江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クマゼミが鳴きました

以前の記事で、セミが鳴かないとお知らせをいたしておりましたが、 本日、やっと、クマゼミの鳴き声を確認いたしました。 同時に、モヤモヤが取れて、空の青がスッキリ。 でも、鳴き声、少ないですね。 いつもなら、梅雨明けとともに一斉に鳴きだしていたセ…

「ばらもんカップ五島サンビーチフェスタ」in頓泊(2)

調子に乗って、2番煎じです。 写真を沢山撮ってきていたので、もったいないのでアップしますね。 同じイベントですが、角度を変え、対象を変えて写しています。 我慢して、見てください。 青空を見てください。 (実は、他の部分は雲がかかっていて、どーも…

「ばらもんカップ五島サンビーチフェスタ」in頓泊(1)

孫がいなくなり、もう4ヶ月。 ネタがないシカリは、休みのたびにイベントを追っては写真を撮っております。 しかも、他人様のお子様を重点的に写しております。 しかし、決して怪しいものではありません。 今日も、頓泊という海水浴場(以前、冬模様をアップ…

セミの鳴き声が聞こえない!?

暑くて眠れない夜が、続いていませんか? そんな会話は、最近は成り立ちませんね。 クーラー、ガンガンで、快適な眠り。 でも、ワシの小さい頃は、暑くて眠れない夜が続いていたのですだ。 暑くて、たまらず雨戸も開け広げて寝ていると、 ブ~~ン、ブ~~ン…

シーカヤックで遊ぼう 【海の日】

今日は、海の日で~~す。で、海で遊ぶ子供達をどうぞ! 7月21日、海の日にちなんだ行事が行われました。 五島の今日の天気は、深夜から凄い雷を伴う雨でしたが、朝には青空が顔を見せてくれました。でも、いささか蒸し暑く、薄雲がかかり、さわやかな夏…

野茂投手、ご苦労様でした。

野茂さん、ご苦労様でした。 18日付けの長崎新聞の一面に、野茂英雄投手の現役引退の記事が載っていた。 日本人野球選手の大リーグ進出の先駆けであり、同時に日本人に「大リーグ」を身近に感じさせるきっかけともなりました。 実は、野茂投手のお父さんは…

☆フォト五島☆【島々】赤島

五島市赤島の風景です。梅雨明け前でした。 今日は、別の記事を書いていたのですが、不注意で・・・・消してしまったのです。 もう、書き直す気力はありません。 で、写真をアップします。 人口10数人の小さな島、赤島です。 山もなく、小さな島は、なかな…

笠松宏有(かさまつ・ひろとも)記念館オープン

みなさ~~ん、ご無沙汰でした~ 仕事で、パソコンを空ける暇もありませんでした。 冗談抜きに、死ぬかと思っちゃいましたよ。(オーバーですね~) 仕事中に死ねば、山ノ神は大喜びです。 面倒なジジイは居なくなり、労災認定されれば、老後はウハウハ。 と…

自然の力

これが、自然の力です。 今日は、蒸し暑かったなあ。 天気予報では、晴れのはずが、曇り時々雨で、後曇り。 結局、晴れませんでした。 最近、また不規則な生活を送っております。なぜ? 仕事です。 喜ばしいことです。 仕事がなくて苦労する人が多い時勢、仕…

200円突破~~~、ガソリンで~~~す。ジャパ~~ン

はい、おこんばんわ~~~。 今日も、ネタがありませ~~~~~ん。^^; ところで、今日の五島は、とっても梅雨でした。(?) なんや、そりゃあ。 朝ね、雨降っていなかったし、で、手ぶら出勤。 仕事を黙々とこなし、愛妻弁当を食べ、一時すると、 ドド…