江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

やっぱりガタガタのマイナンバー(五島市では11月末)









皆さんの所にはマイナンバーの番号通知は届きましたか?(いらないけどね・・・)










番号通知カードの誤配達・紛失、3県で相次ぐ


読売新聞 112()2118分配信


 日本郵便は2日、共通番号(マイナンバー)制度の番号を知らせる「通知カード」が入った簡易書留の誤配達や一時紛失が、高知、千葉、青森の3県で相次いだと発表した。

 高市総務相は2日、日本郵便高橋亨社長に対し、再発防止や郵便局への指導の徹底を文書で要請した。

 日本郵便の発表によると、高知県では10月30日、安芸郵便局(安芸市)の50歳代の男性局員が、誤って隣の住人に簡易書留を配達した。すでに開封されていたため、日本郵便は同市役所にマイナンバーの変更を依頼した。
 千葉県では同日、流山郵便局(流山市)の40歳代の男性局員が別の住所に配達。未開封だったため、回収してから再配達したという。
 青森県では10月31日、五所川原郵便局(五所川原市)の40歳代の男性局員が2通を紛失し、翌日に警察から落とし物として連絡があった。未開封だったため、そのまま再配達した。


最終更新:112()2122

 




 
やっぱり、スタート早々ガタガタですね。





あちこちでは、すでに詐欺が発生しているとか。多くの国民が心配しているのを無視してスタートするマイナンバー制度。利便性の向上どころか、犯罪性の向上のみが優先されているようですね。個人情報保護法が、『個人の情報を守るという名目で、個人を守るために流通するのを妨げ、裏では、預金者名簿、カード利用者名簿などが堂々と流通しているように、国民のためにはマイナスにはなってもプラスにはなっていない』のと同じような結果になるのが目に見えていますね。




ちなみに、我が五島市では11月下旬に郵送予定だそうです。高齢者の皆さんはすでに提出済みと思いますが、公的年金の扶養親族等申告書の提出期限は多くが10月末。この申告書にはマイナンバーを記載する欄がありました。シカリさんは、仕方なく空欄で提出しました。


イメージ 1
(このチラシ自体が、昨日・11月2日に我が家には届けられました。)





国や地方自治体の準備不足のために、国民・市民が報告義務を果たせないような制度設計って、まあ、お恥ずかしい状態ですね。

 


 


 


応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