江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

土曜大工・・・

寒い日が続いていますが、ついに、五島地方、雪が舞い始めました。さぶかよ~~。













寒くて、曇りやら雨ばかりの日が続いておりまして、ブログで報告するネタもなく、猫のようにコタツの番をしています。













1週間前の選挙も、ほぼ予想通り。でも、あきらめまへんで~。しっかり、監視して次の選挙の参考にさせてもらいまっせ。次の選挙の話をする前に、政権を担当することとなった皆さん、頑張ってや~。





















取り立てて報告するようなことでもないのですが、チョット、変わったことをしたもので、記事にしますね。














何をやらかしたのかと言うと、食器棚の修理をしました。









イメージ 1

<修理後の写真です。修理前は写していませんでした。>















食器棚の右の扉の蝶番が老朽化のため折れてしまったのです。












家族会議では買い換えようか、との意見も出たのですが、なにせ無職の身。出来るものならば修理を、と考えて、放置すること1か月。













やっと、昨日(土曜日)修理しました。具体的に何をしたのかというと、蝶番3個の取り換えです。











イメージ 2








イメージ 3


















折れた蝶番を外し、新しい蝶番を付けるわけですが、さびたビスがなかなか取れず、四苦八苦。挙句の果てにはペンチで強引にベキッ。次に、新しい蝶番を電動ドリルを使って付け始めましたが、これがなかなか上手くいかない。上を向いたり、横を向いたり、で、最終的にこのザマです。(ビスが、ガタガタ・・・・)










イメージ 4














出来上がりは無様ですが、なんとか使えるので、貧乏シカリ家は、ホッとしています。













ところで、もうすぐお正月ですけど、準備は整いましたか?ワシは、少しずつ掃除をやっております。ただ、それだけ~~~^^;















https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