江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

儲かってまっせ~、政治資金パーティー

政治家って、お金がかかる職業と言う話もあるけど、お金儲けが出来る職業でもあるんだね。 <政治資金パーティー>荒稼ぎかおもてなしか 利益率8割超 毎日新聞 11月29日(日)9時1分配信 国会議員たちが開く政治資金パーティーを調べると、少ない経費で莫大(…

消費税は引き上げ、法人税は引下げ

消費税は引き上げられるのに、法人税は引き下げられる?腹立たしいとは、このことです。 法人減税、来年度20%台=財源が課題に―政府検討 時事通信 11月27日(金)20時10分配信 政府は27日、国と地方を合わせた法人実効税率(32.11%)を2016年度にも20%台ま…

祈とう師に頼る親、責める世間

『今どき、祈とう師などに頼る人がいるのか?』と思いました。 糖尿病男児殺害事件、両親「わらにもすがる思いだった」 TBS系(JNN) 11月27日(金)12時40分配信 自称・祈とう師の男が当時7歳の男の子の糖尿病の治療を中断させ、死亡させたとして逮捕された…

絢ちゃん犯罪者になっちゃった~。(相場操縦で、親子そろって犯罪者)

親の信念とは、怖いものですね~。ついに、我が子まで犯罪に巻き込んじゃいました。 村上氏関与の複数社で売り買い分担か…相場操縦 読売新聞 11月26日(木)15時8分配信 旧・村上ファンドの村上世彰(よしあき)元代表(56)らによる相場操縦疑惑で、東証1…

世界の混乱の元凶は、アメリカをはじめとする帝国主義国家だ

テロは悪い。しかし、テロを生んでいるのは、誰なのか。元凶は誰なのか、しっかり、考えていただきたい。 田原総一朗「IS問題の根源は侵略行為の責任を取らない欧米諸国だ」〈週刊朝日〉 dot. 11月25日(水)7時12分配信 欧米にテロ予告をするイスラム国。各国…

安保法案、国民への説明は民主党もすべきでは?

安保法案への説明責任。与党だけでなく、民主党も自らの方針などについて国民に説明すべきではありませんか? 民主、安保法廃止に向け年内にも法案まとめる方針 TBS系(JNN) 11月25日(水)3時29分配信 民主党は、9月に成立した安全保障関連法の廃止するため…

この女性に殺人罪を適用しないでください!(埼玉・親子無理心中)

この事件をテレビのニュースで知り、涙が止まりませんでした。 高齢夫婦死亡 三女逮捕 生活苦で無理心中か NHK 11月23日 12時26分 22日、埼玉県の利根川で81歳と74歳の夫婦が死亡しているのが見つかり、警察は47歳の三女が無理心中を図ったとして…

大阪維新、圧勝やんけ。大丈夫か?

大阪の人たち、ホンマに橋下徹を信じているんか?理解出来んわ~~。そういえば、二代か三代前の府知事って、「ノックさん」とかいう人やったな。政治に期待していないってこと? <大阪ダブル選>大阪維新が圧勝…都構想、再挑戦へ 毎日新聞 11月23日(月)1時…

流行語と、廃れていく会話・・・。

シカリさんも毎年興味を持ってみている「新語・流行語大賞」の時期がやってきました。すでに、50の言葉がノミネートされていますが、皆さんはどのような言葉が印象に残っていますか?どのような会話が印象に残っていますか? 存立危機・早く質問しろよ… 国…

テロ集団と武器商人に踊らされないように

中東やアフリカでのテロには反応せず、フランスでのテロには世界を上げて嘆き、憎しみをあらわにし、テロとの戦いの決意をこれでもかと表明する先進諸国の人々。 しかし、その姿は、ある意味、滑稽でもある。 「君たちに憎しみあげない」テロ遺族FB文章に…

茨城県教育委員の長谷川さんよ、あんた、辞めな!

科学の進歩、医療技術の進歩は、人間を幸せにするはずなのに、より深い苦しみを与える結果となっています。 障害児の出産「茨城では減らせる方向に」 教育委員発言 朝日新聞デジタル 11月19日(木)3時0分配信 茨城県の教育施策を話し合う18日の県総合教育会…

大国(フランス)国民の命と、小国(中東各国)国民の命

どのような国の人であっても、理不尽な死を強いられる事態は悲しいことです。しかし、最近、大国と小国では、その命の軽重に差があるのでは、との疑問が出ているというのです。 「なぜパリばかり注目」=アラブ世界に違和感―仏同時テロ 時事通信 11月18日(水…

「避難したら首?」、NHKさん、そりゃ~ないよ

福島の原発事故を受けて、大使館の指示に基づいて避難したら、首になったなんて、そりゃ~~ないよ。 原発事故で海外避難した元NHKフランス人スタッフ、契約解除無効の判決 弁護士ドットコム 11月16日(月)18時42分配信 NHKの業務委託スタッフとしてアナウン…

『ブラタモリ』大好き人間、集合~~~!

