江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

投票しましたか?

今日は、衆院選の投票日ですけど、皆さん、投票に行きましたか?








と言うには、時間が早すぎたかな~。みんな、これからだろうね。天候も回復傾向だし、投票に行きましょうね。











行きたいけど行けないとか、行く気はないとか、色んな事情があるかもしれないけど、自分の意思次第で行ける人は、行きましょうよ。












「投票したところで、何にも変わらないじゃないか。」という気持ちも、ワシにも少しはある。でも、投票しました。











なんだって劇的に変わるもんじゃないよ。テレビドラマじゃないし。でも、微妙に何らかの方向性は、選挙のたびに出ているんだよ。












その微妙な変化を楽しもうよ。























シカリの近未来予想・・・・











マスコミでは、すでに選挙結果の見込み報道が行われていますが、これが当たるんだもんね~。













それで、選挙後の政治状況は、自○党と維○の会を軸に動くようになるんでしょうね。













「え?シカリさん、それは違うよ。自○党と公○党だよ。」って突っ込まれそうですね。













でも、ABEさんは、公○党より石○さんの方が気が合うんだよ。言うならば、「強い日本路線」で行くことになるんじゃないかな~、って思っています。













そうなると、公○党の切り捨てと、チュコクとの局地的紛争の勃発でしょう。














原発は、ほとぼりが冷めたら再起動させ、景気対策は以前と同じ財政出動でプチバブルを作り出す。まあ、それも国民の選択と言われれば、そうなんだし。世の中、事前にこれが正解だ、なんて言えることはないし・・・・













以前、ニュースキャスターの筑紫哲也さんが、「日本人は、ゆでガエルと同じ」と言っていたことを思い出すよ。











カエルを鍋に入れ、徐々に温めて行くと、逃げもせず、ついには、茹で上がって死んでしまう。












ゆでガエルにならないように、想像し、行動しましょうよ。











ということで、選挙に行こうか、行くまいか、悩んでいる皆さん、頑張って投票に行きましょうね。















https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