江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の成長って、こんなに早いんですか?

いきなり、そんなこと聞かれても・・・^^; それは、金曜日のことでした。 遊びに来ている孫に1秒でも早く会いたいシカリさん。終業時間になると、とっとと家に帰ったのです。 そのワシを玄関先で迎えてくれたのは、あーちゃん。小学1年生です。 そのあ…

もう幾つ寝ると、お正月?

チョット、早すぎ?・・・でも、来るんですよ~。 いつ来るんだい? 明日! なんでやねん。明日は、11月26日でっせ。正月なんて、まだ、まだ、先のことでっしゃろ~。 来るんですよ~。正月というより、盆と正月が一緒にやって来るんですよ~。 盆と正月…

宇宙開発を進めるのは良いけれど・・・

事業仕分けで、誰かが言っていましたね。 事業仕分けの中で、仕分け人の枝野さんが、言っていましたね。「宇宙開発を進めるのは良いけれど・・・」 今日は、事業仕分けについては触れませ~~ん。 単純に、わかりまて~~~ん。^^; 誰か教えてくださいな…

2回目。ゲッチュ~~~!!

・風邪です 10月に続いて、2回目の風邪です。1シーズンに2回もダウンするのは、初めてです。 年取ると、欲深になって、なんでも欲しがるんですかね~。^^; それとも、前回の記事の愚痴にあったたんでしょうかね~。^^; 昨夜から昼まで、頭は痛い…

色んな「カン」が気になってまんのや。

「菅」や「遺憾」や「あかん」や「悪寒」や・・・ ちわ~す、グッチ(愚痴)言う蔵で~す! 久しぶりの愚痴です。 下手すると『愚痴あたり』しますので、体調の悪い方は、スルーして下さいね。 9月以降のことやけど、色んな「カン」が気になってまんのや。…

五島市福江地区の模様

今回は、福江地区の模様をご覧下さい。 故郷、福江を離れ、日々闘い続けている皆さん、お元気ですか~~。 福江は、相変わらず、平々凡々で穏やかな日々が続いています。 でも、仕事がありませ~~ん。誰か、起業してくれないでしょうか? ^^; まずは、海…

第7回五島市福江文化祭

毎回、様々な展示品が楽しみです。 11月3日、五島市の中の福江地区の文化祭を見に行きました。 今年は、演芸の部は見ませんでした。時間がなかったことと、ワシのデジカメではステージの模様を写すのは無理だからです。 まずは、盆栽です。 こちらは、盆…

祝・全国ナイスミドル音楽祭・準グランプリ受賞!!

我等が、ベベンコビッチオーケストラ・準グランプリに輝く!! 以前、お知らせしていました全国ナイスミドル音楽祭が、11月3日東京・恵比寿ザ・ガーデンホールで開催されました。 全国の予選を戦い抜いた7バンドによる決勝大会でしたが、五島市のバンド…

’10 スポレク・フェスタ ごとう

今年は、グレードアップして行われていました。 10月31日、五島市の中央公園の色んな施設を使って、スポーツレクレーション祭が行われました。 老若男女、健常者も障がい者もみんな楽しんでいました。 シャッフルボードとユニカール 主に、障がい者の皆…

行く秋を楽しむお方が・・・・

みんな、もう冬と思っていませんか? 五島市の文化会館横の晩秋の風景を少し。 このお方は、秋を満喫されているようです。 なんや、なんか用かい? だから、なんか用か!! あんた、しつこいな~!ワシには、ワシの人生があるんや。ほっといて。読者の皆さん…