江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

ジャニーズ記者会見。NGリストで、あーだ、こーだ、言う話しか?

 

 

皆さん、ちわ~~~。

 

 

五島地方、今日は、秋の青空で~~す。

 

 

 

 

 

9月の記者会見で大騒ぎだったジャニーズ事務所の記者会見だけど、2日に行われた会見も、これまた、大騒動。

 

 

まあ、その前に、9月の記者会見以後、テレビ局のジャニーズ事務所に対する見解が示されましたね。

 

 

NHK・・・「今後も被害者補償と再発防止に向けた取り組みが着実に実施されているか確認していく」(所属タレントの紅白歌合戦出演がゼロになる可能性も示唆)

 

テレ東・・・「事務所に事実関係を確認し、今後の方針を決める」(開局60周年記念の音楽祭を11月に放送予定だが、所属タレントの起用は「今の段階ではない」)

 

日本テレビ・・・「対策が確実に実施されているか見極め判断する」

 

テレビ朝日・・・「総合的に判断するという方針に変わりはない」

 

TBS・・・「被害者救済などをより具体的に進めるよう促す」

 

フジテレビ・・・「示された方針が速やかに実行されるよう求める」

 

 

など、全社一応に、上から目線で「改善しろよ」って、感じ。(実は、テレビ局も当事者なんですけどね、そのことは、後日)

 

 

まあ、「改善されるまでは、一線を引く」という一定の見解を出したのは『良し』としようではないか。

 

 

ところで、2日の記者会見では「NGリスト」があったということで、大騒ぎ。

 

 

***********************************************************

ジャニーズ会見NGリスト、コンサル会社「配慮に基づく進行は事務所側も了承」…「指名候補記者リスト」も作成

読売新聞、10/5(木) 20:33

 

創業者のジャニー喜多川氏の性加害を巡りジャニーズ事務所が2日に開いた記者会見で特定の記者を指名しないようにする「NGリスト」が存在していた問題で、会見の運営を受託した「FTIコンサルティング」の担当者は5日、リストを作成したと認め、「拙いものを作ってしまい、本当に申し訳ない」と謝罪した。同事務所は「作成に関与していない」としているが、FTIの担当者は会見の進め方について同事務所と調整していたことを明らかにした。

 

 担当者によると、会見前の協議の中で、長時間にわたり自説を述べたり、セカンドレイプ二次被害)と受け止められかねない質問をしたりする記者がいることへの懸念を同事務所と共有。その上で、「人権に配慮した進行をすべきだという方針を確認した」と釈明した。

 

この方針を基に、FTIは「NGリスト」に加え、「指名候補記者リスト」も作成していたという。担当者は「意識が低かったことを痛切に感じている。弁解の余地はない」と語った。

 

会見当日、司会を務めた元NHKアナウンサーの松本和也さんにリストが渡っていたことも認めた。指名されない記者が異議を唱える場面もあったが、松本さんは「フェアです」「茶番ではないです」などと発言していた。

 

****************



記者会見の内容は、上の写真に掲載の通りですが、廃業するとか、色々ありますね。

 

 

ところが、被害者補償に関しては、未だに、ぼんやりしたまま。

 

 

一部の専門家の話しとして、性被害の場合400万円位が基準になるのでは、などと流れていますけど・・・。

 

 

そんな、はした金で済む問題じゃないですよね。

 

 

育成契約を結んでおきながら、狂った性行為の餌食にされ、ジャニーズを離れた人たちは「落伍者」などのレッテルを張られ一生を棒に振っているわけですから、当然、億単位の金額になるはず、とシカリさんは思いますね。

 

 

で、ジャニーズにどの程度の補償能力があるのか。

 

 

そこもハッキリしない。

 

 

株の保有を巡って、円滑に補償を進めるためには、他の株主を入れるより100%保有の方が良いので、現状の形で行く、という話しらしいけど、他の資産の説明などしない。

 

 

『これだけの資産がありますから、そのすべてを補償に充てます。足りない場合は、こうします。』と言う話しが出てこない。

 

 

しかも、被害者認定の入り口が「ジャニーズに所属していたかどうか」というラインがあるらしいが、被害者の中には面接を受けたその日に被害に遭い事務所に入らなかった人もいるというから、所属していた人だけ、と加害者側が線を引くのはとんでもないことだ。

 

 

ところで、今日の本題の記者会見の在り方だけど。

 

 

シカリさんは、NGリストもそうだけど、そもそも、2時間しか使用できない会場を用意したこと自体が横着だと思うよ。

 

 

如何に軽く考えているか、そこに出ているじゃないですか。

 

 

『時間が限られた中での記者会見なので・・・・』

 

 

とか、コンサル会社は言っているけど、加害者側が記者会見の時間を限定するなんて、とんでもない。(一般企業の事業報告とは違うんですからね)

 

 

もう一度言うけど、それを横着と言うんだよ!!

 

 

ジャニーズ側は、リストを知らなかったと言っているらしいけど、『飾りの社長・副社長たち』は知らずに、実権を握っている連中がコンサルと進めているという感じですね。

 

 

その前に、この事件に誠実に対応しようという姿勢があるのなら、NGリストがあろうが、なかろうが、挙手している記者には全員質問させるだろう。

 

 

役員が顔をそろえていながら、発言を許されない記者がいるのを目の前にしていながら、役員がその場で『当てなさいよ』と司会者に言わないんだから。心の中では、『うるさいな~』ぐらいのことを思っていたんだろうね。

 

 

それで、『リストは知りませんでした』などと、今度は被害者面して!

 

 

この会社、全役員を入れ替えないと、何もできないね。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2371本目

ブログ投稿日数 2307日(連続投稿日数 1日)

***************

<10月6日の誕生花>

オミナエシ

花言葉「美人」「はかない恋」「親切」

<画像は、ネットからお借りしています>