江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田政権の年の瀬の大掃除は、汚れを目立たせるだけ・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 早くから「辞めさせろコール」が続いていた二人が、やっと、辞めましたね。 27日に辞表を提出したのは、秋葉復興大臣と杉田総務政務官。 この辞任劇を見ても、国民の多くが「…

『信仰の強制は、虐待』。厚労省、踏み込む。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 『厚生労働省が作成した対応指針案が26日、判明した。』との報道がなされた。 何の指針? それは、児童虐待防止法に基づく対応指針で、今回は「宗教活動によるケースが該当す…

自公政権は解散して国民の信を問うべきだ。その時期は・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 自民党の萩生田政調会長が総選挙をちらつかせて物議を読んでいますね。 なんでも、25日のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演していた萩生田さんは、「増税議論の明確な方…

もうすぐ正月だというのに・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 もうすぐと言うか、来週は正月ですよ。 大掃除も、餅つきもしないといけないのに、う、う、動けない。 あ、お年玉の準備も・・・。 この2週間ほどは、体調の絶不調が続いている…

存在意義のない原子力規制委員会。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 岸田政権のやりたい放題は、呆れるばかり。 防衛費2%を達成したと思ったら、その財源もなんでもあり。 さらに、原発についても『壊れるまで稼働』する方針に舵を切った。 福島…

東京地検は、なぜ、森喜朗を逮捕しないのか!!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートしそうです。 昨年の東京オリパラをめぐる贈収賄事件では、例の元電通の高橋容疑者が随分注目され、暴かれ、報道にもさらされていたが、諸悪の根源は、未だに、ぬくぬくとしている。 それは、…

年間出生数が80万人台を割り込むのは、コロナ対策のせい?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、雪模様でスタートしそうです。 今日のネタは、政治資金を誤魔化して議員辞職となった薗浦健太郎元衆院議員のネタか、実は公表された経費より2割も経費が高かった東京オリパラにするかで迷ったんですが、結局…

『デモ』の楽しさを教えよう、伝えよう。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、雨模様でスタートしそうです。 ワシ等は、いつも「共感」を求めている。 共感を得て力にし、共感を失い立場まで失ってしまう。 共感を求める方法は、様々ある。 こうしてブログの記事を工夫し、書き、アップす…

国境の島・石垣島で「反撃能力」批判の意見書採択

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートしそうです。 20日付の八重山日報の報道によると、19日の石垣市議会最終本会議では「反撃能力」を持つ長射程ミサイルを石垣島に配備しないよう求める野党の意見書が賛成多数で可決された…

地域における人間関係希薄化の二つのパターン(昔の記事再掲)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 昔の記事を読み返してみると、愚痴やおちゃらけだけでなく、少しは真面目な記事もありました。(書き出しは、少し・・・・) 今日は、4年前(元記事は12年前)の記事ですが、…

「伊集院光のおたよりください!」と「ひとつぶの涙」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートしそうです。 皆さんは、ラジオって聞かれます? ワシ、最近、結構聞いています。 その中でも、一番好きなのが、『伊集院光のおたよりください!』と言う番組。 長崎放送(NBC)の場合、月曜か…

政治家岸田文雄のための岸田文雄による防衛予算大幅増!!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雪模様でスタートしそうです。 まるで、台風のような1週間だった。 いつの間にか、議論が始まり、いつの間にか終わった。 そんな感じの防衛方針・予算をめぐる議論。 それも、国会を閉じてから始めるところが…

広島市議会、統一教会との関係断絶を拒否!!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 広島市議会(定数54、欠員3)は15日の本会議で、統一教会や関連団体との一切の関係を断つと宣言する決議案を否決したそうです! この決議案は、共産党が提出したもので、信者の…

12月16日、電話創業の日。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 昨日は、絶不調でした。 なにが・・・・。 パソコンが動きにくい。 ネットワークが悪いのか、パソコンが悪いのか。 購読リストを開けても、表示されるブログが二つとか三つで固…

