江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

平成26年のシカリ家十大ニュースで~~す!

いや~~、早いですね~~。 もう、平成26年もおしまいですよ。 皆さん、今年は、いかがでしたか? (人のことを聞く前に自分のことを言えよ、との声が聞こえます) では、ワシに関する十大ニュースを発表しま~~~す。(忙しい人は、読まない方がいいで…

69年目の法要

人生、長く生きているといろんなことがあります。 以下の文章は、ワシの家族にまつわる実話です。この内容は、12月14日付け長崎新聞「声」欄に掲載されました。(タイトルは「絶望のふちに立たせた国家」と修正されていました。) 特定秘密保護法が施行…

第8回笑って交流「障がい者和い輪い」まつり

今日は、年末恒例の障がい者和い輪いまつりが開催されました。 五島市内の障がい者関連施設の皆さんによる歌や踊りのイベント、商品の販売などが行われました。 会場の福江総合福祉保健センターは、全館多くの来客でにぎわいました。 各施設の皆さんは、早く…

ミニ門松作って、どうするんや~

皆さ~~ん、師走でっせ~~~!! 元気に、走り回っていますか~~~? シカリさんは、さぶいので家に引きこもり、内職をいたしております。 内職って、何? それ、ナイショ・・・・・・・・く。(キツイづら~)^^; 実は、正月用品のミニ門松を作ってお…

「命よりお金」に審判【転載記事】

以下の記事は、平成26年11月29日付け長崎新聞「識者評論」に掲載された雨宮処凛さんの記事を転載したものです。 「命よりお金」に審判 安倍晋三首相が「女性の活躍」という看板政策をなげうって解散を表明した。解散には批判の声が多く上がっているが…

五島の初冬風景

シカリさんのつきのない生活は、まだまだ続いております。前回の記事をアップした後パソコンがダウン。修理に出したが修理できず、昨日、代替品が届きました。 やっと、皆さんとの交流を再開できます。それにしても2週間の不在でランキングが激ダウン。よろ…

日の出をアップできない・・・

なんか、いつの間にか11月になっていました。ボーっとしていたのではなく、ショックが大きくて時間の移ろいを感じることができませんでした。^^; 実は、シカリさんは最近、とんでもない不幸に見舞われたのです。 10月26日、五島地方は早朝からすご…

五島の日の出

10月24日、と~~っても爽やかな朝です。雲も少なく、日の出の絵としては物足りないのですが、見てください。 長崎がんばらんば国体も終わり、長崎県は45年ぶりに男女総合で1位となり天皇杯を獲得しました。選手の皆さん、関係者の皆さん、ご苦労様で…

五島の秋・・・^^;

五島の秋の一コマです。 気づかれないように、窓越しに写したので画像が曇っていますが・・・ そっと、そっと、写しました。でも、気づかれて、この1枚しか写せませんでした。貴重な1枚です。 五島では、福江みなとまつりや国体剣道などがおこなれていまし…

撮ったど~~、海からの日の出!

10月10日(昔は、体育の日)。やっとのことで、海の上に出る日の出を写すことが出来ました。 と言っても、五島では早朝などは海上に雲が横たわっているので、海面より少し上の日の出になります。 漁を終えて港に帰る船が写っていますが、分かるでしょう…

今日は、孫の運動会!

今日(9月27日)は、孫の保育所の運動会でした。早くから孫から招待状をいただいていたので、出かけました。 昨日に続いて、今日も最高の運動会日和。いや~~、秋ですね~。 開会式の後は、今年、長崎県で開催される国体の「がんばらんば体操」で幕開け…

五島・鬼岳から見る日の出

海面に揺れる日の出を見たい!! そんな思いで5時半に起き、ズボンと半そでシャツ、スリッパで車に乗り込み、鬼岳(317m)を目指しました。 小高い丘と言う感じの山なんですが、スリッパは失敗でした。^^; ハア、ハア、フウ、フウ、言いながら、やっ…

五島の日の出

本日(9月16日)の五島の日の出です。 日の出を写そうなんていう気になったのは、随分、久しぶりです。この数か月、全く心にゆとりがありませんでした。 最近、一つの区切りを迎えました。心の整理がつきましたら記事にする予定です。 では、本日の日の出の…

第1回五島かたし収穫祭

今日は、NPO法人カメリア五島さん主催の「第1回五島かたし収穫祭」に参加しました。 素晴らしい秋空の元、就労継続支援事業所のみんなと「かたし(椿の実)採り」を体験しました。 五島市内の四つの事業所が参加しました。 カメリア五島の皆さんによる取…

最果て五島のちんまいネタ

広島を始め、あちこちで災害が発生しています。いつまでこんな天気が続くのでしょうか。犠牲になられて皆さんに、お悔やみとお見舞いを申し上げます。 五島地方も、雨や曇りの日が続いています。おかげで家庭菜園のほうも出来が悪く、シカリ家の食卓は寂しい…

