江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の大晦日

さぶ~~!! 午前10時現在、外気温1度です! 昔の大晦日は、いつもこんな感じだったな~ 昭和30年代。テレビが、各家庭に普及していない時代ですが、年末の紅白歌合戦を見るために、みんな公民館に集まりました。 お母さん達は、正月の準備で忙しいの…

五島地方に限らない『年の瀬情報』

もうすぐお正月、だと言うのに・・・ お正月と言えば、餅つき。 この前、張り切ってインターネット通販で購入しました。 19,100円なり~~~。 でも、まだ、な~~~んにもしていません。大掃除も、餅つきも。 昨夜は、忘年会で久しぶりに歌いまくりで…

今日の五島地方は・・・

寒! クリスマスの次は、お正月。皆さん、準備は進んでいますか?我が家は、まだ、まだ。 まあ、温かくして、風邪を引かないようにね。 『寒!』だけの五島情報でした。 応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪ ↓ にほんブログ村 地域生活(都…

人生は、いつも突然に。。。

気づいたら2週間。色々忙しかったのですが、集中できない日々でした。 先週の土曜日(18日)は、地元の児童養護施設のクリスマス会に、ご招待をいただき参加しました。 3歳くらいから高校3年生まで、40数名が生活しているそうです。 クリスマスを祝う…

11日の「日立 世界ふしぎ発見!」は久賀島?

赤穂浪士と久賀島、どんな関係? (TBSから無断でお借りしました。) 12月11日夜9時からの「日立 世界ふしぎ発見!」では、五島市の久賀島が出るとか・・・。 ストーリーのメインは赤穂浪士だそうだが、それが、五島市の久賀島とどんな関係があるん…

「和い輪い」まつり

色んな人生について考えました。 長い人生、色んな不自由を抱えますよね。 生まれつき不自由な人生を与えられる者、人生の途中で不自由を与えられる者、年老いて不自由な生活を与えられる者、色んなパターンがありますね。 シカリさんは、喘息と言う持病を抱…