江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

2008年を 「変」 と感じた日本人は、まだ、大丈夫です。 2009年は、 「牛」 年です。一歩ずつ、ゆっくりでも前進しましょう。 「幸せを分かち合い、自然の豊かさを後世に繋ぎ、戦のない社会に近づきますように!」

経営者・報道者の倫理

最近の派遣社員切りのニュースは、止まる所を知らないですね。 こうして、ワシがブログの記事を書いている今、どこかで寒さに震える人々がいる。 つい、この前までは普通の生活をしていたであろう人々が、突然、解雇を通告され、寮を追い出される。そのよう…

平成20年の十大事件(シカリ的生活)

25日から、長崎の孫達が遊びに来てくれています。 てんやわんやで、パソコンをあける暇もありませんでした。 今日は、曾爺さんと曾婆さんに会いに行っています。 30日には帰りますが、それまでは楽しい賑やかな生活が続きます。 ところで、もうすぐ平成…

雨のクリスマス・イブ

雨のクリスマス・イブ 冷たい光のイルミネーション 家路を急ぐ幼子(おさなご)の頬を照らし 小さな胸には聖夜の楽しみ 手を引く母の顔をチラリ、チラリ イルミネーションも無縁のガード下 壁際には、ダンボールの家たち 明かりも漏れず、ひっそりと 過ぎ去っ…

深層海流

【この写真は、借り物です。】 深層海流 いったい、どこからきて いったい、どこへいこうというのか 二千年に亘る 長い旅は 一日、数十センチメートルの積み重ね とうに光も届かぬ海底を 冷たいエネルギーを秘めたまま <明日>へ繋ぐ いったい、どこからき…

政治家の皆さん、ブレトン・ウッズ体制を覚えていますか?

今、世界中を席巻している金融危機と経済の収縮。 いわゆるサブプライムローン問題に端を発した世界的危機は、どのように現象化したのか。2007年からの日経ネットの記事を読んでいただきたい。 【日経ネットより】 <2007年> (3/3)米住宅ローンに異…

<弦 人(つるびと)> ヨーヨー・マ

<弦 人(つるびと)> ヨーヨー・マ ―リベルタンゴに寄せて― ヨーヨー・マが啼く ヨーヨー・マが啼く 大都会のヘドロよりも深い地層を曳き摺り 何かあったはずの人生に、片足を残す流浪の男共の 陽炎のような想いを曳き摺り ヨーヨー・マが啼く 数千年の杉の…

21

21世紀になって、久しい。 しかし、20世紀の象徴である戦争も自然破壊も弱者からの収奪も 相変わらず続いている。 誰もが反省しているようで、システムは変わらない。 かつて、日本人が江戸時代に築いていた「様々な配慮に基づいた社会システム」。 誰も…

野茂英雄が、やって来た!

11月29日、五島市に野茂英雄さんがやってきました。 シカリさん、喜んでお出かけしましたよ。 でも、撮影も録音もダメ。 まあ、当然でしょうね。 話しを聞けただけでも、ラッキー。 「話しべた」という、巷間のウワサは、ありゃ~嘘ですね。 質問に、キ…

冬の道

(写真は、春先のものです) 随分、久しぶりの記事です。ごめんなさい。 五島高校には、寮があります。 五島自体も島ですが、さらに離れた島にも子供達がいます。 そこからの通学は当然出来ません。 陸続きの所でも、交通の便が悪く通学できない所があります…

君の草履

君の草履 もう随分前になる 君が三歳のとき 私達は、嬉しくてこの草履を君にささげ 君は、初めての着物に、この草履を履き 君と私達は、神社の前に立ち 君は、何も知らずたたずみ 私達は、君の将来のいやさかを祈り もう、すっかり寒くなった境内で記念撮影…

「来週、海自イージス艦のSM3発射試験 反対署名 メールで募る」そうです。

何かしら忙しく、皆さんのブログにお邪魔する暇もありません。 したがって、記事を考える暇も無く、新聞記事からの引用が増えております。 と言う事で、今日も長崎新聞から引用させていただきます。 <平成20年11月11日付け、長崎新聞28面> 【佐世…

クリスマスツリー?早すぎ~

長崎駅の横では、早くもクリスマスツリーの準備をしています。 ワシは、やっと晩秋気分になってきたのに・・・ どんだけ~、って感じだよ。 皆さんは、もうクリスマス? ついて行けないよ。年のせいかな~? あ、そう言えば、シカリさんは、また、お使いです…

芸術の秋は、松井守男先生との出会い

五島も、すっかり晩秋です。 昨日は、久賀島の人の招待でお出かけしました。 有名な画家を招いて、講演会があるというのです。 ワシ、絵とか良くわかりませんが、その画家の名前は知っていたので、 是非、行かねばと、出かけました。 その画家の名前は、松井…

ハウステンボスが・・・

シカリさんは、今日は、お出掛けです。 電車の窓からハウステンボスが見えました。 もっと、遠いところまでお使いに行きます。 最近、また、ブログほったらかしの状態です。 皆さん、ごめんなさい。 あ、長崎地方、今日の天気は曇りです。 天気に関係なく頑…

「ウォール街の混乱の収め方」マイケル・ムーア監督

年をとると、色んなものの区別が付かなくなります。 ワシ的流行歌。 「ポッポロ~、ポッポ~ロ、ポッポロ~、ポッポ~ロ」 もう、解りますよね。 そう。 ワシの脳ミソは、トトロとポニョを一緒にしてしまっているんです。 でも、なんか気持ちが昂揚してくる…

アルコールで脳が小さくなる?

アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究 <10月14日12時15分配信 ロイター> アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神…

息子の結婚式でした。

冠婚葬祭なシカリの生活の締めくくりは、 息子の結婚式でした。 10月11日、五島市内の某ホテルで沢山の皆さんのご列席の下、 賑やかに、ずっこけに執り行われました。 でも、楽しい結婚式でし、、、、た、と思います。 実は、酔っ払って覚えていません。…

これは・・・

山ノ神の仕業です。 買い占めです。 そう。バナナダイエットだそうです。 美しい自分を取り戻したいようです。 気持ちは分かりますが、時計の針は元に戻りません。 何日続くか、見ものですね。 乞うご期待 は、無し、よ。

福江みなとまつり

ご無沙汰でした~~~ ブログ放置状態で、二週間。 失礼しました。 生きておりますので、今後ともよろしくね。 ご挨拶代わりに、写真を三枚。 3~5日は、福江みなとまつり。 去年もアップしましたが、今日のネブタを見てください。

ミドリムシさん、よろしく。

現役で走っています。なんで? ミドリムシが地球を救う!?温暖化と食糧危機の切り札に クッキーも開発 <2008.9.17 11:28 産経ニュース> 世界規模で直面している地球温暖化と食糧危機への手だてとして、ミドリムシを活用する研究が進んでいる。原生動物で…

セレブな結婚式への旅

ジェット機で、大阪へゴー あらー、久しぶりね~~、記念写真を 人前式でスタート ホテルの中庭(?)にある「eternity」という建物での人前式で結婚式は、スタートしました。 この建物、東京やニューヨークのルイ・ヴィトンの店舗設計を手がけておられると…

田舎者、大都会に現わる

高い建物、人の群れ。 田舎者シカリは、久しぶりの大都会に戸惑っています。 皆さん、とっても忙しそうです。 なにが、そんな忙しいの? ワシは、観光どころではありまて~ん。 ホテルの部屋に篭ります。 結婚式は3時30分からです。 それまで、寝ま~す。

冠婚葬祭なシカリの生活~~~

昨日の一言メッセージに書きましたように、またまた、お葬式でした。 なんと、二週間で3回のご列席です。 昨日は、伯父さんの奥さんの葬式でした。(伯父さんは、一足先に天国です。) 享年97歳!! ワシの家系は、ど~~~~も、長生きのようです。 お生…

ひと夏を、精一杯、生きました。

私は、何者でしょうか? 危ないですね。撤去します。はい、朝顔でした。 いつの間にか、こんなになっていました。 種を蒔いた人の思惑とは、全くかけ離れた生き方をしたようです。 でも、これも人生。 植木鉢で生きるのも人生。 朝顔の気持ちは、誰にも解ら…

インドへの核燃料輸出解禁を決定した原子力供給国グループの決定に抗議します!

マスコミさん、ちゃんと報道してよ こんな重大なニュースが、なぜかチョロっとしか報道されない。 日本のマスコミ、そんなに期待していないが、一応、報道機関としての役目を果たしたらどう? 自○党の総裁選挙も大事だろうが、あんなの必要以上に流さなくて…

散髪をして、すっきり。。。

全国1億3千万人のシカリ・ファンの皆様、記事のアップが、すっかりおろそかになちゃって。 ごめん。 タイトルとは、関係ありませんが、シカリさんの近況を少し。 お葬式が続きました。。。合掌 最近は、どうしたことか、知り合いの「死」が続きまして、お…

福田さんも、投げ出しちゃいました。

また、投げ出しちゃったよ。どうするの? 安倍ちゃんに続いて、福田さんまで、「総理」という重要な職を投げ出しちゃったよ。 どうなっているの? 自○党さん、また、誰かにお譲りですか? 解散とか、考えないのですか? ガタガタ、ですやん。 福田首相、辞任…

伊藤和也さんの死を悼みます。

伊藤和也さん、お帰りなさい。そして、ゆっくり、おやすみなさい。 アフガニスタンの復興に尽力し、志の途中で不慮の死を遂げた伊藤和也さんの御遺体が、本日、夕方日本に帰ってきた。 アフガニスタンの子供達のことを思い、現地で農業指導を続け、地元の人…

旗振り役は、風見鶏?

経済対策大詰め 国債増発で閣内不一致 「辞さぬ」経財相VS「慎重」財務相 <8月27日8時1分配信 産経新聞> 総合経済対策の策定作業が大詰めを迎えるなかで、閣内の足並みの乱れが鮮明になってきた。対策の規模や財源が焦点となっているが、赤字国債の発行…