江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙権18歳?遅い!元服したら一人前だ!

選挙権年齢が18歳に引き下げられましたね。 そのことで、「大丈夫か?」などと心配する向きもあるようですが・・・・・いわゆる「大人」と言われている人たちは、ちゃんと政治に参加していると言えますか? 各政党の主張を学ぼうともせず、自ら投票した結…

事故処理は国任せ、事故補償は申請者を疑い処理せず、でも、儲けだけはガッポリ(東電過去最高利益)

福島第一原発事故で排出された核のゴミの中間処理場については、その場所さえ決まらない。普通、事件・事故を起こした者が、「すみません。うちのゴミが散らかってしまって。直ぐ片付けますので、もう少し待ってください。」と陳謝しながら、散らかったごみ…

無責任とアホの極まりアメリカと言う国

今、シリアからヨーロッパに向けて大量の難民が命がけで移動しています。 <シカリ家小劇場> シカリ 『あんな危険なことをしなくても、シリアの周辺で情勢が落ち着くのを待てばいいのに』 山ノ神 『誰が好き好んで危ないことをするものですか。そこでは生き…

まさか、長崎県から「おおさか維新の会」で立候補するアホはおらんやろな。

以前にも書きましたが、維新の党とか維新の会とか、わけわからん集団に興味はありません。 今回は、そこに群がる政治屋集団について愚痴を言いたい。 維新分裂 橋下新党か残留か…地方議員たち“混迷の秋” 産経新聞 10月28日(水)9時5分配信 大阪系の議員を中心…

取り返せない20年の時の流れ

この20年、ワシは何をしていただろうか?色々ありすぎて、思い出せないくらいだ。 まあ、仕事に追われていたのは、すぐに思い出せる。仕事の関係で転居もした。やがて、娘が結婚して、孫が生まれたな~。そのうち、息子も結婚をし、孫が増えた。可愛い孫た…

他国に来て民族紛争を起こす人々は、即、退去を!

マスコミなんかでは、チンピラのケンカぐらいに軽く報道していたけど、とんでもないことです。 東京のトルコ大使館前でトルコ人とクルド人が大乱闘 TBS系(JNN) 10月25日(日)12時13分配信 総選挙の在外投票が行われていた東京・渋谷区のトルコ大使館前でト…

取れるものは、何からでも取るぜ~~い(税)

愛煙家の皆様、ご愁傷さまです。 <与党>たばこ増税検討 軽減税率の財源 毎日新聞 10月24日(土)7時30分配信 自民、公明両党は23日、生活必需品の消費税率を低く抑える軽減税率を導入する財源として、たばこ税を増税する案の検討に入った。 軽減税率の対象…

障がい者だから、と言う視点

シカリさんは、「障がい者って何だろう?」と考えることがあります。 万能な人など見たこともないし、聞いたこともない。人間だれしも、何がしかの欠点もあれば、良い所もあります。性格にしても、様々な能力にしても。 そんな中、ある能力が不足しているか…

地域格差是正とは言いますが・・・(介護保険料)

介護保険システムなしで成り立たない現代社会。 しかし、そのシステムを維持する負担が3倍以上にもなると、それを放置してよいものか、是正すべきか・・・・。 介護保険料の地域格差是正へ…厚労省が方針転換 読売新聞 10月22日(木)17時43分配信 厚生労働省…

日本の日没と五島の日の出

やっぱり安倍ちゃんは、国会を開く気がないようですね。 「逃げ腰」と政権批判=臨時国会召集へ圧力―野党 時事通信 10月21日(水)18時46分配信 民主、維新、共産、社民、生活の野党5党は21日、憲法規定に基づいて臨時国会召集を要求する手続きを衆参両院で行…

ほとんど狂気?橋下徹ちゃん。

維新の党だか、維新の会だか知らないが、この話だけは、ワシも興味がわきました。 離党している橋下市長が維新交付金「返納目指す」 日刊スポーツ 10月20日(火)9時51分配信 橋下徹大阪市長(46)は19日のツイッターで、24日に開く維新の党の「臨時党大…

日本の子どもたちの笑顔が消える日が来ないように!

戦争の実相を知らない政治家たちが、言葉だけで「正義」を唱えている。 戦争がどんなものか、どんな小さな話でも聞き、心に留める必要があると思います。 今ほど、先人の話しが重要な時期はないのかもしれませんね。 涙や怒りはあっても笑いがない、それが戦…

殺人鬼・米軍の実態が明らかに!

安保法制を整備し、日本が付いて行こうとする「アメリカの正義」。 その実態は、とんでもない殺人鬼の姿が隠されていたのです。 「米の無人機攻撃で殺害 約9割が別人の時期も」報道 NHK:10月17日 13時39分 アメリカのオバマ政権が対テロ作戦で行ってい…

わけのわからない1億総活躍相

あれ??1億総活躍って厚生労働省の仕事だったっけ? 「奇抜なアイデアどんどん出せ」塩崎厚労相が1億総活躍会合で指示 産経新聞 10月16日(金)19時10分配信 厚生労働省は16日、第3次安倍晋三改造内閣の目玉政策「1億総活躍」に関して、塩崎恭久厚労相…

中国の話しかと思ったよ(傾きマンション)

この二・三日、「マンションが傾いている」とか「杭が支持層に届いていなかった」とかいうニュースが流れていますね。シカリさんは、てっきり中国の話しかと思って真剣に聞いていませんでした~。^^; 傾きマンション改修、新築の何倍も費用 ずさんな杭工…

な~~んかね、名前がダサイの「国民連合政府」??

