江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

五島は、雪の大みそか

なんのかんので、もう一年。ついに大晦日ですよ。大晦日の五島地方、朝から雪模様です。さぶかよ~~~。 24日から遊びに来ていた孫たちも今日帰ります。すると、またまた、老夫婦だけのさみし~~い生活に戻ります。昨日は、こんなこともしました。成長し…

大晦日の子供たち

いや~~、今年もあと1週間を切っちゃいましたね。皆さん、あわただしい毎日でしょうが、しばし、時間を忘れてみてはいかがでしょうか。その材料に、記事をアップします。 本日(26日)付け、長崎新聞「うず潮」欄に掲載されましたワシの文章の原文をアッ…

土曜大工・・・

寒い日が続いていますが、ついに、五島地方、雪が舞い始めました。さぶかよ~~。 寒くて、曇りやら雨ばかりの日が続いておりまして、ブログで報告するネタもなく、猫のようにコタツの番をしています。 1週間前の選挙も、ほぼ予想通り。でも、あきらめまへん…

投票しましたか?

今日は、衆院選の投票日ですけど、皆さん、投票に行きましたか? と言うには、時間が早すぎたかな~。みんな、これからだろうね。天候も回復傾向だし、投票に行きましょうね。 行きたいけど行けないとか、行く気はないとか、色んな事情があるかもしれないけ…

13日の空模様

今日の五島地方は、朝から雨模様でした。で、昨日は久しぶりに良い天気で、日の出(少し遅れましたが・・・)の様子をカメラに収めました。 目が覚めたら、とっても良い天気。「あ、写さないとバカボンのパパさんに叱られる」と思いながら、バタバタして家を…

冬・・・・

冬枯れの~~ 川底似たり~~ 我がブログ~~^^; さぶかね~~~。現役労働者の皆さん、風邪ひかんように。それから、ワシみたいに労働者でない皆さんも風邪ひかんようにね。 ところで、もうちょっとで今年も終わりばってん、皆さん、何している?大掃除…