境の見直しで、放射線量が少々高くても住めるという「神的」判断により、立ち入り禁止区域がどんどん減らされています。その一方で、地道な除染作業も進めら…

市民運動の限界と突破力【反安保市民連合への期待を込めて】

戦後の日本で、市民による活動がその時代の一時期を彩る場面が、幾度となく見られました。しかし、その多くがいつの間にか消え、活動の成果を生活レベルや政治レベルの高度化に反映することもなく収束してしまいました。とても、残念なことです。 安保法廃止…

非常識の連続、2020年東京オリンピック準備

700億円もあればできる競技場を2520億円もかけると言った新国立競技場問題。出来レースで決まったエンブレムは、パクリ問題で白紙撤回。そして、次は、関連費用が・・・・・。 東京五輪費用1.8兆円 組織委試算 当初の6倍、公的資金投入は必至 産…

笑えるレベルの低さ【韓国:前産経支局長事件】

皆さんも、きっと、笑ったでしょうね。このレベルの低さ。民主主義はないの?文化レベルを笑われるよ。 <産経前支局長>韓国司法、政治色強く 無罪判決 毎日新聞 12月17日(木)21時39分配信 ◇「善処を」政府要請を判決公判で読み上げ 【ソウル大貫智子、米村…

地域の絆の切れた日本社会で、血の涙を流す人々

経済成長の恩恵を受けて生活してきたワシが言うのもなんですが、日本の偏った経済成長で地域の人間関係が崩れてしまった日本は、一人一人を、とてもつもない孤立地獄に落とし込んでしまいました。 車に遺体を乗せ男が出頭「介護疲れで妻の首を絞めた」 TBS系…

国民への思いやりより、アメリカへの思いやり

この国の政治家は、何のために政治をやっているんだろう。国民の幸せより、アメリカへのシッポ振りが大事なんだって。 思いやり予算、130億円増=米アジア戦略に配慮 時事通信 12月16日(水)17時29分配信 日米両政府は16日、2016~20年度まで5年間の在日米軍…

今年の漢字は「安」。安保に、安倍に、安全。そりゃあ、そうだよね。

今年の日本は、「安」をめぐる議論で国中が沸騰した年でしたからね・・・・。 今年の漢字は「安」、清水寺で発表 2位は「爆」 朝日新聞デジタル 12月15日(火)14時30分配信 2015年を表す漢字は「安」――。日本漢字能力検定協会(京都市)は15日、「今年…

この際、たばこ止めましょうよ

シカリさんも所得が低い階層に入るのですが、たばこは吸いません・・・・。買うお金もないし、体に合わないし。 所得低いほど高い喫煙率、歯少なく肥満者多い 読売新聞 12月14日(月)10時40分配信 世帯の所得が低い人ほど、健康診断を受けない割合や喫煙率が…

軽減税率で与党「消費者利益」強調、しか~~し、国民不利益

酒や外食を除く全食料品を軽減対象として決着した自公与党協議。しかし、その財源は保障されないまま、「1年間考えよう」で終わってしまった。 軽減税率で与党「消費者利益」強調…民主は反発 読売新聞 12月14日(月)7時6分配信 自民、公明両党が軽減税率の対…

安倍晋三のタガの外れた大盤振る舞い

何をしても、国会では圧倒的優位に立っているからね~。やりたい放題とは、この人のことでしょうね。 <安倍首相>インドで「1兆5000億円規模の投融資」表明 毎日新聞 12月11日(金)23時37分配信 【ニューデリー野口武則】安倍晋三首相は11日午後(日…

財政再建も、消費税も知るか。戦後レジュームからの脱却だけだ!

再来年の消費税引き上げに伴う軽減税率の問題について、ついに決着しました。自民党や財務省の意向を無視して押し切ったのは安倍晋三。来年の様々な選挙への考慮から公明党に譲歩した、との報道が多く見られますが、果たして・・・・・。 <軽減税率>11日…

久しぶりに明るいニュースでした。あかつきの金星軌道投入

日本国内、わけのわからない殺人や、年金資金積立金の運用失敗、恥ずかしいパンツ大臣の居座り、あれほど怖い思いを国民がしたのに企業利益優先で再稼働が進む原発問題・・・・なんか、嫌なニュースばかりが続いていましたが、久しぶりに明るいニュースが入…

赤ちゃんに覚せい剤を飲ませたり、タバコを吸わせたり、こいつ等だけが変なのか?

数日前は、赤ちゃんに覚せい剤を飲ませて殺した男のニュースが話題となったが、今度は、タバコを吸わせたんだって・・・・・。 1歳長男にたばこ 母親ら「面白い画像」とFB投稿 暴行容疑で書類送検 /市原 ちばとぴ by 千葉日報 12月8日(火)17時35分配信 幼児…

年金受給者の票を3万円で買います・・・。

ワシは、貰えるんだろうか・・・。安倍批判を繰り返しているから貰えないかもね。 年金受給者の3割に3万円 参院選前後、1250万人に 朝日新聞デジタル 12月8日(火)5時23分配信 政府は7日、お年寄りを中心に1人3万円を配る「臨時給付金」の概要をまと…

テロの構造とテロへのいざない

先日はアメリカで、今回はイギリスで、組織と関係が不明なテロ行為が発生しました。これは、何を意味するのでしょうか。 <英国>地下鉄2人刺傷 容疑者逮捕「シリアのため」と叫び 毎日新聞 12月6日(日)21時21分配信 【パリ矢野純一】ロンドン北東部の地下…

ビルも橋も、危なくて使えないじゃん

戦後日本の経済成長を支えてきたのは、重化学工業と建設関係業界と言っても過言ではないでしょう。特に、田中角栄の「日本列島改造論」が出た後の日本全土が「工事中」になってしまった。あっちもこっちも工事中で、特に、年度末ともなると工事ラッシュで使…

戦争の実相は見せられない【福岡県那珂川町】

最近、行政の判断で様々なイベントが中止させられたり、内容の変更を余儀なくさせられる事態が起きています。特に、今回の件は、普通に展示されているものを「見せられない」と判断して、中学生の劇を中止させてしまうというひどい内容です。 戦争伝える中学…

安倍総理の言う「しっかりとした賃上げ」って、どこのこと?

先日は、経団連の幹部から来春の賃上げについて力強い意思表明が行われましたけど、セレモニーとしては賑やかでいいけど、国民の生活には・・・・。 賃金アップ等の実態調査結果 企業の85%「賃上げ」も実感乏しく フジテレビ系(FNN) 12月3日(木)18時8分配…

流行語大賞・・・・・「ユーの勘」鈍ったか?

この記事を読んで、ホッとしましたよ。流行語大賞の発表を聞いて、「え?」って思っていたんです。「トリプルスリー」・・・・え~~と、なんだっけ?「あ、そうか」 「トリプルスリー」なんて聞いたことない! 流行語大賞選出に疑問の声続々 J-CASTニュース…

政治のレベルは低くても、日本文化のレベルは・・・

日本の政治で他国から評価されることなどほとんどないが、日本人の生活の中で築き上げてきた習慣・文化面では、他国の人を感動させるところが多々あるようです。 日本の旅館のトイレであんぐり!「中国人にとってはありえない」光景を見た―中国人学生 Record…

年金積立金で、アベノミクスの下支え

私たちの老後の生活を支える年金。その財源である年金積立金が危ない状況になっている。そんな記事をシカリさんは、今年になって何回書いてきたでしょうか・・・・・。 公的年金の運用損失7.8兆円=過去最大、株式投資拡大が裏目―7~9月 時事通信 11月30日(…