江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

日本のグローバル化は五島から。

勘治が住んでいた「城」






五島市富江町の山崎海岸に、こんなものがあります。

イメージ 1












上の説明版では、チョット、読みづらいでしょうから。

イメージ 2










ここに勘治さんが、隠れ住んでいたそうです。でも、何がなんだかわかりませんでした。


イメージ 3










ミニチュアによると、こんな感じの根城だったそうです。


イメージ 4









向こう側の高い壁は、公衆トイレの壁です。ミニチュアとは関係ありません。

イメージ 5

















倭寇って、何者だ?




イメージ 6











あれ?誰かいるぞ。


イメージ 7











もし、もし、後ろからすみませんが、倭寇さんですか?

イメージ 8











何を指差しているんですか?

イメージ 9











八幡瀬?なに?ばはんぜ?

イメージ 10











小さな灯台がある所がそうみたいですけど、何があるんでしょうか?

イメージ 11










グローバリズムの動きをとらえ、国と国とのあわいを動き回り、それらを毎日のように結びつけていたのは、東シナ海では、倭寇集団であった。

『未来のための江戸学』小学館刊:田中優子著
「第3章・江戸時代はなぜできたのか」より








次の文章は、ぜひ、読んでくださいね。







日本に鉄砲が伝来したのは、1543年です。ポルトガル人が伝えたと言われていますが、乗っていたのは倭寇頭目「汪直(おうちょく)」の船でした。この汪直は、1540年に五島に来島し、五島盛定に通商を申し入れ、これを許可されたうえに居を構えている。1541年には、平戸を訪れています。種子島に漂着したジャンク船は薩摩藩の取調べをうけているが、このときに身元を聞かれた汪直は『五峰・汪直』と回答したそうです。五峰とは、中国での五島の呼び方だったそうです。つまり、「五島の汪直です。」と回答しているのです。






五島は、実に、面白い。うん?誰かのパクリ?






応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!