江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

統一教会は共産党にもスパイを送り込んでいる。まだ、甘い私たち日本人。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 28日、岸田さんは記者会見で、統一教会に対する質問権の行使などに向けた対応を拡充するため、「担当部局である文化庁の宗務課の体制についても、思い切って拡充し、従来8名…

辞任ドミノへ山際の次は、寺田か、秋葉か。「尽くし三兄弟」だって。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。(夜が明けたら、良い天気でした。^^;) よろよろの岸田内閣、問題を抱えた大臣・副大臣ばかりで、しかも、その主は、問題について自ら説明する気なし。 『それぞれが責任をも…

岸田さん、「構造的な賃上げ」って、なんなん?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 年齢のせいだけではなく、学ぶ精神が足りないからなのか、最近の言葉に付いて行けない。 特に、政界を浮遊する言葉に関しては、どうも理解出来ない。 去年の今ごろは、「新しい…

消費者庁に、統一教会のスパイがいた!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 27日、久しぶりに「羽鳥慎一 モーニングショー」を見ましたよ。 そしたら、つけたとたん、田崎のスシローさんが何か言っていました。 『副大臣だから、政策決定には、それほど…

追悼「野田佳彦より安倍晋三へ」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 今日は、いつものシカリネタではありません。 先日、10月25日、衆議院本会議で行われた立憲民主党の野田佳彦元総理による故安倍晋三元総理に向けた追悼演説の全文を掲載しま…

懺悔 『先生、ごめんなさい。つい欲望に負けて…』

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 24日、午後2時、シカリさんは、ある審判結果を受ける日でした。 神妙に、時間を待ち、呼び出しを受けて先生の前に行きました。 見慣れている先生の顔が、いつになく険しい・…

切れないオウム真理教とテレビ朝日の関係。羽鳥モーニングショーに?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 なんでも、先週金曜日(21日、仏滅)のテレビ朝日「羽鳥慎一 モーニングショー」に上祐史浩さんが出演していたらしいですね。 シカリさんは、玉川さんが出なくなってから、ほ…

緊張度が増すロシアの国内事情。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 なんか、最近、世界中で権力の移行とか、不安定化が進んでいますね。 お隣の中国では、習近平の個人崇拝がより強くなっているみたいですが、共産党大会も閉幕しましたね。 22…

言葉を捧げる

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 言葉を駆使する機会、目的は、シカリさんが説明するまでもなく際限がないですね。(第一説明する能力がない・・・。^^;) 自分の想いを伝えようとする言葉。 『好きよ~、あ…

道連れ♪

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 シカリさんの歳になると、なかなか最近の歌には馴染めません。 やっぱり、昭和歌謡が一番です。 最近の世相を、ボーっと考えていて浮かんだ歌があります。 ********************…

統一教会関連団体との協定書を破棄していない皆様、どうぞ、辞職を。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 20日、朝日新聞デジタルは、次のような記事を配信しました。 旧統一教会側、自民議員に「政策協定」 選挙支援見返りに署名求める(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 簡単…

『味方前逃亡』と『敵前静観』

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 今日は、小ネタを二つ。 敵前逃亡と言う言葉がありますけど、これをもじって『味方前逃亡』と『敵前静観』のお話しです。 まずは、『味方前逃亡』ですが、主人公は「統一教会の…

統一教会問題、「質問権行使」への道筋が開けた?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 何度も「慎重に、慎重に」と言っていた岸田総理が、統一教会への質問権行使に動き出した、のかな? 17日の衆院予算委員会で統一教会について調査を実施するため「質問権」を行…

誰も読まないネタ。『重信房子よ、お前が言うな!「本当の民主主義はどこに」』

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 今日のネタは、ほとんどの国民にとって、な~~んの影響もなく、利にもならないネタです。本当に、愚痴です。 タイトルからして、面白くなさそうでしょう。^^; さて、主人公…

若者の皆さん、日本が「恋愛禁止の国」になることを容認しますか?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートしそうです。 若者たちは、統一教会問題とか興味あるのかな~? ないかもしれませんね。 興味も関心もなくても、皆さんの今後の生活に大きな影響を与えるんですよ。 日本が、恋愛禁止の国にな…

