江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謹賀新年

2008年を 「変」 と感じた日本人は、まだ、大丈夫です。 2009年は、 「牛」 年です。一歩ずつ、ゆっくりでも前進しましょう。 「幸せを分かち合い、自然の豊かさを後世に繋ぎ、戦のない社会に近づきますように!」

経営者・報道者の倫理

最近の派遣社員切りのニュースは、止まる所を知らないですね。 こうして、ワシがブログの記事を書いている今、どこかで寒さに震える人々がいる。 つい、この前までは普通の生活をしていたであろう人々が、突然、解雇を通告され、寮を追い出される。そのよう…

平成20年の十大事件(シカリ的生活)

25日から、長崎の孫達が遊びに来てくれています。 てんやわんやで、パソコンをあける暇もありませんでした。 今日は、曾爺さんと曾婆さんに会いに行っています。 30日には帰りますが、それまでは楽しい賑やかな生活が続きます。 ところで、もうすぐ平成…

雨のクリスマス・イブ

雨のクリスマス・イブ 冷たい光のイルミネーション 家路を急ぐ幼子(おさなご)の頬を照らし 小さな胸には聖夜の楽しみ 手を引く母の顔をチラリ、チラリ イルミネーションも無縁のガード下 壁際には、ダンボールの家たち 明かりも漏れず、ひっそりと 過ぎ去っ…

深層海流

【この写真は、借り物です。】 深層海流 いったい、どこからきて いったい、どこへいこうというのか 二千年に亘る 長い旅は 一日、数十センチメートルの積み重ね とうに光も届かぬ海底を 冷たいエネルギーを秘めたまま <明日>へ繋ぐ いったい、どこからき…

政治家の皆さん、ブレトン・ウッズ体制を覚えていますか?

今、世界中を席巻している金融危機と経済の収縮。 いわゆるサブプライムローン問題に端を発した世界的危機は、どのように現象化したのか。2007年からの日経ネットの記事を読んでいただきたい。 【日経ネットより】 <2007年> (3/3)米住宅ローンに異…

<弦 人(つるびと)> ヨーヨー・マ

<弦 人(つるびと)> ヨーヨー・マ ―リベルタンゴに寄せて― ヨーヨー・マが啼く ヨーヨー・マが啼く 大都会のヘドロよりも深い地層を曳き摺り 何かあったはずの人生に、片足を残す流浪の男共の 陽炎のような想いを曳き摺り ヨーヨー・マが啼く 数千年の杉の…

21

21世紀になって、久しい。 しかし、20世紀の象徴である戦争も自然破壊も弱者からの収奪も 相変わらず続いている。 誰もが反省しているようで、システムは変わらない。 かつて、日本人が江戸時代に築いていた「様々な配慮に基づいた社会システム」。 誰も…

野茂英雄が、やって来た!

11月29日、五島市に野茂英雄さんがやってきました。 シカリさん、喜んでお出かけしましたよ。 でも、撮影も録音もダメ。 まあ、当然でしょうね。 話しを聞けただけでも、ラッキー。 「話しべた」という、巷間のウワサは、ありゃ~嘘ですね。 質問に、キ…