江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

批判に耐えうるか、事業仕分け。

事業仕分け作業が終わりました。 派手なやり取りで注目を浴びた「事業仕分け作業」ですが、もう、作業終了です。 1.7兆円の効果とか。 でも、この後の作業でどのようになるものやら。 仕分け作業の中で、切り分けられた各分野の皆さんが、黙っているわけ…

五島市民文化祭【舞台の部】

五島市民文化祭のステージの部をご覧下さい。 前回は、「展示の部」を見てもらいましたが、今回は「舞台の部」の写真をアップします。 【(↓)展示の部です。ご覧下さい。】 http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/57895598.html 今回は、皆さんマスコミな…

五島市民文化祭【展示の部】

五島市民文化祭が開催されました。 11月22日、五島市民文化祭が開催され、シカリさんは1日楽しみました。 五島市は、平成16年に合併して出来ました。 合併前の市や町地区では、11月1・3日にそれぞれ文化祭が開催されましたが、今回は全体での文化…

世の男性ども、君の意外な姿を見てみよう!

自分の姿を、客観的に見たことありますか? と言う事で、ある試みにチャレンジしてみました。 とても、ドキドキ体験。。。。 お恥ずかしい体験。。。。 でも、やっちゃいましたよ。 あるところに、ワシが働いたらどんな感じになるのか。 まずは、本名で試し…

カンパ

懐かしい言葉、カンパ カンパって、ロシア語の「カンパニア」を語源としているのだそうです。 ところで、「カンパ」って何? 寄附? 寄附も意味するけど、運動への参加も呼びかけるのが本来の意味だそうです。 でも、日本では一般的に寄附のお願いを想像しま…

流行語大賞候補の発表がありました。

早いものですね~。もう、そんな時期ですか。 年末のイベント。 流行語大賞。 この一年を表す漢字の発表。 歌謡大賞の決定。 このような事を聞くと、なんか、ソワソワしますね。 もう、年の瀬がそこまで来ているのですね。 長崎駅前の広場では、大きなクリス…

暖かさが欲しい季節ですね~

待ってました「仕分け作業」 新政権になって、ワシがもっとも興味を持ったのが、仕分け作業。 どのような形で仕分けするのか、全く分かりませんでしたが、とても興味がありました。 事前の宣伝では、国の予算編成のあり方を変える「きっかけ」となると思われ…

過ぎ行く秋・・・・・

この前まで、「秋ですね~」、なんて言っていましたが この数日、秋の終わりを感じさせますね。 名残惜しそうに、お花さんたちが咲いていました。(似合わないね~) ところで、秋を英語で何と言うか・・・ ・・・・ここ、アキ・スペース・・・・ (^^; …

ま~~た、平戸だよ【松浦史料博物館】

どうしても忘れられない平戸 五島市民のシカリさんですが、どうしても平戸が忘れられません。 ブログネタとしては、面白くもありませんが、写真だけでもアップします。 平戸市役所の前にありました。 手を突っ込んで写したのでブレています。(鳩○さんじゃあ…

気になる平戸【幸橋】

平戸は、とおかばい。(遠いです。) 都会を素通りして、平戸市まで行きました。 とっても、遠くて、遠くて、電車・バスの連続で、尻が痛くなりました。 でも、とても歴史深い街で、すっかり気に入りました。 途中、電車の窓から。大村湾の家。(勝手に写し…