『反撃能力は国民のためだ。金出せ。』 違う、自民党が言っているのは先制攻撃だ!!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 この前までは、「防衛費に国債は充てない」と言っていたのに、今度は、「建設国債を充てる」と言い出した。さらには、復興特別所得税を転用するとか? 閣内でも異論が出ているの…

「統一教会は解散させるべき」都道府県議63%

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 さて、何のかんの言っている間に出来上がった被害者救済法。 一方では、実効性が無い、と、使われる前から疑問が出ている。 ただ、デコボコはあるものの国民の総意として、「統…

詩 「21」(昔の記事再掲)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 今日は、14年前にアップした記事(点線で囲われた部分)を再アップします。 内容は、当時の気分(写真以降の十数行)と詩(タイトル「21」)ですが、読んでみてください。 *…

女性は、宗教やカルトに勧誘されやすい?統一教会信者の8割は女性。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 数日前、次のようなタイトルのネット記事が配信されていました。 < 【有田芳生さん】統一教会の信者の8割は女性。共感力があり意識の高い既婚ミドルが狙われる理由とは > 統一…

新聞紙面が、軍事の記事であふれる世の中に・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 毎日、目にする新聞記事。 それ次第で、その日の気分が大きく左右されることもある。 昨日の長崎新聞には、驚いた。 なんと、軍事に関する記事であふれているではありませんか。…

シカリさんのブログ第1号記事は、「ロハスな○○」にケチをつけるもの・・・。^^;

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 シカリさんがブログを始めたのは、15年ほど前のこと。 15ね・・・ん・・・もなるのか・・・・・。 なんで、こんなことを始めてしまったのか自分でも憶えていない。 そこで、…

被害者救済法案、妥協の末に成立へ。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 統一教会をめぐる被害者救済法案は、10日までの会期内に成立する見込みとなりましたね。 色々ありましたが、短期間で成立にこぎつけたのは、まず評価できるのではないでしょう…

自民党政権では国を守れない、と言う事例。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 日本国内に、外国の警察がある・・・? はあ? なんで、国内に外国の警察があるの? なんと、その国とは中国。 中国は、日本を含む30カ国に「非公式警察署」を設置していたと…

「ヨガ講義」のはずが、オウム真理教後継団体の勧誘だった・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 国会では、被害者救済法案の実質審議が始まったようですが、ぜひ、効力のある法律として成立させていただきたいものです。 今日は、カルト宗教被害の実態に関するニュースに出会…

「同性愛では人類は滅亡する」 ???

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 4日付のニューズウイークの記事に、『「同性愛では人類は滅亡する」 イスラム保守派の反対で米LGBTQ特使の訪問中止に』と言うものがありました。 記事によると、性的マイノリテ…

「女性の経済的自立は『新しい資本主義』の中核だ」だって。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 これ、『ワオ~!』って、読むのでしょうか? 3日午前、政府主催で、「国際女性会議WAW!」と言う会議が開かれたそうです。 「WAW!」の読み方は別にして、岸田総理は、この会…

『圭子の夢は夜ひらく』番外編

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 『圭子の夢は夜開く』 作詞:石坂まさを 作曲:曽根幸明 唄:藤 圭子 1 赤く咲くのは けしの花 白く咲くのは 百合の花 どう咲きゃいいのさ この私 夢は夜ひらく 2 十五 十六 …

「反撃能力」獲得の先は『欲しがりません、勝つまでは路線』。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 最近、世の中が随分騒がしくなってきました。 長引くロシアによるウクライナ侵攻、見境のない北朝鮮によるミサイル発射実験、中国艦船による尖閣諸島近海への接近、進入。 この…

秋葉大臣追及を「尋問合戦」「公開取調室」と揶揄する○○さん

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 どうも、この政党のスタンスが分からない。 国民民主と名乗っている割には、政権与党寄りのポーズを取ったり。 なんとも、ピントのズレたコメントを出して、したり顔をしたり。 …

被害者救済法案が、今日閣議決定されます。使い勝手は良いのか。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 政府は28日、統一教会問題を受けた被害者救済新法の条文案を自民、公明両党に提示し、大筋で了承され、今日、閣議決定する見込みです。 旧統一教会 被害者救済新法、条文案全…