江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

持ってる男・・・。^^;

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 タイトルが、怪しいですね~。 この忙しいのに自慢話? スミマセンが、少々お付き合いください。 皆さん、凄く危ない状況に遭遇したのに乗り越えることが出来た時、「やった~」と嬉し…

腹のうちが読めない。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 あの問題、コロナ対策で混乱しているのは分かりますが、どこの政党からもコメントがない。 どの政党も、どう読んでいいのか苦慮しているのかもしれませんね。 あの人たちの腹のうち。 …

藪蛇?墓穴を掘る?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 まあ、まあ、誰しもあることですが、言わなければ良いのに言ってしまって損をする。 痛い話ですよね。 でも、この人のことなら、腹の底から笑える。 何のことかと言うと、例の安倍元首…

おどろおどろしいネットニュースのタイトル

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 ブログ記事を毎日アップしようとすると当然困るのが、ネタ。 新鮮で、うまみがあって、コスト面で無理をせず手に入るネタ。 そこで、良く利用させていただいているのが、ネットニュー…

隔世遺伝(とってもプライベートな記事です)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 皆さんは、自分の体型とか性格とか、その他、何らかのもので、『あれ?これって、親父に似ているよね。』とか、『婆ちゃんに似ているよ』とか、気にしたことありますか? ワシは、あん…

姿見に、映った我が身は。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雲の多い空模様でスタートです。 鑑に、我が身・わが顔を映したくない時ってありませんか? 疲れ果てた顔。 あったはずの髪の毛が、わずかになってしまった頭。 縦か横かもわからなくなった我が身。 誰かに嘘…

そんな、凄いことになっていたんですか・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 ワシが、仕事の前線を退いたのは、もう、一昔前のこと。 退職当時は、在職中の様々な思いに付きまとわれ、簡単に「自由の身になれた」とは言えない状況が続きました。 でも、俗にいう…

学生街の喫茶店

皆さん、お早うございます。 五島地方、昨日は、久しぶりに一日中雨でした。今日は、曇り空でスタートです。 そもそも田舎で育ったシカリさんは、喫茶店とかあまり行ったことがありません。 ただ、ある時期だけ頻繁に利用していました。 色々あり、大坂に住…

意外な所が潰れた

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートです。 ワシが、オミクロン株の感染拡大で様々な社会インフラの機能が制限されるまでに「2週間ぐらいの猶予もあるでしょうか。」と書いたのは、1月8日の記事。 沖縄でコロナ感染爆発、アメ…

まさか、安倍さんと意見が一致するなんて・・・ ^^;

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、雲の多い空模様でスタートです。 日刊ゲンダイの報道によると、最近、安倍前首相が随分、荒れているようですよ。 荒れているというか、焦っているのかもしれないですね。 先の報道によると、19日から始まった…

こんなことで・・・

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 国により、人により感覚が違うというのは、面白い コロナ禍に「飲み会をした」と抗議されるイギリス首相 かたや、我が国では、不正を正そうと抗議した人が、痛い目を見る 政治の私物化…

この期に及んで

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 昨日の毎日新聞の記事タイトル 『「クリーンエネ戦略」に原発新増設盛り込まず 政府、参院選影響懸念』 参議院選影響懸念・・・ 勝てば官軍 やりたい放題 この期に及んで、目くらまし …

動機

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、久しぶりの晴れ空でスタートです。 ところで、最近は、「そうなのか」と腑に落ちることのない事件が多いですね。 この前の東大での共通テスト受験生を狙った無差別傷害事件もそうだ。 あの少年は、犯行の動機…

歴史のミステリーゾーン五島(二つの正月)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、青空ものぞき雲も多い空模様でスタートです。 今から60数年前の話しですが、シカリさんは「二つの正月」を楽しんだ記憶があります。 当時、シカリさんの家はまだ妹や弟も生まれていず、ワシと父母は、祖父母…

若者たちに、コロナ禍に加えて津波警報まで、続く試練・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、薄雲に覆われた曇り空でスタートです。 俗な言い方ですが、本当に、人生何が起こるかわからないですね。 全ては、世の常と割り切れる方々は、よろしいのですが、最近の若者たちに降りかかる困難には、何とも言…