出た、自民党のホンネ。高知県議会で統一教会関係意見書を否決!!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 今日のネタは、極めてローカルな話・・・のような、実は、油断したら全国展開しそうな話です。 高知県議会の9月定例会での話し。 議会最終日の14日に、「共産党」と「県民の…

統一教会問題は放置して、マイナカード遊びに夢中~。💛

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 皆さん、マイナンバーカードって持っています? シカリさんは、持っているんですよ。^^; もう、随分前に取得したと思います。 で~も~、一度も使ったことありませ~~ん。 …

統一教会被害者救済法案を野党共同で提出へ。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 12日、立憲民主党と日本維新の会は、旧統一教会から高額な献金を求められ、著しい財産の損害が生じた場合の救済策を盛り込んだ法案をまとめたと発表したそうです。 法案では、…

政府は、全国弁連の申し入れに誠実に対応し統一教会解散への道筋を示せ。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、久しぶりに晴れ空でスタートしそうです。 11日、統一教会の元信者ら被害者救済に取り組む全国霊感商法対策弁護士連絡会が法務、文部科学の両大臣と検事総長に対し、教団の解散命令を裁判所に請求するよう求…

シカリ的無責任農法

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 え~、シカリさんが、猫の額ほどの畑で野菜を作っていることは、以前、記事にしたことがありますが、久しぶりに、その好い加減な畑の現状をアップしますね。 シカリさんちの農法…

統一教会が展開する『草の根ファシズム運動』。岸田内閣支持率35%へ。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 共同通信社が8,9日に実施した世論調査で、岸田内閣の支持率は35.0%だったとか。 13.9ポイント急落した前回9月から、さらに5.2ポイントの続落し、支持しないと答…

『中止!その会見は中止しろ!!』統一教会監視社会

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 戦時中の話しかと思いましたよ。 会場に、ドカドカと憲兵が入ってきて、大声で叫ぶ『会見中止!』。 今回は、憲兵ではなくファックスでの要求だったが、やっていることは同じ。 …

うさんくさい『ノーベル平和賞』。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 7日、ノルウェー・ノーベル賞委員会は、今年のノーベル平和賞を、ベラルーシの人権活動家アレシ・ビャリャツキ氏(60)と、ロシアの人権団体「メモリアル」、ウクライナの人…

統一教会二世の訴え。『今が最後のチャンス』

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 自分の想いから、あるいは、自分のしたことで招いた事態ではない困難。 そうした状況の中で、悶々と生活する人々は数多くいるかもしれない。 その中でも、その困難を招いている…

バッハに見限られたJOCと日本。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 東京五輪前後に、日本国内の状況を理解していないような行動・発言で随分批判を浴びたバッハさん。 そのバッハさんが、どうやらJOCと言うか、日本と距離を置きだしたようです。 …

岸田総理の息子を総理秘書官に起用。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 やることなすこと『ピントがずれている』と揶揄されている岸田総理。 今度は、長男の翔太郎さんを内閣総理大臣秘書官に起用したことであちこちを騒がしているみたいです。 こうした事…

アントニオ猪木さんの御逝去を悼む。元気ですか~!!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、昨夜からの雨は上がり、曇り空でスタートしそうです。 この数日、エンタメ界の大御所の訃報が続いた。 9月30日には、笑点などでお馴染み三遊亭円楽さんが肺がんのため72歳でご逝去された。 さらに、10月1日…

NHKが、統一教会特集を放送。今頃?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 これまで統一教会問題をほとんど取り上げてこなかったNHKが、10月2日、NHKスペシャル「安倍元首相銃撃事件と旧統一教会 ~深層と波紋を追う~」を放送しました。 このことに関して…

プーチンのドタバタは、他人事ではない。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうな感じです。 プーチン大統領が、「運命はロシアと共にある。住民は永遠にロシア人になる」と華々しく演説し、ウクライナの東・南部4州の併合を宣言したのは9月30日のこと。 ところ…

物価高救済は、非課税世帯だけで良いのか?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートすると思います。夜明け前の空は、星が一杯です。 この春から続く物価上昇。 10月に入り、その勢いが別次元になってきているようですね。 さらには、社会保障制度改正も加わって、これから…