江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと、風邪を引いてみました。

もう、治ったのですけどね。 シカリさんは、毎年、今頃体調を崩します。 止められません。^^; 元々、喘息の持病を持つシカリさんにとって、春と秋は体調が不安定になるのです。誰ですか。『精神も不安定だろう。』って言っているのは。 今回も28日の昼…

中国人・海商「汪直」と五島

こんなご時勢になんですが、中国と仲良かったのです。 以前も記事にしましたが、五島と中国は縁が深いのです。 中国人・海商「汪直」は、五島に居を構えて活動していました。そして、あの種子島への鉄砲の伝来は、汪直がポルトガル人を案内して平戸に向かう…

おきざり・・・・・・・す

多くの思い出を残して 昨日、隣の家族が引越しして行きました。 この家族とは、6年間の「お隣同士」だったのです。しかも、二人の子どものうち、上の子は、シカリさんの孫と同じ年。2年半前に、孫達が長崎に出て行った後も、何かと慰めてもらっていました…

秋桜(コスモス)【五島市岐宿町魚津ヶ崎公園】

秋の花の代表格は、これですね。 秋桜(コスモス) 作詞 / 作曲 さだまさし 唄 山口百恵 うす紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽だまりに揺れている 此の頃涙もろくなった母が 庭先でひとつ咳をする 縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の思いでを 何度も同じ話…

我等が、地産地消バンド『ベベンコビッチオーケストラ』全国進出!!

全国ナイスミドル音楽祭への出場決定! 五島市在住の男女6人で構成する地産地消バンド『ベベンコビッチオーケストラ』の全国進出が決まりました。先日、福岡で行われた予選会では準グランプリでしたが、審査員の推薦による「敗者復活枠」での出場なんです。…

道脇を彩る小さな花達

今朝、通勤路の道脇に咲いていました。 今日は、曇りの五島地方。でも、爽やかな風の中、小さな花達が咲いていました。 これも、花ですか?^^; 花粉症の皆さん、ごめんなさいね。この写真見ただけで、鼻がムズムズしませんか?意地悪ジジイですね~^^;…

五島もスポーツの秋

10月10日は、五島各地で運動会でした。 シカリさんは、福江地区公民館主催の「福江地区市民スポーツフェスタ」に参加しました。 虚弱体質のシカリさん夫婦が着いたときには、もう競技が始まっていましたよ。 公民館講座生による踊りの披露も・・・ 福江…

五島の秋

10月7日夕方の空模様です 春は山の緑が萌え、夏には海の蒼が萌え、秋には青い空と雲が素晴らしい! 冬は? 思いつきません・・・・^^; ホンマ、美しい雲やで~~~。 下をむいて歩くより、意味もなく上を向いて歩くシカリさん。今日も、素晴らしいプレ…

体力・気力なし、根性なしシカリさんのダラダラ祭り

折角の祭りなのに、ゴロゴロ生活でした 10月1日から3日までは、年に1度の「福江みなとまつり」。なのに、シカリさんは家の中でゴロゴロ。折角の祭りなので、ブログ・ネタを仕入れに行かなくてはと張り切っていたのですが、計画倒れ。実は、土曜日にチョ…

日本のグローバル化は五島から。

勘治が住んでいた「城」 五島市富江町の山崎海岸に、こんなものがあります。 上の説明版では、チョット、読みづらいでしょうから。 ここに勘治さんが、隠れ住んでいたそうです。でも、何がなんだかわかりませんでした。 ミニチュアによると、こんな感じの根…