コロナ禍、最大の混乱の始まりか。でも、基本を守って乗り切れる。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 大方の専門家の皆さんの予想通り、オミクロン株による感染拡大が全国を席巻しだしましたね。 「広がらないでほしい。」というワシの情緒的望みなど何の役にも立たない。 そんな世間の…

切っ掛け

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 ところで、シカリさんと山ノ神の隠居生活。 ここにきて、少しばかり変化が・・・。 家族そろったお正月に、気持ちが上向きにならないと愚痴る山ノ神に、娘が『好きな韓流ドラマでも見…

おふざけ読物 『ブログ・ハイジャッカー』 (その6・完)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。最近の天候は、難しいですね。昨日は、ブログのアップにとりかかった時には曇りで、アップが終わり外を見たら雨が降り出していて、あわてて書き直しましたよ。^^; さて、江戸時代と…

おふざけ読物 『ブログ・ハイジャッカー』 (その5)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートです。 ところで、シカリさんのブログ、愚痴ネタも枯渇気味で、「何か他の物を」と考えた挙句、10年以上昔(ヤフーブログにお世話になっていたころ)に書いた読物をアップしようと思いつき…

おふざけ読物 『ブログ・ハイジャッカー』 (その4)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 ところで、シカリさんのブログ、愚痴ネタも枯渇気味で、「何か他の物を」と考えた挙句、10年以上昔(ヤフーブログにお世話になっていたころ)に書いた読物をアップしようと思いつき…

おふざけ読物 『ブログ・ハイジャッカー』 (その3)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートです。 ところで、シカリさんのブログ、愚痴ネタも枯渇気味で、「何か他の物を」と考えた挙句、10年以上昔(ヤフーブログにお世話になっていたころ)に書いた読物をアップしようと思いつき…

おふざけ読物 『ブログ・ハイジャッカー』 (その2)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 ところで、シカリさんのブログ、愚痴ネタも枯渇気味で、「何か他の物を」と考えた挙句、昨日から10年以上昔(ヤフーブログにお世話になっていたころ)に書いた読物をアップいたして…

おふざけ読物 『ブログ・ハイジャッカー』 (その1)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雲の多い空模様でスタートです。 ところで、シカリさんのブログ、愚痴ネタも枯渇気味で、「何か他の物を」と考えた挙句、10年以上昔(ヤフーブログにお世話になっていたころ)に書いた読物をアップしようと…

沖縄でコロナ感染爆発、アメリカの従属国の悲哀

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 新型コロナによる感染の脅威が我が日本を脅かし出して3年目に突入しました。 その割には、対応策が熟練されていない・・・と思いませんか? 特に、今回のオミクロン株による感染爆発…

グーグルアドセンスって、なに?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 はてなブログ様に移行してからは、昨年7月までは、あちこちのブログに出向くこともなく、ほぼ、引きこもり状態でタラタラ書いていました。 ところが、どういうわけか、8月から記事を…

安倍元総理、またしてもトンデモ発言「コロナを2類から5類に下げれば良い」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、夜中までの小雨は止み曇り空でのスタートです。 新型コロナ感染症に関しては、混乱の元凶と言うか、コロナにかこつけて身内に儲けさせ放題の施策を行い、挙句の果ては膨大な無駄遣いを行った張本人(元総理・…

新年早々、明るいニュース。『米英仏ロ中「核戦争しない」初の共同声明』

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 いつも愚痴ばかり書いているシカリさんですが、今日ばかりは、少し明るいニュースをお届けできます。 なんと、なんと、核兵器保有5か国が「核戦争はしない」と宣言したのです。 共同…

年の初めに、忘れたくない沖縄。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雲の多い空模様でスタートです。 年末から不気味な広がりを見せていたオミクロン株ですが、ここに来て、またしても全国展開しそうな気配となってきましたね。 特にひどいのが沖縄。 米軍の若い兵士たちは、感…

沢山の訪問とコメントありがとうございます。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 正月も三日目ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 予定通り、長崎からの訪問者も昨日帰りまして、本日は、我が家はガランとしております。 しかし、我が子や孫たちの訪問でも疲…

早くも娘や孫たちが帰ります。

皆さん、ゆっくり過ごされていますでしょうか。 シカリ家は、長崎の孫たちが来て、地元の孫達との交流なども有り、賑やかな正月となりました。(と思います。^^;予約投稿のため、想像です) 皆さんは、ゆっくり出来ましたか? お互い、出来るだけゆっくり…