江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

クマゼミが鳴きました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前の記事で、セミが鳴かないとお知らせをいたしておりましたが、

本日、やっと、クマゼミの鳴き声を確認いたしました。

同時に、モヤモヤが取れて、空の青がスッキリ。

でも、鳴き声、少ないですね。



いつもなら、梅雨明けとともに一斉に鳴きだしていたセミ

時期はずれるし、数も少ないみたいだし、

気象台の梅雨明け発表の精度が落ちたのか、それとも、

梅雨と言うシーズンと夏の境目が曖昧になってきているのか。。。



とりあえず、「セミが鳴かない」とお騒がせいたしておりましたので、

お知らせの義務があるかと思いまして、短文ですが報告しますね。

【写真は、26日のものです。また、2番目の写真のモデルは、ニイニイゼミです。】