江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島の初冬風景

シカリさんのつきのない生活は、まだまだ続いております。前回の記事をアップした後パソコンがダウン。修理に出したが修理できず、昨日、代替品が届きました。
 
 
 
 
 
 
やっと、皆さんとの交流を再開できます。それにしても2週間の不在でランキングが激ダウン。よろしかったら、記事の下に配置していますブログランキング用の文字をクリックしてください。
 
 
 
 
 

今日は、初冬の五島の風景をお届けします。ご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、大瀬崎断崖です。映画「悪人」のロケ地になりました。
 
 
 

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 

次は、大瀬山から内側を見たところ。玉之浦湾です。深く入り組んだ海の左のほうから遣唐使船が入り、中央付近に停泊し、写真にはありませんが白鳥神社で航海の安全を祈願して大陸を目指して出帆したのです。山々と海の色と空の雲のコントラストがきれいでしょう。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 

次は、大瀬崎断崖の左手につらなる断崖と空の模様です。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 

次は、三井楽町魚籃観音像です。ここから高浜海水浴場や屯泊海水浴場などが一望出来ます。
 
 
 

 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

上の島は、嵯峨島です。丁度、定期交通船が帰港していました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の写真は、高浜海水浴場です。夏の輝きはありませんが、それなりに綺麗です。
 
 
 

 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日に日に寒さが増していきますね。健康管理には留意して、元気でこの冬を乗り越えましょうね。
 
 
 

そういえば、選挙もあるみたいですね。わけのわからない理由で解散して、700億円も使って選挙。このせわしい年末に、安倍っちゅう政治家は、どーしようもない自己中政治家ですね。
 
 
 
 
 
先日、お亡くなりになられた高倉健さんみたいな潔い政治家はいないのかね~。言い訳、嘘、ごまかし、すり替え、こんなことを平気でする政治家ばかり。「やりましょうよ」と議員定数削減をはじめ身を削る改革を国会で大見得を切った安倍っち。身を切る改革など「それは国会で議論すること」と、自分で言ったことを放り投げ、国民が望みもしないことをやるだけやって、国会解散。
 
 
 
 
それでも、今度の選挙でも、こうした政治家が多数を占める国会が作られるのでしょうね。少しでも、まともな政治家が選出されることを祈っています。
 
 
 
 
 
 

下の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪
              ↓ 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