江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

五島は、雪の大みそか

なんのかんので、もう一年。ついに大晦日ですよ。大晦日の五島地方、朝から雪模様です。さぶかよ~~~。 24日から遊びに来ていた孫たちも今日帰ります。すると、またまた、老夫婦だけのさみし~~い生活に戻ります。昨日は、こんなこともしました。成長し…

大晦日の子供たち

いや~~、今年もあと1週間を切っちゃいましたね。皆さん、あわただしい毎日でしょうが、しばし、時間を忘れてみてはいかがでしょうか。その材料に、記事をアップします。 本日(26日)付け、長崎新聞「うず潮」欄に掲載されましたワシの文章の原文をアッ…

土曜大工・・・

寒い日が続いていますが、ついに、五島地方、雪が舞い始めました。さぶかよ~~。 寒くて、曇りやら雨ばかりの日が続いておりまして、ブログで報告するネタもなく、猫のようにコタツの番をしています。 1週間前の選挙も、ほぼ予想通り。でも、あきらめまへん…

投票しましたか?

今日は、衆院選の投票日ですけど、皆さん、投票に行きましたか? と言うには、時間が早すぎたかな~。みんな、これからだろうね。天候も回復傾向だし、投票に行きましょうね。 行きたいけど行けないとか、行く気はないとか、色んな事情があるかもしれないけ…

13日の空模様

今日の五島地方は、朝から雨模様でした。で、昨日は久しぶりに良い天気で、日の出(少し遅れましたが・・・)の様子をカメラに収めました。 目が覚めたら、とっても良い天気。「あ、写さないとバカボンのパパさんに叱られる」と思いながら、バタバタして家を…

冬・・・・

冬枯れの~~ 川底似たり~~ 我がブログ~~^^; さぶかね~~~。現役労働者の皆さん、風邪ひかんように。それから、ワシみたいに労働者でない皆さんも風邪ひかんようにね。 ところで、もうちょっとで今年も終わりばってん、皆さん、何している?大掃除…

竹とんぼ作り教室

夕や~け~♪こやけ~の~♪竹と~ん~ぼ~~♪ え?何か、違うって?あ、気づきました?^^;こりゃまた。失礼しました。チャン、チャン、と。 と言うことで、(何が?)今回は、シカリさんの竹とんぼ作り教室で~す。 はい、まずは、竹を切ってきます。(当…

曇りから晴れへ

昨日の五島地方、曇りで、夕方からは寒い小雨模様の一日でした。今朝は、雲が多かったのですが、徐々に晴れてきました。 昨日のシカリさんは、日曜日からの肉体労働と寒さのためか、風邪気味に。そこで、すぐ、たまご酒を作り、がぶ飲みして昼間から寝てしま…

シカリ農園・収穫第一号!

色んな事情で一か月遅れで進行しているシカリ農園。なんと、初めての収穫を行いました。 栄えある第一号の収穫物は、「安納芋」さんでした。おめでとうございます! この安納芋さんは、引っ越し前の家で、種イモでも出来ればとプランターで栽培しだしたもの…

衆議院解散へ・・・「決められる政治は争点になるのか?」

毎日、毎日、マスコミで予想屋まがいの報道が続いていましたが、ついに、野田総理が解散を口にしました。 野田首相:「16日に解散」表明 党首討論で 毎日新聞 2012年11月14日 15時26分(最終更新 11月14日 20時18分) 野田佳彦首相は14日、国会での党首討…

泊り宿

フリーのシカリさん、のんびりしていたら、もう年末ですやん。年賀状作らないと、と思ったら新しいパソコンにはソフトが入ってないし・・・・てなことで、焦っています。 毎度、堅苦しい記事のアップで申し訳ありません。先日(10日)付け、長崎新聞「うず…

シカリの農業入門

シカリさん、庭造りに続いて畑作りにもチャレンジしています。笑いをこらえて見てください。 畑の整備などが遅れて、通常より3週間程度、種まきが遅れました。まあ、勉強のつもりでやっています。(言い訳がましいな~^^;) 引っ越した頃の畑の状態です…

シカリの庭造り(ただ今の状況)

ワシの庭造り、これまで報告してきましたが、途中報告をアップします。 「花より団子」路線ということは報告していましたが、なんとなく花も増えてきました。 右側の列は、「さつき」さんです。花も楽しめますが、垣根替わりもと考えています。将来、自分の…

シカリの関東旅行(第四日目)

昨夜の宴会も盛り上がり、美味しい酒を飲んだシカリさんたちご一行さん、心地よい朝を迎えました。 10月29日 お帰りのコース 鬼怒川温泉駅 → 浅草 → 羽田(昼食) → 大村(長崎)→ 五島 鬼怒川の朝は、霧が晴れつつありました・・・。ロマンチックやね~…

シカリの関東旅行(第三日目)

さあ、いよいよ、日光観光だ~~。と目覚めたら、外は雨・・・(--; シカリさんの人生を集約したような一日となりました。肝心なところで、下手を踏む。10月28日。 10月28日 日光定期観光バス(Bコース) 鬼怒川温泉駅 → 明知平 → 立木観音 → 二…

