江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

露骨な選別は、国民から「希望」を剥ぎ取り「絶望」に叩き込むことになりまっせ~。

前原君は、合流の条件とか文書化していなかったのでしょうか。それとも、今は言われないけど、ちゃんとしているんでしょうか。 びっくりな決断でしたが、ひっくり返るような状況になっていますけど・・・、心配だな~。 「希望」の選別に民進・連合内から反…

安倍による国政の私物化を放置するのか、断罪するのか、そこが基本だ!

野党が求めていた臨時国会の開会。 そこでは、前回の閉会中審査の後で出てきた加計学園をめぐる安倍の犯罪の証拠について議論するはずだった。 ところが、与党は「総理の専権事項」という言葉で、全ての議論を封じて国会を閉じてしまった。 憲法で保障された…

森友事件の捜査は進んでいるのか?突然の解散との関係は?

突然の解散風で、選挙に有利な政党を探して右往左往する政治家が次々に出てきていますが、そんなことは興味ありません。 『なんで今?』という疑問は、最近では聞かれなくなり、大義の話しと選挙後の勢力予測に移っている報道機関の関心。 でも、やっぱり気…

(森友・加計)丁寧な説明を・・・と言っていた安倍晋三。国会破壊解散へ!

日本国民の皆さん、安倍晋三に馬鹿にされているの理解できますか? 安倍首相 所信表明せず「解散」野党猛反発 日テレ、9/21(木) 12:06配信 政府・与党は28日の臨時国会冒頭の衆議院解散に向けた日程を固めた。安倍首相は臨時国会召集日に行われる予定の所…

民進党よ、毒を食らってでも国民の望みをかなえようという覚悟を持て!!

民進党をはじめ野党の皆さんに欠けているのは、「政権を取るぞ」というすごみ。 20年先か、40年先かわからない理想の国家像をめぐって対立し、目の前の国民の苦痛を取り除こうとしない。 それじゃあ、いかんぜよ。 衆議院解散へ…決断はいつ?大義は? 日…

野党の足並みは乱れている!いまだ、かいさ~~ん!!森友も加計もなかったことになるのか~。

いよいよ、具体的日程まで上がってきた「森友・加計隠し解散」。 ワシら日本人は、心穏やかな新年を迎えることが出来るのか、それとも、ファシストの支配する日本に絶望して迎えるのか。二者択一の時が来たようですね。 安倍総理が衆議院解散を検討 投開票日…

河野太郎は・・・クシャオジサンで、ケチつけは一人前。でも、ちゃんと説明できない・・・残念。

先の内閣改造で目玉として入閣した野田聖子と河野太郎。 ところで、マスコミの皆さんは、この二人に森友事件と加計学園事件についての感想とか求めないのでしょうか? 河野太郎外相、東京新聞を痛烈に批判 「核軍縮の政治的利用」「後ろから鉄砲玉」 産経新…

森友や加計学園事件を忘れていただくための協奏曲【Jアラート騒動】

九州に住んでいるシカリさんにとって今現在の最大の心配事は、「台風18号は、どこ行くと?」 で、テレビをつけてみると、とんでもない事態に。 また、Jアラート騒動かよ~~。 安倍晋三は、「北朝鮮の動きは完全に把握している」とか言いながら、北海道か…

原発事故を防ぐ手段は、「覚悟だ~!」「決意だ~!」と専門家がおっしゃっていますけど・・・。

安倍晋三はインドでまたぞろ大盤振る舞いをしているが、同時に、原発の売り込みもしっかりやっている。 どこのメーカーの原発か知らないけど、輸出した原発に問題があった場合は、日本政府が責任を負うという特約付き。 つまり、将来的には国民負担。 一方、…

どんどん出て来る不正の証拠。森友学園事件は籠池夫妻だけの事件じゃない。安倍と籠池は共犯関係だ!

飛んでくるはずもないミサイルで国民を脅し、森友と加計事件を忘れさせようとする安倍晋三。 多くのマスコミが、この安倍のわかりやすい戦略にはまって、朝から晩まで「ミサイル、金正恩」と念仏を唱えている始末。 騒げば騒ぐほど、金正恩の思うつぼだと分…

教科書会社まで「忖度」??ここまで来たか日本社会の劣化!!

教科書に、現役の総理の写真を載せるなんて、冗談だろう・・・。 本当です! (↓) 「教育出版」小学校道徳教科書 首相の写真掲載問題視 産経新聞、9/8(金) 7:55配信 ■特定団体? 不採択運動相次ぐ 道徳の教科化に伴い、今夏に全国の教育委員会などで初めて…

仕事人内閣は生きているんですか?丁寧な説明は、いつするんですか?

改造内閣がスタートして、早いものでもう一か月。 あれほど言っていた「丁寧な説明」は、いまだにされていません。 慎重発進、見えぬ再浮揚=改造内閣から3日で1カ月 時事通信社、9/2(土) 14:38配信 安倍晋三首相が「仕事人内閣」と名付けた改造内閣の発足か…

自分ファーストの小池さん、東京オリンピック開催断念を決意されては如何ですか?

昨日から小池都知事にいちゃもんをつけているシカリさんですが、行きがけの駄賃じゃないけど、これまで気になっていたことを記事にしますね~。(大したことありませんけど・・・) 豊洲移転具現化なしなら温泉施設側、都に損賠も 読売新聞、8/31(木) 10:27…