シカリさん、NHKの『ブラタモリ』が、だ~~~い好きなんですよ~~~。 タモリさんを好きと言うこともありますけど、あちこちの土地を歩いて、町の成り立ちについて地形などとの関係で解き明かしていく、この過程が面白くてたまらないのです。 それぞれ…

とりあえず日本だけでも恐怖のない生活保障を

世界中の誰ひとり恐怖におびえる日がないことを願います。しかし、現実はこうした願いを受け入れません。ですから、せめて日本だけでも安全に生活できる安全地帯としてのポジションを維持してほしいものです。 「感じたことない恐怖」パリからの帰国者語る T…

殺し合いと快楽のみが、主役の時代へ

外国との流通・交通を制限した江戸時代。明治以来、その時代を「鎖国時代」と呼んできました。しかし、鎖国ではありませんでした。対馬を通して朝鮮半島や大陸と、長崎を通してオランダと、薩摩を通して琉球と、松前を通して蝦夷と、それぞれ交易を行ってい…

内閣支持率に見る、けったいな日本人

内閣支持率で、今すぐ日本の流れがどうなるものでないということは分かっているけど、なんか気になる結果ですね~。 内閣支持4割回復=「1億総活躍」賛否拮抗―時事世論調査 時事通信 11月13日(金)15時6分配信 時事通信が6~9日に実施した11月の世論調査によ…

命の誕生を祝福できない社会(マタハラ)

マタハラとまではいかなくても、妊娠報告を受けて、戸惑い、眉間にしわを寄せた経験がある管理職の方も多いのではないでしょうか。 マタハラ、派遣社員の半数が経験 「迷惑」「辞めたら」 朝日新聞デジタル 11月12日(木)11時14分配信 厚生労働省は12日、妊…

民主党、閉店か???

第2次安倍政権は、自らの政策によって支持率を上げるというより、敵失により支持を維持している傾向があります。運が良いというか、憎たらしいというか・・・。^^; そんな中、来年の参議院選挙を前に、またしても神風が吹きそうです。 「民主解党」岡田…

国民をなめ切った大臣登用

政治資金規正法違反に下着泥棒疑惑。 とんでもない政治家ばかりの中でも、これまでにないハレンチな大臣が登場し、日本の政治史にくっきりと汚点を刻み込んでいます。 「香典持参は高木氏長男」=関係者証言、説明と食い違い 時事通信 11月10日(火)17時45分…

「自分で落とし前付けるさ!」自民党谷垣幹事長・BPOに反論

ここでも憲法を無視する自民党。BPOに反論する谷垣幹事長は、まるで、ヤクザと同じ。「自分で落とし前付けるさ!」 法治国家の政権与党の幹事長としての立場を忘れたのか、自民党そのものがヤクザ集団になったのか。元々、ヤクザ集団なんだよね。 政権与…

アイヌの歴史を無視しようとする人々(自民党歴史修正主義者集団)

辺野古基地建設をめぐる政府の動きは、沖縄のこれまでの歴史を無視し、お金で地域住民を分断し、地方自治を破壊し、何が何でも基地を作ろうとする新たな段階に入っています。 一方、北の大地の北海道では、アイヌの歴史を無視するような動きが見られます。 …

子育てではなく、人育て(政治教育の根本問題)

誰もが熱中する「子育て」。ところが、そのほとんどが、「子」を一人前の人間として見ない「子育て」になっている。 確かに、未熟で理解することも、表現することも十分には出来ない。だからと言って、全てを物事の一部分しか教えない。言うなら、一部分を少…

安倍独裁の耳に届くかBPOの声

独裁者は、時として批判の声を喜ぶことがあるそうな・・・。 安倍晋三(これは、キム・ジョンウンと読んでください)に、BPOの批判の声は届くのでしょうか。 NHK「クロ現」 総務省や自民党も批判 BPO「個別番組への介入は許されない」 産経新聞 11…

「幸せ」について、もう一度考えてみませんか?

東日本大震災の直後、日本中で「幸せって何だろう?」とか「原発は必要なのか?」とか、色んな問いかけが行われていました。 しかし、最近では、そうした問いはほとんど聞かれません。なぜでしょう?全て解決したのでしょうか。そうとも思えませんが、いつの…

経済もダメ、外交もダメ、ダメダメづくしの安倍政権

アベノミクスで日本の津々浦々まで経済浮揚するとか言っていたけど目的は達成できず、GDP2%成長の目標はどんどん先延ばし。この間、非正規雇用は4割になり、頼みの株も郵政関連株の上場で19000円台の復活かと期待を込めていても、瞬間達成で利益…

WHO報告(加工肉発がんリスク)を躍起になって否定するマスコミ

3・4日前のことだが、テレビのニュース番組で面白い光景が見られました。 それは、WHOが出した報告(加工肉の発がんリスク)について、「そんな簡単に癌になるわけではない。100人いて18人が癌になるわけではない。」と必死になって否定しているの…

やっぱりガタガタのマイナンバー(五島市では11月末)

皆さんの所にはマイナンバーの番号通知は届きましたか?(いらないけどね・・・) 番号通知カードの誤配達・紛失、3県で相次ぐ 読売新聞 11月2日(月)21時18分配信 日本郵便は2日、共通番号(マイナンバー)制度の番号を知らせる「通知カード」が入った簡易…

マスコミにあおられ大騒ぎ ハロウィーン騒動

若者が色んなことに興味を持ったり、チャレンジするのは理解できるんやけど、なんか、マスコミが煽るのは理解できんな~。 日本の祭りでもないし、ハロウィーンが日本人の一般的お祭りに定着したわけでもないやん。 ほんの一部の人が特定の場所に集まって騒…

指導者の皆さん、もう少し、日本人としての美意識を持っていただけないでしょうか。

税金逃れのためかどうか知らないが粉飾決算をし、ごまかし建築がばれると部下のせいにし、自社の教科書を選択してもらうためには袖の下を渡す。 東芝、旭化成、三省堂。それぞれの業界でトップクラスの企業で起きているリーダーのモラルハザードは、見ている…