江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

終わり良ければ、全て良し!

この1年間、大変お世話になりました! 24日に我が家に押しかけてきた「孫台風」も昨日帰り、今頃、新年の準備をしております。 この1年間、色んなことがありました。 その度に、老夫婦で一喜一憂し、たまにはその内容を記事にし、みなさんに応援をしてい…

初めてのクリスマス・カード

初めてクリスマス・カードを出しました。 シカリさんは、今日、初めてクリスマス・カードを出しました。 相手は、4人の可愛い女の子です。 ダハハハハハハハ。^^ デザインは、 3人は、孫たちです。 明日、孫たちが長崎からやってきますが、丁度、クリス…

今日のシカリ家の風景

今日の五島地方、かなり寒い一日でした。 昨夜は、かなりの雪だったんですけど、雪は積もっていませんでした。 残念です。 どうせ、寒い思いをするなら、雪景色を楽しませて欲しいものですよね。 ところで、今日のシカリ家の風景を少し。 <シーン・1> シ…

妻夫木聡のチョイ・ネタ

なんか、タイトルがおかしいぞ? いつになく、また、軽いタイトルでスタートしました今日のシカリさん。 とりあえず、挨拶から『お寒うござんすね~。』 五島地方、今日は朝から冷え込んでおります。 こんな日には、いつもより頭髪が恋しくなるものです。^…

『チョット、遅れたね。』じゃなかった『チョット、遅れネタ。』

すっかり、遅れてしまいましたが、今年の『漢字』 毎年恒例の今年の世相を現す漢字が発表されましたね。 なんやかやで、ネタにするのが遅れてしまいました。 今年の漢字「新」を揮毫する清水寺の森清範貫主 11日午後2時4分、京都市東山区の清水寺(撮影…

日本とアメリカは、同盟関係ですか?

マスコミも政治家も「同盟」と連呼していますが 沖縄の普天間基地の移転をめぐって、「同盟」という言葉が頻繁に聞かれます。 例えば、最近の長崎新聞の記事です。 新聞だけでなく、テレビなどマスコミ全体で、なんの疑問も持たれないまま「日米同盟」という…

切ないほどの『母の愛』

格差社会の中で、必死に子供を守る母親 今朝の長崎新聞に、次のような記事が載っていました。 都営住宅に一人で暮らす女性(78)は、毎月の年金約十一万円から息子夫婦に二万円を渡している。「不況で息子の給料が減った。大学に通う孫の学費の足しになれ…

どうするお年玉。。。。

お年玉は、いくら位が妥当なの? もうすぐ、お正月ですね~。 この時期、悩むのが「お年玉」の額。 年齢によって、どれくらい差をつけるべきか。 中学生は、高校生は、大学生は。。。。。 色んな統計が出たり、教育上の問題として議論もされますよね。 とこ…

音の出るテレビを楽しんでいます????

我が家のテレビは、音が出ます。 なかなか良い音が出ています。 楽しんでいます。 テレビが音出るの当たり前やろ! 音を聞きながら、楽しんでいます。 ホラ、ね。音だけですよ。と言われてもわからないですよね。 実は、壊れてしまいました。 ^^; 数日前…

批判に耐えうるか、事業仕分け。

事業仕分け作業が終わりました。 派手なやり取りで注目を浴びた「事業仕分け作業」ですが、もう、作業終了です。 1.7兆円の効果とか。 でも、この後の作業でどのようになるものやら。 仕分け作業の中で、切り分けられた各分野の皆さんが、黙っているわけ…

五島市民文化祭【舞台の部】

五島市民文化祭のステージの部をご覧下さい。 前回は、「展示の部」を見てもらいましたが、今回は「舞台の部」の写真をアップします。 【(↓)展示の部です。ご覧下さい。】 http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/57895598.html 今回は、皆さんマスコミな…

五島市民文化祭【展示の部】

五島市民文化祭が開催されました。 11月22日、五島市民文化祭が開催され、シカリさんは1日楽しみました。 五島市は、平成16年に合併して出来ました。 合併前の市や町地区では、11月1・3日にそれぞれ文化祭が開催されましたが、今回は全体での文化…

世の男性ども、君の意外な姿を見てみよう!

自分の姿を、客観的に見たことありますか? と言う事で、ある試みにチャレンジしてみました。 とても、ドキドキ体験。。。。 お恥ずかしい体験。。。。 でも、やっちゃいましたよ。 あるところに、ワシが働いたらどんな感じになるのか。 まずは、本名で試し…

カンパ

懐かしい言葉、カンパ カンパって、ロシア語の「カンパニア」を語源としているのだそうです。 ところで、「カンパ」って何? 寄附? 寄附も意味するけど、運動への参加も呼びかけるのが本来の意味だそうです。 でも、日本では一般的に寄附のお願いを想像しま…

流行語大賞候補の発表がありました。

早いものですね~。もう、そんな時期ですか。 年末のイベント。 流行語大賞。 この一年を表す漢字の発表。 歌謡大賞の決定。 このような事を聞くと、なんか、ソワソワしますね。 もう、年の瀬がそこまで来ているのですね。 長崎駅前の広場では、大きなクリス…

