江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

綺麗な夕日で平成25年を締めくくりましょう

映画「悪人」のロケ地・大瀬崎灯台を眺望する五島市玉之浦町の大瀬崎展望所では、毎年、日本最後の夕日を鑑賞する会が行われます。 いつも天気が悪かったり、雲が多くて夕日どころではないらしいのですが、今日は最高の天気。しかも雲も少ない最高の大みそか…

玉之浦町産業まつり・・・も、ありました

もう、10日も前のことなんですが、ワイワイまつりの次の日、五島市の荒川で「玉之浦町産業まつり」が開催されました。 いつになく良い天気で、たくさんのお客様がお出で下さいました。 <開場前の様子> <開場されるとお目当ての商品を買うために競争です…

今年の漢字は「輪」・・・五島では「和い輪いまつり」

今年の漢字一文字は、「輪」に決まりましたね。 これに先立つ土曜日、五島市では「第7回 笑って交流障がい者和い輪いまつり」が開催されました。 障がい者による舞台発表のほか、友情出演の福江中学校吹奏楽部の皆さんの演奏も披露されました。会場は満員で…

まだかニャ~~

ワシのブログは、猫ブログじゃないんだけど、なぜか、猫ネタが・・・・ 土曜・日曜も休みのない日々を送っておりますが、そんなある日曜日の風景です。 場所は、五島市の荒川漁港。アジ釣りを楽しむ家族連れの後ろには・・・・・ にほんブログ村 地域生活(…

五島・福江住吉神社秋の例祭

11月23日、五島市福江地区の住吉神社では秋の例祭が開催されていました。 境内では、子供神楽保存会の皆さんによる神楽奉納も行われていました。シカリさんは、所要のため最初の方しか見ることが出来ませんでした。残念。 来ないで!キライ!来るな!イ…

寒いニャ~~

9月中旬から早めの冬眠に入っているシカリさんですが、季節もいよいよ冬本番って感じですね。 でも、暑い暑いと言っていたのは、ついこの前のこと。な~~んか、爽やかな秋を楽しむ暇もなく冬が来ちまったようです。(去年も同じことを書いたような気がしま…

ちょっと、ひと休み・・・

最近、なんかせわしなくなってきましてん。年末でもないのに、なんやこれ・・・。て、ことで、ちょっと、お休みをいただきます。 折角お出でいただいたみなさん、下のピアノで遊んで行ってくださいね。 http://www.crazyprofile.com/Myspace_Toys/VirtualKey…

日本人の幸福度「世界43位」・・・・だって

みなさ~~ん、幸せですか~? 今日のネタは、悲しむべきことなのか、喜ぶべきことなのか、無視すべきことなのか、微妙なネタです。まずは、報道の内容をご覧ください。 「幸せな国」番付、トップ5は欧州が独占 日本は43位 CNN.co.jp 9月10日(火)11時52分…

身の回りの色々

9月7日五島地方、朝は小雨模様でしたが、今は曇り空です。 静か~な土曜日です。家の周りをぶらりぶらり。よく見ると結構色んな花が咲いています。 まずは、オクラの花。 次は、ヘチマの花。なんでかこの夏は、実はなりませんでしたよ。 次は、アサガオ。…

皇室の政治利用は、いかにも下品

高円宮妃のIOC出席を巡って、皇室の政治利用が問題となっています。 「皇室の政治利用は当たらない」官房長官 ハザードラボ 2013年9月3日 15時04分 (2013年9月3日 21時07分 更新) 高円宮妃久子さまが、アルゼンチンで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)…

鬼岳を制覇したぞ~~!と言うほどでもありません。^^;

29日、夏休みの思い出に鬼岳に登りました。 まずは、鬼岳の位置関係から説明します。鬼岳は、五島市の福江島の南西部にあります。下の写真の右奥に「ハゲ頭」のように見えるのが鬼岳です。 少し近くから鬼岳を見ると、下の写真のような感じです。両サイド…

8月28日の日の出

すっかり秋模様の五島の朝です。明日からは、台風の影響を受けながら、雨が降ったり、風が吹いたりの日々が二・三日続くでしょう。 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ ↑ 上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人…

第27回五島列島夕やけマラソンと我が家の台風

24日、3091人のランナーが、曇り空の下を駆け抜けました。 全国からハーフの部2639人、5キロの部542人の皆さんが参加し、第27回五島列島夕やけマラソンが開催されました。あいにくの空模様で夕やけは見れませんでしたが、ランナーと応援者の…

○○○心と五島の秋の空

暦の上では、とっくに秋なんですけど、暑い! 18日の野球場周辺の様子から・・・(あ、一枚目は我が家の近所ですけど) でも、空の様子には、秋を思わせる雲が・・・。今朝の6時過ぎの五島の空模様です。 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島…

ドリーム・ベースボールin五島

このとんでもない暑さの中、「ドリーム・ベースボール」が開催され、往年の名プレーヤーの姿に五島の人々は興奮しまくり。 はるばる五島まで来て下さったのは、下記の皆様で、五島市の混合チームとの軟式野球7回戦の戦いでした。 金田正一、矢沢健一、藤田…

鬼岳の表と裏・・・どっちが表?

