江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

マスコミにあおられ大騒ぎ ハロウィーン騒動






若者が色んなことに興味を持ったり、チャレンジするのは理解できるんやけど、なんか、マスコミが煽るのは理解できんな~。



日本の祭りでもないし、ハロウィーンが日本人の一般的お祭りに定着したわけでもないやん。



ほんの一部の人が特定の場所に集まって騒いでいるだけ、それをあたかも一大イベントのようにマスコミは煽り立てる。なんでや?





ハロウィーン 今年も渋谷で大混乱 DJポリス怒った


スポニチアネックス 111()72分配信


 ハロウィーン本番を迎えた31日、各地で仮装や音楽を楽しむイベントなどが開かれた。東京・渋谷では思い思いの仮装をした人であふれ、JR渋谷駅周辺は大混雑。警視庁は機動隊員ら数百人態勢で警備を行い、スクランブル交差点では、DJポリスの怒声も響いた。
 仮装した若者や見物人であふれかえった渋谷駅前のスクランブル交差点。夜が深まるにつれ、混乱は深まっていった。

 警視庁は昨年、2人の逮捕者が出た反省を踏まえ、人員を倍増し、機動隊員ら数百人態勢で警備にあたった。スクランブル交差点では、警視庁の機動隊広報班、通称「DJポリス」が車上から呼び掛けるなどして交通整理や雑踏警備を行った。

 これまでサッカーW杯の日本代表戦など、渋谷の街に多くの若者が集まるたびに登場し、ウイットあふれる言葉で交通規制を担当してきた「DJポリス」。だがこの日は、その声が徐々に怒気を帯びていった。
 ハロウィーンの衣装に見とれず、横断歩道を渡ってください」など呼び掛けていたが、赤信号を待つ人の列が、駅から出る人波に押し出されていくなど徐々に混乱すると、声色が変わった。

 「前の人を押しのけて出るのをやめてください!」。注意しても聞かないため、「やめなさい!」に変化した。

 交差点を行き交う人の群れを撮影するため、信号機に上る若者も。手製のみこしを7~8人で担ぎ、その上でおしりを振りながら横断する一団が現れるなどもはや無秩序状態。「路上でパフォーマンスするのはやめてください!」とDJポリスの声が響いた。
 予想以上の大混乱に、警視庁幹部は「主催者がいるわけではなく、集まった人の動き方や盛り上がりのピークがいつなのか予測がつかない。新しい警備の課題だ」と頭を抱えた。


最終更新:111()935

 


皆さん、おまわりさんも忙しいんやで~。こんな、しょうもないことで手こずらせんといてや。



警視庁のお偉いさん、「主催者がいるわけでもなく・・・」と悩むのはわかるけど・・・。でもね、でもよ、道路を占有する行為は事前許可が必要なんやないの?ワシら、昔、勝手にデモしていて逮捕されたりしていたけど・・・。今は、そんな決まりなくなったんかいな?



ある意味、主催者は大手テレビ局をはじめマスコミさんじゃね~~の。




この大騒ぎに、こんな意見もあるで~~。






西川貴教 ハロウィーンに持論「大人がコスプレして我がもの顔で…」


スポニチアネックス 1031()940分配信


 歌手の「T.M.Revolution」こと西川貴教(45)が31日、自身のツイッターを更新。日本でも盛り上げるハロウィーンに持論を展開した。
 「ハロウィンの盛り上がりに水を差す気はないですが、やっぱ本来のハロウィンで仮装するのは小さな子供たちで、大人がコスプレして我がもの顔で練り歩いたりするもんじゃないんですよね。日本で言えばお盆みたいなもんなんだから、クリスマス同様、家族で過ごすものなんだなと改めて思うヒースロー空港なう」

 日本記念日協会によると、ハロウィーンの市場規模は推計約1220億円。2011年の560億円から約2・2倍と急成長を遂げ、バレンタイン市場(約1250億円)に迫る勢い。
 急成長の背景にはSNSの存在がある。日本記念日協会によると、仮装は「絵」になる要素が強く「誰かに伝えるための絶好の機会」と分析。市場が急成長した2012年はフェイスブックが日本で本格的に活用され始めた年でもある。SNSの普及が、市場拡大の要因になったといえそうだ。


最終更新:111()927

 



本当だよ。子どもたちが中心の行事なんだよね。でも、日本は、違うやん。マスコミが大騒ぎするのは、やはり、関係業界からの依頼があるんかいな?となると、世論・文化の誘導じゃね~の?




似たような煽られ大騒ぎっちゃあ、新しい携帯電話・スマホなんかの売り出しの時とか、フランスから輸入される安物ワインの売り出しの時とかにも見られるんやけど、なんか、見ていて恥ずかしくなる・・・・・。ワシだけ?(あ~~~、あそこに自分の子どもが写ってなくて良かった~、って思いますよ。ホンマ、アホの集団やもん)




まあ、誰でも流行(はやり)には弱いけど、それがホンマの流行なんか、恥ずかしくない流行なんか、よーー見極める力もたんとあかんで~~!!





応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