江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

休館のお知らせ・・・^^;

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も素晴らしい晴天で朝を迎えました。 さて、当ブログですが、館内清掃及び年始のお祝いのために当分の間、休館とさせていただきます。 旧年中は、大変、お世話になりました。 新年もどうぞ、よろしくお願いします…

イカ入れてます。何の話?

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は久しぶりの青空でスタートです。 普通の話しですが、現在の日本では、とっても美談と言うか、賞賛の対象と言うか、そんな感じに・・・。 裏返して見れば、現在の日本がいかに壊れてしまっているか、と言うこと…

『1人当たりGDP、G7最下位へ』との報道ですが、それが何か?GDP粉砕!自民党粉砕!

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は久しぶりの青空でスタートです。 マスコミが大騒ぎする「GDP」とか言う指標。 ワシ等に、何の関係があるんだ? 関係あるのは、総生産から「中抜き」する富裕層と、そのおこぼれで生活するマスコミの皆さんとか…

「クリスマス粉砕!」というデモが行われたそうです。良いね~。

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も曇り空でスタートです。 クリスマスと言えば、子どもたちにとっては嬉しい一大イベント。 あるいは、若い人たちにとってはデートに誘う絶好の機会。 一方では、日本のあらゆるイベントが企業とマスコミで作ら…

国民の大反対を押し切り、紙の保険証来年12月廃止!「#保険証廃止勝手に決めるな」

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 国民の信用を得ていないマイナンバーカードと保険証の一本化したマイナ保険証。 わずか4%ほどの利用率しかないのに、廃止を決定してしまった。 国民だけでなく医療機関からも不評を…

踏みつけられ、踏みにじられる沖縄県。そして地方分権も瓦解。

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 誰でもそうだと思うが、地理的に離れていると、また、日常生活に追われていると、他人の苦しみは、なかなか肌感覚として感じることが出来ない。 まさに、沖縄県民の苦しみがそうではな…

裏金騒動の中、岸田君は、はしご酒・・・。(# ゚Д゚)

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 安倍派では、裏金問題で今年の5月には還流を止める連絡をしていたとか・・・。 つまり、その違法性を十分に認識し『やばい』と思っていたということ。 一方、二階派に所属していた閣…

日本維新の会のパワハラ体質もここまで来れば犯罪です。

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は小雪がチラチラ模様でスタートです。 日本維新の会と言う政党ですが、最近、支持率では野党のトップに立つほどの政党ですが、どうも、胡散くささがぬぐえないですね。 言葉が軽いことと、責任を他に押し付ける…

森友事件を風化させてはいけない。佐川の責任を明確にしろ!!

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は小雨模様でスタートです。 このところ、ずっと、安倍の呪縛で日本の政界は混乱している。 政界だけでなく、官界もグチャグチャにしたのが安倍晋三。 検察の人事に介入したり、あったものをなかったことにする…

「国民バカにしてる、怒らなきゃ。情けない。泥棒だよ」(梅沢冨美男)

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 当初、安倍派に焦点が当てられていると思われたけど、二階派にも捜査のメスが入れられましたね。 これから約一か月の闘い。 東京地検のメンバーは、それこそ正月なしで年明けの通常国…

なんと、国会そのものが壊れていることが判明!!

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は小雨模様でスタートです。 政治家は、「記憶にない」「記録がない」「承知していない」と言い逃れ、なんと、国会では議員の議案への賛否の記録を残していなかった・・・と言うことです。 これも、安倍政権下で…

「還流」に「中抜き」、次は何だろう?安倍派の政治資金誤魔化し術。

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 派閥からの還流で満足しなかったのか、今度は中抜きまで出て来た。 この年の瀬に、特捜部の皆さんは大変だ。 しかし、折角、安倍派が用意してくれた事件なのでしっかり捜査し立件して…

「青木率?なんだ、そりゃあ?」数字が示す岸田政権の余命・・・。

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は小雨模様でスタートです。 岸田政権の支持率が、ついに10%台に入ったようですね。 そんな中、囁かれているのが「青木率」とか言う代物。 なんか、以前、聞いたような気がするのですが、なにせ、今朝の食事…

首を挿げ替えて、これで良しとする国民なんていないことを理解出来ないのか?

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は冷たい雨が降っています。 今回の裏金問題での閣僚などの交代劇で、シカリさんが一番興味を持ったのは、問題が発覚して安倍派追放の話しが出だした時に萩生田政調会長(元)が行った発言。 『閣僚の交替と言う…

火の玉のようにフラフラと成仏できない岸田さん

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 国会も閉会し、裏金閣僚たちも次々と辞表を提出しましたけど、それに先立ち行った岸田総理の記者会見の内容が話題になっているようですね。 まあ、中身のない言葉しか使えない岸田さん…

有名人のプライバシーは?どこまで紐づけされるのか?

