江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成26年のシカリ家十大ニュースで~~す!

いや~~、早いですね~~。 もう、平成26年もおしまいですよ。 皆さん、今年は、いかがでしたか? (人のことを聞く前に自分のことを言えよ、との声が聞こえます) では、ワシに関する十大ニュースを発表しま~~~す。(忙しい人は、読まない方がいいで…

69年目の法要

人生、長く生きているといろんなことがあります。 以下の文章は、ワシの家族にまつわる実話です。この内容は、12月14日付け長崎新聞「声」欄に掲載されました。(タイトルは「絶望のふちに立たせた国家」と修正されていました。) 特定秘密保護法が施行…

第8回笑って交流「障がい者和い輪い」まつり

今日は、年末恒例の障がい者和い輪いまつりが開催されました。 五島市内の障がい者関連施設の皆さんによる歌や踊りのイベント、商品の販売などが行われました。 会場の福江総合福祉保健センターは、全館多くの来客でにぎわいました。 各施設の皆さんは、早く…

ミニ門松作って、どうするんや~

皆さ~~ん、師走でっせ~~~!! 元気に、走り回っていますか~~~? シカリさんは、さぶいので家に引きこもり、内職をいたしております。 内職って、何? それ、ナイショ・・・・・・・・く。(キツイづら~)^^; 実は、正月用品のミニ門松を作ってお…