昨日は、鬼岳の周囲を一周するはめになりました・・・^^; 上崎山方面から見た鬼岳です。と言っても誰もわからんか・・・。 同じところから海に目を向けると、沖合には「赤島」が見えました。この右の方には「黄島」があり、もっと、右側には「黒島」があ…

命取りだぜぇ~~~^^;

暑いな~~。と~~~にかく暑いな~~。と、一日中クーラーの中にいてボヤいているシカリです。 今日の太陽も凄いよ!そろそろ記事をアップしないとランクが落ちてしまうシカリさんですが、でも、ネタがない。 ふと、「あ、あれがある」と思いついて朝から…

選挙が終わると、次々に出てくる不都合な情報

一時、静かになっていた福島第一原発に関する色んな情報が出てきています。 海に汚染水1日300トン 福島第一原発 国費で対策 朝日新聞デジタル 8月7日(水)21時44分配信 海へ流出する汚染水と建屋を囲む予定の凍土壁のイメージ 東京電力福島第一原発の建屋…

もう一つの高校野球(北部九州大会で奈留高等学校、準優勝!)

今、毎日のように甲子園を目指す高校球児の活躍がニュースで流されています。でも、その予選なんか、ほとんどニュースで取り上げられることがなく、決勝戦がどこであるのかさえ知られていない「もう一つの高校野球」をご存知ですか? 戻り梅雨が終わり、戻り…

五島市、35度の夏!

ざ~~まに、暑かね~。昨日2日は、五島市福江は35度を記録したとか・・・・^^; 昨日の福江川の様子です。いつも亀さんが甲羅干しをしているのですが、さすがにいませんでした。アオサギとカモが仲良く遊んでいましたよ。 「鉄塔さん、暑いから帽子で…

なぜ、日本のマスコミは問題にしないのか、麻生ヒットラー発言

「改憲の手法はヒットラーに学べ」??? 安倍総理に最も近い男が、ついに本音を出しました。思い通りにするためには、ヒットラーでもなんでも認める人たちなんです。 ナチスの憲法改正「手口学んだら」 麻生副総理が発言 朝日新聞デジタル 8月1日(木)1時17…

戻り梅雨・・・・

あちこちの豪雨被害、お見舞い申し上げます。 五島地方、先週25日から、ずっと雲に覆われた天気が続いております。 これが、「戻り梅雨」ってやつかな?でも、雨はそんなに降らないんですよ。部分的に降ったり、パラパラって少し降って、すぐ止んでしまっ…

21日の朝日

今頃、21日の朝日ですか?と思われるでしょうが、ご辛抱を。 日の出は、海上付近の雲に隠れ、日の出後に期待していた雲への照り返しは、上空に雲がなく見られず・・・・なんとも 今日もがんばんべ~~! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情…

100度になっても、だいじょ~ぶ! ^^;

零細家庭菜園農家のシカリさんち、道具の収納には、倉庫は欠かせません。 その倉庫とは、『100人乗ってもだいじょ~ぶ』で有名なイナバの倉庫です。 こうしたスチール製の倉庫の最大の弱点は、夏と冬で、室温が極端に上下すること。 今日の10時30分こ…

憲法制定過程の状況を証明する新事実発見!!

憲法論議のかなり重要な部分に影響を与える(と思われる)新事実を発見しました。 最近、ひょんなことから民俗学に興味を抱いたシカリさん。その大御所である宮本常一のエッセー集を読んでいて、とても、興味深い一文を発見しました。 いわゆる政治系の本で…

説明したくない症候群

今日も政治愚痴で~す。タイトルの意味が、わかんな~~い。説明します! 参議院の存在意義を問われ始めて随分経過しました。しかし、いまだに改革の方向性も見えないような状況です。よく言われるのが、『参議院の正当化』・・・違うでしょ!『参議院の政党…

所さんの「ダーツの旅」が、五島市三井楽町にやってくる!

あの「ダーツの旅」の収録が、五島市三井楽町で行われたそうです。え?知らないの?所ジョージさんの番組ですよ~。で、いつ放送するのか、って? 今でしょ! 嘘です。すみません。調子に乗りました。7月17日(水)で~~す。 <日テレ・ホームページより>…

梅雨明けした五島の日の出

梅雨も明けたし、バッチリの日の出を、と期待して待っていたのですが・・・ 梅雨の名残の低い雲の流れが邪魔をして、すっきりした写真にはなりませんでした。 白い朝顔と黄色いゴーヤの花です。 目覚めていないピンクの朝顔です。 こちらは、早起きの朝顔で…

ついに改憲へカウントダウン

気が付いたら参議院議員選挙が始まっていました。^^; 始まったと思ったら、もう選挙結果の予測が出始めている始末・・・ それによると、自民党単独で安定多数を確保し、改憲政党が三分の二を占めるのが見えてきたということです。 憲法とその他の法律の違…

アジサイの挿し木にチャレンジ!

三週間ほど前、我が家を訪れた友人夫婦、庭のアジサイにぞっこん。「これは、めったに見ない花ね~。綺麗ね~。」 「そんげん、珍しかもんね。そのうちに、分けてやっけん。」と安請け合いしてしまったシカリさん。気になっていたのですが、やっと、挿し木に…