江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事選で問われているのは、生命・財産を守れるかどうか!

いよいよ明日に迫った東京都知事選挙。マスコミやネトウヨを動員しての小池や増田の集票力はバカに出来ない。各候補とも、綺麗ごとを並べているが、今回の都知事選で手に入れるべきものは何か、じっくり考えていただきたい。 都知事選あす投票日 各候補が「…

最も腐りきった候補者・小池百合子が優勢??

東京都知事選挙も残すところあと1日となりました。少し日数の立ったデータですが、小池有利とか・・・。ホンマ??本気?? 江戸っ子たちよ、本気か? 小池氏優勢、増田氏追う 鳥越氏苦戦 都知事選情勢調査 2016年7月25日02時00分 過去最多の21人が立候補…

ポケモンGO【任天堂】は、財産権と所有権を無視する無政府主義じゃねえのか?

ポケモンGOの配信開始以来の熱狂ぶりは異常だ。よほど楽しいのだろう。一方、事故への心配などが語られているが、肝心なところへの言及はされていないように思う。 平和公園や原発など…各地で「ポケモンGO」除外要請が相次ぐ Text by 長澤まき 「ポケモンG…

現在の日本が生み出した【障がい者へのテロ】

このひどい事件を報じる番組では、「外国だったら、テロと思われてしまうでしょうね」というコメンテーターもいた。組織的背景も、政治的背景も見られないが、思想的背景(思想とまで言えるかどうかは別にして。思想らしきもの?)は感じられる。 相模原の障…

ポケモンGO!!!!「日本人の幸せ」

別に、議員だから、議会中だからと気にする必要もないみたいですよ。あちこちの職場でも、落ち着きのない人が発生しているみたいだから。 ポケモンGO 議員会館でゲット 自民・金子恵美議員 遊びじゃなくて「仕事の一環」 産経新聞 7月22日(金)15時53分配信…

小池百合子の一言・・・「これが選挙ですから」

盛り上がっているかどうかは別にして、東京都知事選挙・・・・どうなのかな~? イジメられ役を演じる小池百合子。支持団体を隠したがる増田さん。もう少し具体的方針を語ってよ、の鳥越さん。 【都知事選】鳥越氏「がんサバイバーへの偏見だ」小池氏発言を…

今日は「海の日」、「五島の日」、始まるよ~五島の夏

今日は「海の日」だそうです。年中休みのシカリさんにとっては、いまいちピンとこない日ですが、「海」と言えば「五島」ですよね~。 梅雨明けも間もなく。梅雨が明けたら、五島へ向けてまっしぐら。福岡空港から、45分で到着しますよ。 こ~~~んな綺麗…

天皇家すら自分の思い通りにしたい安倍晋三

天皇の生前退位情報が出てから、様々な情報が注目を浴びているが・・・。 <生前退位意向>与党幹部「他の問題難しい」優先論点が浮上 毎日新聞 7月15日(金)8時30分配信 ◇政府、皇室典範改正など法整備の検討を始める 政府は天皇の「生前退位」を可能にする…

民進党・岡田代表の辞任を求めます。

改憲勢力が三分の二を占めてしまってガッカリしている所に、このニュース。日本の政治家は、どこまで国民を失望させるんだよ。 改憲論議、9条以外は余地=「押し付け論」撤回が前提―民進代表 時事通信 7月15日(金)0時20分配信 民進党の岡田克也代表は14日の…

2016年の日本人が選択した道【安倍総帥のもと独裁体制の強化】

選挙期間中は憲法改正を語らなかった安倍晋三。勝利したとたん、具体的に語りだした。「憲法審査会で議論すべきことで私が言うべきことではない」とか言っていたけど、具体的方向性も自民党草案をベースにすると語っている。 安倍首相、改憲論議「自民案ベー…

梅雨が明けると五島の季節ですよ~

参議院選挙も終わり、テレビでは東京都知事選挙のニュースが大きく取り上げられていますが、そんな中、永六輔さんがお亡くなりになっていたことも報道されています。 大昔、五島でイベントを企画したシカリさんは、永六輔さんからお叱りを受けたことがありま…

投票しましたか?まだの人は、投票に行きましょうよ。

今日は参議院選挙の投票日ですよ~。 もう、投票にいかれました?まだでしたら、ぜひ行ってくださいね。 それぞれの候補者や政党、色んな主張がありますよね。簡単に勉強出来るようなものでもありませんけど、何か一つでも手がかりをつかんで、違いを見極め…

独裁を目指す安倍晋三を追い落とす1票を!

いよいよ明日になりました。日本の今後100年の行方を決める参議院選挙。 平和を愛し、不平等をなくしたいと考える皆さん、反安倍の1票を投じましょう。 国会でまともな議論もせず、選挙演説ではウソばかり吐きまくる安倍晋三に「退場!!」の判断を下し…

コソコソと自衛隊を海外派兵する安倍晋三!

参議院選挙の投票日が2日後に迫ってきました。報道による選挙情勢は色々あるようですが、ワシらの意思は一つ「戦争のできる国造りを止める」です。 <参院選>揺れる自衛隊の街…隊員や家族、不安抱え 毎日新聞 7月7日(木)21時28分配信 集団的自衛権の行使を…

安倍晋三のウソ吐き口は、日本人の命も危うくする

テロで家族を失った皆さんの悲しみは深く、ワシなんかが想像できるものではないと思う。 そうした家族の中に、次のような方がいることにビックリすると同時に、『ワシには真似できない』という思いに駆られる。 妻失い…なぜ「テロリスト憎まない」のか? 日…

国民の命も守れず、守ろうという意識すらない安倍内閣

バングラデシュでのテロ事件。何とも痛ましいことです。元々危険な地域ではあるが、実際に犠牲者が出ると、改めてテロの怖さが身近に迫ってきます。 犠牲になられた皆様とそのご家族の無念を思うと、言葉も出ません。ただ、犠牲になられた皆様のご冥福を祈る…

安倍晋三の暴走を止める1票を!

期日前投票が進んで、色んな情勢調査が出ていますけど、な~~んか、情勢が怪しい。 こうした調査結果をどこまで信用できるかわからないけど、改憲派が三分の二を占める勢いだとか。 参院選・終盤情勢 改憲勢力「3分の2」勢い 自民は単独過半数 産経新聞 7…

安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい

腐りきった自民党系議員。中央から地方まで腐りきっているが、マスコミも安倍晋三や自民党に飼われて、国民に真実を伝えるという使命を放棄してしまっている。 選挙の争点隠しを手伝い、今、伝えるべき情報を無視し続ける。 そんな中で、ワシら国民は、どの…

安倍晋三率いる自民党は、地方議会でも腐りきっている

年金生活のワシらにとっては、とっても気になるのが、GPIFの運用。 安全な国内債券での運用から、国内外の株で50%を運用することになったのは、アベノミクスの武器として使うため。 運用に失敗したら・・・。との意見を無視して、バクチ三昧。 <GP…

逃げ回り、ウソ吐き回る安倍晋三

国会では、論点ずらし、ごまかしが常とう手段の安倍晋三。 言っていることの論拠を問われない街頭演説では、ウソを吐きまくり。 民進質問状、回答を拒否=萩生田官房副長官【16参院選】 時事通信 6月30日(木)12時1分配信 萩生田光一官房副長官は30日午前の記…