江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

事故処理は国任せ、事故補償は申請者を疑い処理せず、でも、儲けだけはガッポリ(東電過去最高利益)









福島第一原発事故で排出された核のゴミの中間処理場については、その場所さえ決まらない。普通、事件・事故を起こした者が、「すみません。うちのゴミが散らかってしまって。直ぐ片付けますので、もう少し待ってください。」と陳謝しながら、散らかったごみを集め、自分の責任で処理すると思うのだが、東電と言う会社は、自分の敷地内のことしか処理しようとしない。あとは、国任せ。




被害者に対する補償に至っては、まるで「お恵み」でも与えてやるかのように、審査・審査で補償につながった件数は、ほんの少し。何をやっているんだ!







東京電力、経常利益3651億円で過去最高益 中間期決算、燃料費低下が奏功


産経新聞 1029()2241分配信


 東京電力が29日発表した平成27年9月中間連結決算は、経常利益が前年同期比50・4%増の3651億円と、中間期として最高益だった。原油液化天然ガス(LNG)の価格下落で燃料費が4340億円も減少したことが奏功した。

 ただ、増益は一時的な要因も大きい。燃料価格の変動を電気料金に反映させる「燃料費調整制度」は、原油やLNGの価格下落が電気代に反映されるまで3~5カ月かかる。中間期は電気代に先行して燃料費が下がったタイムラグの影響で、2210億円も利益が押し上げられた。

 柏崎刈羽原発新潟県)の再稼働時期が見通せないことから、28年3月期の業績予想は開示しなかった。同日会見した広瀬直己社長は柏崎刈羽原発について「経営安定のため再稼働が必要だ」と強調。再稼働を前提に「値下げを考えないといけない」と述べた。


最終更新:1029()2334

 




 
「経営安定のため再稼働が必要だ」????




この言葉に、東電の体質が現れていますね。事故処理も事故補償も出来ない状態で、さらに、国民に不安を抱かせるようなことでも、「経営の安定」のためにはガンガン進める。もう一つ、核廃棄物の処理も、原発事業者の責任でするべきだろう。なんで、莫大な税金を使って、企業の金もうけの尻拭いをする必要があるんだよ。




日本国民の皆さん、お人よしも度が過ぎると「馬鹿」って言われるんですよ。
 


 


応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