江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

カンパ

懐かしい言葉、カンパ


 カンパって、ロシア語の「カンパニア」を語源としているのだそうです。

 ところで、「カンパ」って何?

 寄附?





 寄附も意味するけど、運動への参加も呼びかけるのが本来の意味だそうです。

 でも、日本では一般的に寄附のお願いを想像しますよね。



  交通遺児の皆さんの学資支援のカンパ
  各種裁判闘争への支援カンパ
  難病の皆さんの入院支援へのカンパ 
  など



 運動への参加と言う意味では、カンパとあわせて署名を行っていますね。

 署名で運動に参加したと言えば、言えるのかもしれませんが。。。






 ワシらも、若い頃、署名を求めたりカンパを求めたりしたものです。

 せっせと集めた署名とかカンパは、役に立ったのでしょうかね~。






 もっと、ず~っと昔の仲間に、カンパ集めの名人(A)がいました。

   A:「どうして、運動に参加しないのだ!」

   B:「・・・・・・・」

   A:「運動に参加しないのなら、せめてカンパぐらいするべきだろう!」


 有無を言わさず、巻き上げていました。

 ワシには、そんなあつかましい論理を振り回す勇気はありませんでしたね。

 度胸が無いのは、もって生まれた資質です。







 懐かしい言葉です。


 かんぱ


 ・・・・・・


 ・・・・



 ・・・



 ・・









じゃなくって、寒波ですって!!


 五島地方、昨日から冷え込んでおります。



 「冗談じゃないよ!」ってくらい冷え込んでおります。



 だからかな~?

 「カンパ」と「寒波」がこんがらがって、何を書くのかさえもわからない。^^;






 昨日の外気温度は、12度くらいで、今日は10度くらい?




 この前まで、「秋ですね~」なんて言っていたのに、いきなり冬ですよ!

 どうしてくれるんだよ!





 とにかく寒いのです。






 特に、シカリさんの職場は、少々の寒さでは暖房は入れません。

 さらに、窓際族のシカリさんは、窓際で外の寒気をモロにあびて寒い思いをしています。

 うかうか「寒いね~」なんて言うものなら、「仕事に集中してないけんさ」って感じで、白い目で見られます。



 ああああああああ、二重、三重に寒い環境で仕事をしています。









 あ、四重です。

 ボーナスもカットされるみたいです。

 もーなしですよ。







 あ、五重です、だよ。

 今朝、寒そうだったのでホッカイロを持ってきたけど、温まらない。





 どうも、有効期限切れのものを持ってきたみたいだよ。(チッ、なんてこったい!)





 さむいっ!

 う~~~~、さむいっ!


 マシンガンズ風に
MAXさむい!





 天も地も人も、ワシを見捨てたか!

 さあらば、この寒さを相手に討ち死にじゃあ~!(そんなこと出来るか!シメも、お寒む~ござんす)




https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!