江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

秋桜(コスモス)【五島市岐宿町魚津ヶ崎公園】

秋の花の代表格は、これですね。





秋桜(コスモス) 作詞 / 作曲 さだまさし  唄 山口百恵


うす紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽だまりに揺れている
此の頃涙もろくなった母が
庭先でひとつ咳をする
縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の思いでを
何度も同じ話くりかえす
ひとり言みたいに小さな声で
こんな小春日和の 穏やかな日は
あなたの優しさが しみてくる
明日嫁ぐ私に 苦労はしても
笑い話に変えるよ
心配いらないと笑った
 
あれこれと思い出をたどったら
いつの日もひとりではなかったと
今更ながらわがままな私に
唇かんでいます
明日への荷造りに手を借りて
しばらくは楽し気にいたけれど
突然涙こぼし元気でと
何度も何度もくりかえす母
ありがとうの言葉を かみしめながら
生きてみます 私なりに
こんな小春日和の 穏やかな日は
もうすこしあなたの子供で
いさせてください






イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6





人生の晩秋を、トボトボ歩くシカリです。




夏の風景は、こちらです。

http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/62251700.html







緊急告知です!明日(21日)朝8時15分からのNHK「あさイチ」で五島列島の特集があります。と言っても、ほとんどの人が仕事中でしょうからね。まあ、よかったら、ご覧下さい。ちなみに、ワシには、出演依頼はありませんでした。^^;







応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!