シカリの関東旅行(第二日目)

はい、次は、10月27日の様子をご覧ください。 27日のメインイベントは、甥の結婚式。一部のブロ友さんからは、「羽目を外さないように」と温かいアドバイスをいただいていましたが・・・・その結果は・・・・^^; 10月27日 六本木ヒルズクラブに…

シカリの関東旅行(第一日目)

シカリさん、久しぶりに上京いたしました。これまでと違うのは、親族の皆さんと同行の旅ということです。その様子を「第一日目」から「第四日目」、それからファン限定の「スペシャル版」として5回にわたりアップする予定です。 まずは、旅行のルートをご覧…

思い出

皆さん、すっかり涼しくなってきましたけれど、風邪とかひいてないでしょうね。気を付けましょうね。 シカリ家では、先月から新しいパソコン(HP君)がお座りになり、頑張ってくれています。そのHP君、つい最近、力強い援軍を得てシカリさんを楽しませて…

プチ・秋の風景

これも五島の秋の風景ですよ、って写真をアップしますね。 この前の日曜日、五島市玉之浦町荒川にて・・・ あんた、何者?(上の橋の写真を川岸で写していたんですけど、ふと、足元を見ると・・・。海と川の合流地なので、海から遊びに来たようです。) 今朝…

視覚障害と知的障害と音楽と

久しぶりに感動しました。掛屋剛志君のコンサート!! 10月20日、視覚障害と知的障害を持つ掛屋剛志君のコンサートがありました。1部は掛屋君の独演、2部は福江少年少女合唱団とのコラボでした。 会場は、満員です。 お父さんとともにご挨拶です。 視…

コスモス(秋桜)

今日の五島地方、めっちゃ風が強いです。そんな中、岐宿の魚津ケ崎にコスモスを見に行ってきました。綺麗なんですが、帽子を飛ばされないか心配で・・・・・^^; 秋も深まり、皆さんの食欲も・・・・・食べすぎに注意しましょうね。 ところで、ヤフーブロ…

ハチクマの渡り

気持ちのいい秋空が続いています。五島市の大瀬崎断崖では、今、ハチクマの渡りの真っ最中です。あと、1週間くらいは観察できると思いますので、よろしかったらお出かけください。 毎度、退屈な記事のアップで申し訳ありません。先日(13日)付け、長崎新…

10月12日の五島・朝模様

今日もいい天気です。五島の朝の雲、見てください。 月は見えましたか?あなたには、つきがあります。^^; 村上さん、ノーベル文学賞を受賞できず残念でしたね。本人は、さぞ、落胆されていることでしょう。といっても、ノーベル文学賞はこれからも続くわ…

五島市緑丘(みどりがおか)地区市民運動会

素晴らしい秋空の元、地区の運動会が行われました。 今日は、市内のあちこちで運動会が開催されています。この運動会は、各地区の公民館が主催するもので地区の親睦を深めるために行っています。シカリさんが参加した地区は、市内でもっとも規模が大きく、写…

福江みなとまつり

29日・30日と「福江みなとまつり」が開催されました。その様子を少しだけ・・・ 「福江みなとまつり」の目玉イベント、ねぶたです。シカリさんのカメラの技術とカメラの性能が悪くて満足いただけるものではありませんが、ご覧ください。 この花火は、市…

動物フェスタ in 五島

先週のことなんですが、こんな行事がありました。ワンちゃんたち大集合で~~す。 「動物フェスタin五島」という動物好きにはたまらないイベントです。 み~~んな、笑顔です。ワンちゃんも・・・^^; お母さん、これ、な~~に? お絵かきコーナーもあり…

五島の秋、鬼岳の秋

今、ほんまに五島は「秋~~~っ」て感じです。 関東地方は、雨が降らずに水不足を心配されていましたが、雨が降った途端、災害が起きて大変ですね。五島地方は、爽やかな秋空が続いております。先日、鬼岳に登りましたら、観光客も来ていて、鬼岳の秋を楽し…

花より団子・・・・

ヒマなシカリさん、庭造りをしています。この前も記事にしましたが、その続編です。 <前回の記事> http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/66991931.html 普通、庭造りというと枝ぶりの良い松とか、モチノキやサツキなどを綺麗に配置するのでしょうが、シ…

福江大火から50年

台風16号の来襲の際は、大変、ご心配をおかけしました。被害としては、家屋の倒壊(不在者の家屋)や停電などがあったようです。農林水産業にも少なからず被害があったものと思いますが、状況がわかりません。我が家は、幸い被害もなく平穏に過ごしており…

台風16号

五島地方、猛烈な台風16号の進路にかかっていますよ~~。どうしよ~~。 この数年は、台風の直撃を受けていませんが、今回は暴風圏に入るのが確実のようです。16日の夜から17日の夕方までは要注意です。 今回の台風、905ヘクトパスカルとか強烈!…