江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

今年の漢字は「安」。安保に、安倍に、安全。そりゃあ、そうだよね。










今年の日本は、「安」をめぐる議論で国中が沸騰した年でしたからね・・・・。








今年の漢字は「安」、清水寺で発表 2位は「爆」


朝日新聞デジタル 1215()1430分配信


 2015年を表す漢字は「安」――。日本漢字能力検定協会京都市)は15日、「今年の漢字」を京都・清水寺で発表した。森清範(せいはん)貫主(かんす)が特大の和紙に墨で書き上げた。

 「安」は応募12万9647通のうち最多の5632通(4・3%)。安倍政権のもとで安全保障関連法案の採否をめぐり国論を2分した点や、世界で続発したテロや異常気象、マンションの杭打ちデータ流用などで人々が不安になったことなどが理由に挙げられた。

 2位以下は新語・流行語大賞にもなった「爆買い」などから「爆」、戦後70年を反映して「戦」、芸能人の結婚が相次いだのを受けて「結」と続いた。

 「今年の漢字」は1995年に始まり、今年で21回目。阪神大震災があった同年は「震」。シドニー五輪の2000年、ロンドン五輪の12年はともに「金」。消費税率が8%にアップした昨年は「税」だった。(佐藤剛志)


最終更新:1215()1929







積極的平和主義と言うサギ的言辞が日本人の心を惑わし、安保法制を強行して成立させた安倍政権。先に待っているのは、帝国主義諸国の戦争行為への参加による、不安な日々。




今年の「安」は、今年だけの文字ではないと思う。来年も再来年も、国の方針を変えない限り国民に不安を与え続けるだろうね。困ったもんです。




日本国憲法を死文化されて三か月。もう、安倍晋三の支持率は回復し始めている。日本人の脳ミソは、「安」物の味噌でも詰め込んでいるのだろうか。大事なことを刻むことなく、伸びきってしまったらしい。




安心をもたらす政治がどのようなものなのか、そのようなことを10分でも考えることがあるのだろうか。ないんだろうね~。それほど、生活が苦しくて、のんびり考え事をしている暇もないのだろうか。しかし、そのことで、ますます、貧困層が苦しくなる政治が行われているのに、少しは考えようよ。




子々孫々のことを考えた時に、どのような国を残すべきか、考えたいものですよ。




ところで、シカリ家の今年の漢字は「病」です。家族が次々に病気になり、心配でシカリさんの髪の毛は抜け落ちるばかり。入院者3名、通院者1名と言う惨憺たる状況。(五島在住の親子三代6名のうち)幸い入院者3名は、無事、回復して退院したものの、通院者1名はまだまだ通院続きそう。





などと悩んでいて、昨日、内視鏡による大腸検査を受けたシカリさん。2か所のポリープの切除を行い、同時に、切除できない部位があるとの通告。ガガ~~~~ン。なんと、今年の病気の締めくくりは、シカリさん自身の病気の通告で締めくくりですよ。まあ、見事に、「病」に見舞われた一年でした。




来年は、少しは健康的な生活をしないといけないな~。そのためにも、安心して生活できる政治をしていただきたいのだけれども・・・・。安倍晋三がいる間は、無理だな~~~~。皆さん、お体はお大事にね。





応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