江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

自分ファーストの小池さん、東京オリンピック開催断念を決意されては如何ですか?


昨日から小池都知事にいちゃもんをつけているシカリさんですが、行きがけの駄賃じゃないけど、これまで気になっていたことを記事にしますね~。(大したことありませんけど・・・)



豊洲移転具現化なしなら温泉施設側、都に損賠も

読売新聞、8/31() 10:27配信

 東京・築地市場中央区)の移転先となる豊洲市場江東区)で、集客施設の開業を目指している「万葉倶楽部」(神奈川県小田原市)が、市場移転に関する都の基本方針が年内に具体化しなかった場合、事業から撤退して、都に損害賠償を求めることを検討していることが分かった。
 同社幹部が読売新聞の取材に明らかにした。
 豊洲市場近くには商業施設などがなく、都は市場敷地内に「千客万来施設」と称した集客施設の整備を計画している。同社は2018年に飲食物販棟、19年に温泉付きホテルを開業する予定だったが、小池百合子知事が昨年8月に市場移転を延期したため、準備を中断している。
 同社によると、総事業費は約180億円を見込んでいたが、移転延期で着工できず、資材費や人件費の高騰で、現在約200億円に膨れあがっているという。


 
イメージ 1


都議会をブラックボックスと呼んでいた小池知事、市場の移転問題は、その後、どうなったんですか?

はじめは華々しくマスコミを集めて宣伝していましたけど、煮詰まってきたとたん、だんまり。
 


市場移転「決定過程が不透明」と小池知事方針に批判テレ朝(2017/08/26 07:06)


東京都議会の市場移転問題を審議する委員会で、自民党共産党が、小池知事が示した基本方針について「意思決定の過程が不透明だ」などと批判しました。
 25日の経済港湾委員会では市場移転に関わる局長らが出席し、質疑が行われました。自民党の都議は豊洲を活かし築地を守る」とした基本方針について「意思決定過程が不透明で説明責任を果たしていない」などと知事の姿勢を指摘しました共産党も「業者の合意を得ずに基本方針を決定するのは強引だ」として、改めて委員会での小池知事への質疑を求めました。また委員会で都は、5年以内に築地再開発の着工を目指す方針を示したほか、去年11月の豊洲への移転延期から今月までに、豊洲・築地両市場の維持管理や業者への補償などの費用が約85億円に上る見込みを明らかにしました。


 
だんまりだけじゃなく、意思決定の遅れも問題になっているようですね。千客万来の運営会社の不安が、まさに、それ。

これから、色んな業者さんたちが損害賠償の訴訟を起こすのでしょうね~。

もう一つ、大騒ぎしたけど、現在は小声でしか情報発信されていない問題が、東京オリンピック問題。



東京五輪 大会経費1.39兆円 分担大枠、都が試算

毎日新聞2017519 0700(最終更新 519 1150)

 2020年東京五輪パラリンピックの大会経費で東京都が分担の大枠を固め、積み上げた数字を約1兆3900億円と試算していたことが18日、大会関係者への取材で分かった。都外に会場がある7道県4政令市の運営費の地元負担は合わせて約400億円となり、都は同日から自治体への説明を始めたが、反発も予想される。小池百合子知事は今月末までに大枠を提示する考えで、費用分担の調整は大詰めに入った。【田原和宏、小林悠太、松本晃】

 大会関係者は「あくまで規模感」と説明しており、数字が動いていく可能性はある。

 昨年末に組織委が示した第1弾予算で大会経費は総額1兆6000億~1兆8000億円だった。小池知事は12日の定例記者会見で「経費の圧縮や組織委の増収などで2000億~3000億円の見直し効果がある」と述べた。今回の試算では第1弾予算から約2100億~4100億円減った。しかし、第1弾予算で含めていた予備費1000億~3000億円と、国が実質的に負担する警備費の一部を加えれば、二つの数字に大きな開きはなく、見直し効果は分かりにくい。


イメージ 2
 

IOC、予算計画の再検討要請

共同通信2016/11/422:10

 2020東京五輪の開催経費削減を協議した国際オリンピック委員会IOC)、大会組織委員会、東京都、政府の4者による3日までの作業部会で、組織委が議論のたたき台として示した一部の予算計画案について、IOCが高額過ぎるとして再検討するよう要請していたことが4日、出席した複数の関係者の話で分かった。
 作業部会では輸送、警備、エネルギー、仮設会場などの分野で、組織委が想定する経費の一例を提示した。これに対し、IOCからは計上する必要がない費目があるとの指摘や、資材価格の単価が高過ぎるといった意見が出たという。


 

IOCから、こんな要請が来ているんですが、開催経費は圧縮できたのですか?


イメージ 3

おいおい、大幅に増えているじゃないですか。

一部競技場の建設費では、頑張って縮減できたようですけど、問題は、開催経費全体の問題ですよ!

さらに、オリンピックのこれまでの経費を検討してきた方々によると、終わってみると、予算の1.5倍かかっているのが実情のようで・・・。

イメージ 4
イメージ 5

『な~~んだ、ソチや北京に比べたら、断然、安いじゃん。』なんて気楽に見ないでくださいね。

ソチや北京の開催経費の中には、地下鉄などの社会インフラの整備費も含んでのことですから。

ロンドンと比べてみてくださいな!

イメージ 6

敵を作り、マスコミを集めて派手なパフォーマンスを繰り広げる劇場型の政治を展開する小池さん。

結局は、森・安倍ラインの手のひらで踊っていただけ。

それでも、人気は高止まりだから面白いね~。

ところで、オリンピックはこのまま突っ走って良いのか?


新国立競技場建設 新入社員自殺でパワハラを同僚が証言

文春オンライン、8/30() 16:00配信

 2020年の東京オリンピックパラリンピックの主会場となる新国立競技場の建設工事に従事していた建設会社の新入社員(当時23)が自殺した問題で、上司からの暴力や暴言などのパワハラがあった疑いのあることが「週刊文春」の取材でわかった。同じ現場で働いていた複数の元同僚が証言した。


『作業が遅い、死ねよ』とよく暴言を吐かれていました。でも、職長も部長も、喫茶店に行くと言って現場から離れ、若手に多くの業務を任せていました。千駄ヶ谷駅から新国立競技場に出勤する際には、俯きながらフラフラの状態でした」
 新国立競技場の建設工事を巡っては、着工が12カ月遅れ、現場に過重な負担がかかっている。「週刊文春831日発売号では、過酷な建設現場の実態を詳報している。


イメージ 7


 この問題は、一つの会社の中のパワハラとして見ていて良いんでしょうか?

その前に、無理な工程を押し付ける「2020東京オリンピック」という妖怪の存在を抜きには語れないと思います。これこそが、パワハラでしょう!

東北の復興とか言いながら、業者を東京に集中させ、東北の復興工事はどうなっているんですか?大幅に遅れているんでしょう?

「東北復興足引っ張り大イベント」じゃないですか。


オリンピック効果で経済が活性化するという意見もありますけど、過去の夏季開催オリンピック6大会の中で、大会後に経済効果が見られたのは一大会のみ。

イメージ 8

どうでしょうか、小池さん。

議論を公開して、オリンピックの開催断念を検討しては如何ですか?

ブラックボックスで行くのですか?それとも、このまま何も決断できずに、オリンピック後不景気を迎えるのですか?