江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり頼るべきは自民党???統一教会一同

皆さん、お元気ですか~。 五島地方、今日も素晴らしい秋空です。 10月13日に、文化庁からの旧統一教会への解散命令請求が出されて、東京地方裁判所において受理されましたが、その後、様々な動きが出ているようですね。 好ましい動きとしては、立憲民主…

そんな道楽を山ノ神は許すのか?『シカリさん本を出版する』の巻 ^^;

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も晴れ空でスタートです。 道楽も人それぞれ。 骨董品を買い集める人、車にお金をつぎ込む人、ギャンブルにのめり込む人などなど。 でも、「道楽」と言うとなんか耳触りが良くないですね。^^; 例えば、これを…

所得税減税1年、防衛増税永久!!ジャニーズネタも

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も晴れ空でスタートです。 経済政策も、外交も、国内問題も、色々言っているけど、な~~んにも成果と言うか、展望が見えない岸田政権。 外交の場でスピーチしても、国内で選挙演説しても、変な所でぶち切る途切…

『自民党の候補者を応援することが自衛隊員やその家族に対してのご苦労に報いることになる』と、ぬけぬけと自衛隊を政治利用する防衛大臣!

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も晴れ空でスタートです。 何年か前にも聴いた言葉のような気がするが・・・。 < 17年6月27日、稲田朋美防衛相が東京都議選の自民党候補を応援する集会で「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい…

やっと、たどり着いた「統一教会解散命令請求」。油断せずに、様々な変化に注目しましょう。

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 昨年7月、山上容疑者による安倍元首相への銃撃事件。以来、日本中を沸かせた統一教会問題ですが、被害者の皆さん、二世の皆さん、鈴木エイトさんや弁護士の皆さんの頑張りで、やっ…

未だにジャニーズ問題の自己検証をしないテレ朝などを見逃してはいけない!BPOは何している?

皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は、薄雲が広がる晴れ空でスタートです。 ジャニーズ問題、記者会見の在り方などで盛り上がっているけど、やっと、ここに来て自己検証をするテレビ局が出てきましたね。 NHK、日テレ、TBSなど。 もちろん、始ま…

ジャニーズ記者会見。NGリストで、あーだ、こーだ、言う話しか?

皆さん、ちわ~~~。 五島地方、今日は、秋の青空で~~す。 9月の記者会見で大騒ぎだったジャニーズ事務所の記者会見だけど、2日に行われた会見も、これまた、大騒動。 まあ、その前に、9月の記者会見以後、テレビ局のジャニーズ事務所に対する見解が示…

自民党は統一教会に対する財産差し押さえのための法案に反対するのか?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 政府は、12日に宗教審議会を開催し、そこで統一教会の解散請求を決定するという方針を明らかにしましたね。 そうした手続きがスムーズに進み、一日も早い解散に追い込むことを望みた…