江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

散髪をして、すっきり。。。

イメージ 1

 全国1億3千万人のシカリ・ファンの皆様、記事のアップが、すっかりおろそかになちゃって。

 ごめん。

 タイトルとは、関係ありませんが、シカリさんの近況を少し。

お葬式が続きました。。。合掌

 最近は、どうしたことか、知り合いの「死」が続きまして、お葬式が続いています。



 職場の後輩の死。

 友人の父の死。

 昔、お世話になった人の死。






 ワシの年になると、お葬式に出る機会が多くなります。

 なにせ、自分自身が、一歩手前ですから。。。



 ある程度のお年寄りの死に立ち会うのは、そんなに苦しくはありませんが、

 若い人の死に立ち会うのは、悲しくて、苦しくて。

 遺族をまともに見ることも出来ません。





 後輩の死は、まさに、そうでした。

 子供達は3人。

 3人とも、二十歳前後。

 当然、誰一人結婚していない。

 なのに、お父さんに先立たれてしまった。

 これから先、色んな人生のイベントがあり、そこに立ち会ってニコニコしているはずの

 お父さんが亡くなってしまった。

 結婚して、子供が生まれると、何かにつれて家を訪れては「孫」を抱くだろうはずのお父さんが

 いなくなった。

 この3人の子供達は、まだ、そこまで思いを致すことは無いだろう。

 ただ、突然の父の死に、どう向き合ってよいのか、戸惑っているのだろう。



 奥さんだけは、全てを察し、夫の死だけでなく、父を失った子供達を不憫に思っていることだろう。

 お通夜も葬儀のときも、しっかりしていたが。。。

 声をかけることも出来なかった。





 友人の父の葬儀には、仕事の都合で参列することは出来ませんでした。




 お世話になった人と言うのは、若い頃、下宿していた家のおばちゃんです。

 高齢で、早くから病気で入院していたためか、遺族も諦めがついている感じでした。

 病気になり20年になるという。

 参列者も少ない。

 遺族とわずかな知り合いでのお見送りとなった。

 おばちゃん、本当にお世話になりました。




 え?

 どんなにお世話になったのか、って?

 はい。



 下宿人数人で、酒を飲んでは、深夜に、どんちゃん騒ぎ。

 お陰で、おばちゃんは近所の人に、平謝りの連続。

 どんな騒ぎかと言うと、昔は、吉田拓郎一色。

 飲んでは、「にんげんなんて、ララララ~~~~」って、まともに弾けないギターをかき鳴らし、

 何時間も歌っていたのです。



 ある日なんかは、飲んだ挙句、腹が減っていたので、台所でカレーをご馳走に。

 もちろん、無許可。

 飲兵衛どもは、そんなことはお構いなし。

 ご飯も食べてしまい、翌朝の分のご飯まで食べてしまっていました。

 実は、その家は旅館で、お客さんの朝食分まで頂いてしまったのです。

 

 この時だけは、食堂に集合させられ、お説教をされました。

 でも、あっさりしたおばちゃんは、長くは叱りません。


 
 と言う事で、その夜も、どんちゃん騒ぎです。

 そんな、馬鹿なワシ達を暖かく見守ってくれたのです。

 本当に、ありがとう。


 
 


 ところで、葬儀って、いつからある儀式なのだろうか。

 今回もそうなのだが、葬儀の意味を考えるにつれて、死者を送ると言うより、

   死者が遺族に「仲良くやれよ」という機会を与えているような。。。。

   それと、参列者に「こいつらを頼むよ」って言っているような。。。。

 そんな気になるのです。

 さらに、普段会うことの出来ない人々を合わせてくれます。

 「お葬式」という儀式には、死者からの生き残った人々への最後のプレゼントのような、

 そんな受け止め方をするのは、ワシだけだろうか。


シカリ、大都会へ行く

 そうです。

 今日、散髪したのは、来週、大都会・大阪に行くからです。

 別に、切るにしても大した量もないのですが。。。^^;

 一応、清潔にしないと。



 なんで、大都会に行くのか?



 可愛い姪の結婚式なんでツ。アイ。

 13日に飛行機に乗って、それこそ飛んで行きます。

 場所は、南港のあるホテル。(詳しくは知りまて~~~~~ん。)

 飲んで、歌って、14日に五島に、飛んで返ります。





 一つ、不安があります。

 結婚式の時間までに、ホテルにたどり着くことが出来るのだろうか。。。。
 
 そんな不安と、大都会への憧れを胸に、散髪してスッキリしたシカリでした。

 チャン、チャン。