江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

民進党・岡田代表の辞任を求めます。








改憲勢力が三分の二を占めてしまってガッカリしている所に、このニュース。日本の政治家は、どこまで国民を失望させるんだよ。







改憲論議9条以外は余地=「押し付け論」撤回が前提―民進代表


時事通信 715()020分配信


 民進党岡田克也代表14日の記者会見で、憲法改正をめぐる国会論議について、「私は9条改正は必要ないと明言しているが、それ以外は、なるほどと思えるものが出てくれば議論することはないわけではない」と述べた。


 同時に、安倍晋三首相が現行憲法連合国軍総司令部GHQ)による「押し付け憲法」だとする認識を撤回することが前提になるとの考えも示した。

 岡田氏はこれまで、安倍政権下での改憲を拒否する構えを示してきたが、与党側から「議論を放棄している」との批判が出ていることを踏まえ、条件付きで議論に応じる余地を示唆した。 

最終更新:715()91






安倍晋三が「押し付け憲法だ」という認識を撤回するはずがないから、この程度の認識を示すのは構わないと考えているのだろうか?





「議論を放棄している」と言われるのが怖いのなら、最初から「安倍晋三のもとでは憲法議論はしない」などと言うなよ。




どのような前提を設定しても「なるほどと思えるものが出てくれば議論する」と言ってしまうと、改憲議論のムードを押し上げてしまうじゃないか。




ところで、民進党憲法に関する考え方(国家観など)を有権者に示したことがあるのか?



民進党のホームページとか見たことないので知らないけど、民進党憲法改正案とか全く知らないよ。



国民の皆さんは、知っているのでしょうか?不勉強はワシだけ?



今回の選挙でワシが民進党をはじめ野党に期待したのは、「改憲議論を止める」という一点のみ。



多くの人たちもそうじゃないの?



国民に自分たちの案を示していないのに、「なるほどと思えるもの」って、何を基準に言えるんですか?




自民党は、最悪の内容だったにしても案を国民に示している。しかし、民進党の案など聞いたこともない。




岡田さん、あんたは指導者としてふさわしくないね。即刻辞任しなさい!






ブログ村「離島情報」に登録しています。


応援クリックよろしくお願いします。


              


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