日本の警察は、なぜ動ないのか【タイ代理出産】

「世も末」という言葉があるが、最近のマスコミでは、なかなか見聞きする機会がない。 残酷な殺人事件もそうだが、逆に、子どもを産むというカテゴリーでもおぞましいことが続発している。 若夫婦に子供が出来ないからと言って、義父の精子で受胎させるとか…

シカリ家の夏休みは終わりました~^^;

あちこちで大雨が続いていますね。皆さん、お気を付け下さいね。 20日に来島し、五島の夏を楽しんでいた双子の孫。最後のイベント「川遊び」も楽しんで、30日に長崎に帰ってしまいました。これで、シカリ家の夏休みは終わり、あとは、ず~~~~っと、日…

釣れないじゃ~~ん!

孫孝行に精を出したいシカリさんですが、な~~~んか、中途半端なことになっておりまツ・・・ 釣りをしたいという双子のご要望で、市内某所に出かけました。 海を覗きこみながら、交互に竿を持つお二人さん。最初は、「五島の海は、底まで見えるよ。綺麗だ…

五島の夏

五島も、やっと梅雨明けしたみたいです。(梅雨明け宣言はされておりませんが・・・) 認知症の母への関わりで、かなり過敏になっていたシカリ一家ですが、少しずつ距離を保って接することができるようになりました。あまり、過剰反応するのは、良くないみた…

母の家出

もう7月ですね。この数か月、時間の感覚が薄れています。でも、元気でっせ~~。 今日もワシの詩をアップします。母シリーズです。^^; 母の家出 夜中に電話が鳴った 親戚のおばさんから、母の家出を知らせる電話 母は、電話口で「連れに来て~」と言って…

十五夜お月さん

随分、アップしていませんでしたが、今日は、ワシの詩をアップします。 十五夜お月さん さわやかな秋風に包まれ 月を見ている 見事に真ん丸な十五夜のお月さん ふと、耳の奥から母の声 「う~さぎ、うさぎ、何見て跳ねる~」 幼い私を傍らに座らせた母は じ…

梅雨入りした五島・シカリ家の周囲

6月2日に梅雨入りした五島地方ですが、曇りや雨の日は続いておりますが、それほど蒸し暑くもなく、なんとか省エネ生活を過ごせております。 そんなシカリ家の周囲にある花や木々のみずみずしい姿をご覧ください。 3月に倒れたシカリさんの母ですが、その…

あの程度の根拠で自衛隊員を殺すのですか?

「集団的自衛権」という言葉が一人歩きしだし、日本を戦争当たり前の国に導こうとしています。 5月15日、安倍さんはお友達懇談会からの報告を受けて記者会見をしました。 いくつかの事例を示して、反撃できない現状について「それでいいのですか!」と頬…

これからの暑さから室外機を守れ

やがて訪れる夏の暑さ。あの暑さには、クーラーの室外機も悲鳴を上げますよね。クーラーが効かないばかりか、電気代は跳ね上がるばかり。これは、なんとかしないと! と言うことで、この前の連休(年中休みですけど・・・^^;)を使って室外機カバーを作り…

時期遅れの菜の花

大型連休と言うのに、どこにも行けないシカリさん、魚津ケ崎公園の菜の花を見に行きました。 大型連休どころか、年中連休のシカリさんですが、アベノミクス効果を受けることも出来ず、財布の中はすっからかん。当然、旅行など、夢の夢。家にいると山ノ神がう…

憲法記念日

今日は、憲法記念日です。 「平和って良いな~」が、「平和って良かったな~」に、ならないように強く願います。 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ ↑ 上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効で…

チングの哀しみ

五島の一部では、「チング」という言葉を使う所があります。例えは、「おっどんは、ちんぐじゃもんね」 もう、お分かりですね。「僕たちは、友達だもんね」そう。「チング」=「友達」という韓国語ですね。 五島は、ある意味「文化の交差点」なんです。中国…

騙す、誤魔化す、嘘をつく、日本人の群れ

日本人の倫理観が失われ始めていると嘆かれだして久しいが、昨年からの状況は我慢の限度を越している。 最近の「嘘つき三大日本人」は、なんといっても政治資金としてお金を借りながら個人的借り入れと言い張っている前東京都知事の猪瀬直樹、そんなの党じゃ…

五島では、田植えが始まっています

すっかり春めいた五島ですが、田植えも進んでいます。 海のすぐ横にある田んぼ。 田んぼのすぐ先に網が仕掛けられています。見えますかね~。 桜も残っています。なんという桜でしょうか。八重咲きの桜です。 リビングストンデージーでいっぱいの畑です。 綺…

優しい街・名古屋市西区八筋町界隈での出来事

28日のこと、天使のような若いお母さんに出会いました。 シカリさんは、28日から本日まで愛知県に出向いておりました。姪の結婚式に出席するためです。 結婚式場は、セントレア空港の対岸にある施設です。写真の手前左側がそうです。向こうに見えるのは…