なんとか安倍政権を打倒しようという気持ちはわかるんだけど・・・。 共産・志位委員長「日米安保条約は維持」 国民連合政府実現の場合 産経新聞 10月15日(木)16時12分配信 共産党の志位和夫委員長は15日、都内の日本外国特派員協会で記者会見し、同党が呼…

1億総特攻で鬼畜米英粉砕!

なんという時代錯誤なタイトル付けるんや、シカリさんは! 意味も分からんし、「1億」ってなんや? そう思われる皆さん、それほどシカリさんのネーミングは時代錯誤でもないですよ。 加藤1億総活躍相、「国民会議」今月開催を発表 TBS系(JNN) 10月13日(…

沖縄、頑張れ!安倍に負けるな!

沖縄県の翁長知事は、ついに、決断しました。 辺野古、埋め立て承認取り消し。 それに対して、日本政府は全面的に戦う方針のようで・・・。 辺野古承認取り消し、不服請求へ…法廷闘争確実 読売新聞 10月14日(水)3時25分配信 防衛省は、沖縄県の米軍普天間飛…

アメリカに日本を売り渡す岸一族、安倍一族

どのような政治勢力であれ、自らの国を外国勢力に売り渡すような行為は認められない。 友好と言う関係を超えて、自らの保身のために自国の政治状況などをアメリカの外交官にベラベラしゃべっていた岸信介の姿は、アメリカに出向いて「8月までには、安保法制…

どーも胡散臭いノーベル平和賞

ノーベル賞の発表でにぎわう今日この頃ですが、どうも、ピンとこないのがノーベル平和賞。 日本では、憲法9条関係で平和賞受賞を望む向きもあるようですが・・・、まあ、評価されるのは嬉しいのですが、それによって、日本の政治が良くなる見込みもないし、…

あまりにも悲惨な現実・・・・

北朝鮮の田舎や、アフリカの話しではありません。日本で起きている現実なんです。こうした状況を「自己責任」と言う言葉で切って捨てられるでしょうか。 保護された姉妹、1カ月ぶり入浴 親子が月4万円で生活 朝日新聞デジタル 10月10日(土)5時18分配信 ■子…

江戸時代より自由も情報もない日本人(TPPって何?)

自分たちの生活に大きな影響を及ぼす外交交渉が秘密裏に行われ、決着してから小出しに中身が教えられる。こうした状況に違和感を覚えないのですか?(ちなみに、アメリカは関係者には情報はちゃんと流していたんですよ) <TPP>関税撤廃、追加品を公表……

日本人は、もっと、幸せを追求してもよいのでは?

安保法案を論議している時期に、街頭インタビューに「国際貢献として自衛隊を海外に派遣するのは、当然ではないか」と回答する若者の姿が映っていた。 おそらく、この若者にとって、海外派遣は自分には関係ないこと。自衛隊員は、そのために給料をもらってい…

1億総活躍と言う前に、あんたらがちゃんと仕事しろ

安倍内閣が改造しようが、国民の生活にはほとんど影響はないと思うんですが、心配される向きもあるようで・・・ 交代、兼任「やる気あるのか」=新拉致担当相に被害者家族 時事通信 10月7日(水)19時43分配信 7日の内閣改造で、新しい拉致問題担当相に初入閣…

カバー出来るところだけはカバーしている立派な避難計画??

鹿児島県の川内原発に次いで、愛媛県の伊方原発が稼働へ向けて大きく動いた。 <伊方原発>政府、避難計画了承「具体的かつ合理的」 毎日新聞 10月6日(火)14時17分配信 政府の原子力防災会議(議長・安倍晋三首相)は6日の会合で、四国電力が再稼働を目指し…

安倍晋三の判断が招いた邦人の死

バングラデシュで農業に従事していた日本人が殺された。個人的怨恨でも、強盗目的でもない、理由なき殺人。どのような経過であれ殺人は決して許されるものではない。 しかし、こうした事態は想定されたこと。 邦人男性、殺害される=武装集団銃撃、2人拘束…

自衛隊に迫る敵味方もわからない戦争

アメリカのオバマ大統領は、ロシアのシリア空爆を強く批判しているが・・・ ロシアのシリア空爆「逆効果」=「代理戦争」せず―米大統領 時事通信 10月3日(土)6時41分配信 【ワシントン時事】オバマ米大統領は2日、ホワイトハウスで記者会見し、ロシアのシリ…

ついに国会も開催しなくなりますか・・・・

憲法を無視する政権ですから、国会を開催しないなんて、なんでもないことかな? 首相、11月は外遊続き 秋の臨時国会見送りも 産経新聞 10月3日(土)7時55分配信 ■株価下落傾向…経済対策は必定 例年10月から11月にかけて開かれる臨時国会が、今年は開催…

やった~~~!!ヤクルト優勝!!

全国1億2千7百万のヤクルトファンの皆さん、おめでとうございます。やってくれました、14年ぶりの優勝ですよ~~!! 出川哲朗、燕のセ・リーグ優勝に大興奮「いいほうのヤバイよ!」 サンケイスポーツ 10月3日(土)7時0分配信 プロ野球、ヤクルトが14…

指導者たちは、ウソで何を守りたかったのか

安倍晋三の虚言癖は周知のことだが、企業の指導者たちまで嘘で生きる人々がいるなんて! そして、そのしわ寄せは・・・・ <東芝社長>リストラで人員削減も 毎日新聞 10月1日(木)21時9分配信 不正会計問題に揺れる東芝の室町正志社長は1日、毎日新聞などの…