暖かさが欲しい季節ですね~

待ってました「仕分け作業」 新政権になって、ワシがもっとも興味を持ったのが、仕分け作業。 どのような形で仕分けするのか、全く分かりませんでしたが、とても興味がありました。 事前の宣伝では、国の予算編成のあり方を変える「きっかけ」となると思われ…

過ぎ行く秋・・・・・

この前まで、「秋ですね~」、なんて言っていましたが この数日、秋の終わりを感じさせますね。 名残惜しそうに、お花さんたちが咲いていました。(似合わないね~) ところで、秋を英語で何と言うか・・・ ・・・・ここ、アキ・スペース・・・・ (^^; …

ま~~た、平戸だよ【松浦史料博物館】

どうしても忘れられない平戸 五島市民のシカリさんですが、どうしても平戸が忘れられません。 ブログネタとしては、面白くもありませんが、写真だけでもアップします。 平戸市役所の前にありました。 手を突っ込んで写したのでブレています。(鳩○さんじゃあ…

気になる平戸【幸橋】

平戸は、とおかばい。(遠いです。) 都会を素通りして、平戸市まで行きました。 とっても、遠くて、遠くて、電車・バスの連続で、尻が痛くなりました。 でも、とても歴史深い街で、すっかり気に入りました。 途中、電車の窓から。大村湾の家。(勝手に写し…

超かる~~い、ノリで。。。。^^;

シカリさん、都会へ行く。 シカリさん、久しぶりに都会に出ました。 その記事は、後日にして、今日は超軽いノリの記事をアップしますね。 1円パチンコって。。。。 道路沿いに沢山のパチンコ店がありました。 「1円パチンコ」ってありましたけど、1円でパ…

秋の小川は、のどかに???

福江川のそばの公園に行きました。 そこにいるのは、誰ですか~? あ、あ、あなた達は・・・・ シカリさんの気配で、鷺が逃げていきました。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 五島情報発信のため「にほん…

スポレクフェスタごとう

文化の次は、スポーツで~~す 10月25日、五島市の中央公園(体育施設が集まった公園)で老若男女、身障者・健常者など多数の人が集まって、秋晴れの空の下、スポーツを楽しみました。 その様子をバカチョンデジカメで写してきましたので、ご覧下さい。 …

格好の餌食、いや、ネタを見つけました。

とても文化的なネタです。ワシには、不似合い・・・ 今日のネタは、「のー」じゃなくって、「能」です。^^; 皆さん、見られたことありますか? ワシ、当然、初めての経験です。 去年、狂言は見たのですが。。。。 なんか、今日のお話によると、能のお笑い…

貴方は、有名人ですよ!

「私のことは、誰も知らないさ」って思っている貴方! それは、大間違いですよ。 貴方に関する解説ページが、ネット上にあるんです! つまり、貴方は有名人なのです。 さあ、今からでも遅くはありません。サインの練習でも始めましょうね。 『また、シカリさ…

鐙瀬(あぶんぜ)海岸の夕景

溶岩の荒々しさが海の広さを際立たせています 溶岩が直接海に流れ込んで出来たと言われる海岸線は、荒々しく絶妙です。 園地には、こんな花も。。。 鐙瀬海岸から見た鬼岳です。(誰かの頭みたい?) ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(…

秋と言えば・・・

秋と言えば、なんですか? シカリさんは、秋を満喫しています。 朝目覚めたときから、出勤のとき、夕方帰宅するとき。 朝の空気は、すっかり冷えて、だらけたワシの心をシャキッとさせます。 知らず知らず、深呼吸をしてしまいます。 出勤の道すがら眺める風…

携帯を、子供に持たせている皆さん・・・

皆さん、気をつけてくださいね! 子供に携帯を持たせるには、色々、理由があるのでしょうが、気をつけてくださいね。 まあ、持たせないのが良いんでしょうが。 「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ 10月10日14時44分配信 読売新聞 「無料で遊べる」と…

「にじ」の色

「つうがくがっしゅくじぎょうせつめいかい」に参加しました 昨夜、町内会長さんからのおさそいで、訳のわからない説明会に参加しました。 まあ、サクラみたいな感じですね。 福岡から大学の教授が来て講演をするということで、参加者が少ないとまずい、とい…

台風18号に注意してください!!

進路に当たる皆さん、厳重な注意が必要です! 台風18号は、現在、宮崎県の沖合い200キロメートルあたりを北上しています。 五島からは、400キロメートル以上(?)離れているのですが、大変な風です! これから進路に当たる皆さんは、厳重な注意をし…

福江みなとまつり

こんな行事がありました 10月2・3・4日の日程で、「福江みなとまつり」が開催されました。 シカリさんは、3日だけ見物させていただきました。 中心的イベントが集中する4日は、え~~~~と、何していたかな? 思い出せません。。。。^^; きっと、…