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 今日のネタは、自戒を込めて、『果たしてどこまで許されるのか』という疑問に向き合う内容です。 ********************** ラグビー福岡堅樹さん父が事故 運転の軽乗用車衝突、87歳死…

旧ジャニーズ事務所、固定資産380億円は、被害補償に活かされるのか。

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 ジャニー喜多川による性被害を受けられた方々への補償が具体的に動いているようですね。 ただ、基準などは抽象的表現でしか公表されず、必要財源がどのようになっているのかも公表され…

隠蔽のための内閣改造を企む岸田総理こそご退陣を!

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は小雨模様でスタートです。 JNNが自民党議員にキックバック・アンケートを実施したところ、なんと、7割が無回答! 一体、この横着さはなんだろう。 国民の無関心が、ここまで増長させたのでしょうか。それとも…

安倍派五人衆更迭も良いけど岸田政権総辞職こそ必要!!

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 いよいよ大臣クラスへの特捜部からの事情聴取が見えて来て、岸田総理も動かざるを得なくなったようですね。 更迭が見込まれるのは、安倍派五人衆と言われる面々。 こうした動きの水面…

賞味期限切れの岸田内閣は即刻総辞職をすべきだ!!

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 『政治団体についても精査して適切に対応してまいりたい。』と国民を愚弄する答弁を繰り返していた松野官房長官たちも、いよいよ終りみたいですね。 寝ぼけの岸田総理も、国民の危機に…

安倍国葬の国費返却を求める声が・・・そりゃあ、そうだよね。

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 政治資金パーティーでの裏金問題が表面化して以降、SNS上で安倍国葬の是非が再び疑問視され、国費の返却を求める声が出ているそうです。 今回の裏金疑獄は、始まったばかり。東京地検…

わずかな大学授業料無償化をエサに大量の高校生税扶養控除減額!

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 今日12月8日は、シカリさんの父上の誕生日。施設で96歳を祝っていただいているでしょう。 その父上、ウサギ年生まれなんですけど、山ノ神もウサギ年、孫二人もウサギ年。合計4名…

自民党の各派閥は、当面、政治資金パーティーはしないそうです。

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 自民党の政治資金パーティーでの裏金問題は、リクルート級の案件だと、東京地検特捜部は張り切っているようですね。 裏金化させた疑いのある議員や派閥運営に関わる幹部ら同党議員数十…

統一教会による被害者救済法案衆議院通過。どこまで機能するのか。

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 統一教会による被害者救済のための法案が、自公国案を修正した形で、立民、維新、共産も賛成する形で衆議院を通過しました。 被害者の皆さんの間では、未だに、「不十分だ」との声が聞…

岸田自身が統一教会とズブズブだった!?でも、「承知していない」

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 自民党議員と統一教会の関係について自民党では『調査済み』と言うことだったけど、多くの国民が疑っている通り、ほとんどデタラメのようですね。 岸田さん自身が、統一教会の大物と会…

本田圭佑『日本は無能な老人が権力を持ち続けている』と、一喝!

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 政治資金パーティーでの裏金作りが、次々と明らかになる中、スポーツ界のレジェンドからも厳しい声が出されました。 その人とは、世界の本田圭佑!! ********************** 本田圭佑…

低所得者への7万円支給に絡み、また、業者に儲けさせるんですね。

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 岸田政権の目玉政策である『低所得者への給付金支給』ですが、その手続き手段に関係して、経済再生大臣が、さも、誇らしげに公言していますよ。 『2週間待たずに支給できる仕組みを作…

安倍派の裏金作り「キックバック」で1億円を超える見込み!!

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 30日昼のことですが、自民党を揺るがしている派閥パーティーの裏金疑惑を巡り、安倍派の塩谷立座長が派閥会合後に記者団に囲まれたとき、「キックバックはあった」と認めちゃいました…

両にらみのアリバイ作り作戦で統一教会と共に葬り去られる運命、岸田政権。

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は小雨模様でスタートです。 国会では補正予算も成立し、いよいよ大詰めのようですが、肝心の統一教会の財産保全を巡っては、未だに、自公国と立維との溝が埋まっていないようですね。 このことについては、以前…

日テレ『24時間テレビ』で儲けていたのは、ジャニーズだけではなかった!

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 日テレの看板番組『24時間テレビ』は、言わずと知れたジャニーズの大きな収入源。 もちろん、他の単価の安い芸人なども呼ばれていたけど、若い日本国民を引き付けるためには、必須ア…