江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり良ければ、全て良し!

この1年間、大変お世話になりました! 24日に我が家に押しかけてきた「孫台風」も昨日帰り、今頃、新年の準備をしております。 この1年間、色んなことがありました。 その度に、老夫婦で一喜一憂し、たまにはその内容を記事にし、みなさんに応援をしてい…

初めてのクリスマス・カード

初めてクリスマス・カードを出しました。 シカリさんは、今日、初めてクリスマス・カードを出しました。 相手は、4人の可愛い女の子です。 ダハハハハハハハ。^^ デザインは、 3人は、孫たちです。 明日、孫たちが長崎からやってきますが、丁度、クリス…

今日のシカリ家の風景

今日の五島地方、かなり寒い一日でした。 昨夜は、かなりの雪だったんですけど、雪は積もっていませんでした。 残念です。 どうせ、寒い思いをするなら、雪景色を楽しませて欲しいものですよね。 ところで、今日のシカリ家の風景を少し。 <シーン・1> シ…

妻夫木聡のチョイ・ネタ

なんか、タイトルがおかしいぞ? いつになく、また、軽いタイトルでスタートしました今日のシカリさん。 とりあえず、挨拶から『お寒うござんすね~。』 五島地方、今日は朝から冷え込んでおります。 こんな日には、いつもより頭髪が恋しくなるものです。^…

『チョット、遅れたね。』じゃなかった『チョット、遅れネタ。』

すっかり、遅れてしまいましたが、今年の『漢字』 毎年恒例の今年の世相を現す漢字が発表されましたね。 なんやかやで、ネタにするのが遅れてしまいました。 今年の漢字「新」を揮毫する清水寺の森清範貫主 11日午後2時4分、京都市東山区の清水寺(撮影…

日本とアメリカは、同盟関係ですか?

マスコミも政治家も「同盟」と連呼していますが 沖縄の普天間基地の移転をめぐって、「同盟」という言葉が頻繁に聞かれます。 例えば、最近の長崎新聞の記事です。 新聞だけでなく、テレビなどマスコミ全体で、なんの疑問も持たれないまま「日米同盟」という…

切ないほどの『母の愛』

格差社会の中で、必死に子供を守る母親 今朝の長崎新聞に、次のような記事が載っていました。 都営住宅に一人で暮らす女性(78)は、毎月の年金約十一万円から息子夫婦に二万円を渡している。「不況で息子の給料が減った。大学に通う孫の学費の足しになれ…

どうするお年玉。。。。

お年玉は、いくら位が妥当なの? もうすぐ、お正月ですね~。 この時期、悩むのが「お年玉」の額。 年齢によって、どれくらい差をつけるべきか。 中学生は、高校生は、大学生は。。。。。 色んな統計が出たり、教育上の問題として議論もされますよね。 とこ…

音の出るテレビを楽しんでいます????

我が家のテレビは、音が出ます。 なかなか良い音が出ています。 楽しんでいます。 テレビが音出るの当たり前やろ! 音を聞きながら、楽しんでいます。 ホラ、ね。音だけですよ。と言われてもわからないですよね。 実は、壊れてしまいました。 ^^; 数日前…