江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

自民党・公明党による野合連立政権を打倒しよう!!








最近、時季外れに「ミンキョー、ミンキョー、ミンキョー」と鳴く鳥がいるけど、なんの鳥?






安倍のご機嫌鳥の山口だよ。






憲法改正、自公に溝=4野党「9条堅持」で足並み【16参院選


時事通信 625()1543分配信


 参院選は、憲法改正に前向きな勢力が、国会発議に必要な3分の2以上の議席を獲得できるかが焦点だ。与党の公約をみると、自民党が「憲法改正を目指す」と明記する一方、公明党改憲に触れていない。これに対し、民進、共産など4野党は「3分の2」阻止に向け「9条堅持」で足並みをそろえる。 
 自民党は公約で「結党以来、自主憲法の制定を党是に掲げている」と改めて改憲の旗を掲げた。「衆参憲法審査会の議論を進め、各党との連携を図り、国民の合意形成に努め、憲法改正を目指す」とうたう。ただ、どの条文を変更するかやスケジュールなど具体論には踏み込まなかった。
 同党は2013年の前回参院選で、国防軍創設などを盛り込んだ憲法改正草案の内容を紹介し、「憲法改正に積極的に取り組む」としていたが、今回の表現は控えめ。「争点化回避」の姿勢は鮮明だ。
 一方、公明党の公約には改憲に関する記述は一切ない。13参院選では環境権追加などの「加憲」が「最も現実的で妥当」との見解を示していた。山口那津男代表は今回の公約について「争点にならないものは掲げていない」と説明する。
 安倍晋三首相は「現実問題として与党で3分の2は取れない」として、「改憲勢力」の協力に期待を示す。改憲に前向きなおおさか維新の会と、日本のこころを大切にする党を念頭に置いており、両党はそれぞれ「道州制実現」「自衛のための戦力保持」などを訴えている。
 ◇民進、曖昧さも
 民進、共産、社民、生活の野党4党は、安倍政権による改憲阻止を共通目標とする。民進党は公約に「平和主義を脅かす憲法9条の改正に反対」と明記。共産党も「前文を含む全条項を守る」、社民党は「平和憲法を変えさせない」と強調する。
 民進党岡田克也代表は「3分の2を取らせてはいけない。国の形が変わる可能性がある。(首相が)『憲法は争点ではない』と言っていることがことさら怪しい」と警戒感をあらわにする。
 ただ、民進党内には、改憲に積極的な保守系議員もおり、公約には「未来志向の憲法を国民とともに構想する」と曖昧な表現も併記した。
 新党改革改憲を「時期尚早」としている。

最終更新:625()1742






「ミンキョー、ミンキョー、ミンキョー」と叫びまくっている山口。何を言っているかと言うと、野党の選挙協力を批判して、「民共の野合」と叫びまくっているんですよ。滑稽だね。




確かに、野党間での政策の違いは色々ある。だからこそ、それぞれの党を構えているのであって、当然のこと。その違いを乗り越えて手を取り合って戦うのは、非常事態だからこそ。これまた、当然のこと。






イメージ 1
イメージ 2






自民党公明党、そろって争点隠しです。安倍晋三よ、もっと、堂々とした生き方は出来ないのか?ドブネズミのような生き方を恥ずかしいと思わないのか?




さらに、そのドブネズミのあとをくっついて回る公明党・山口!!どっちが、野合なんだよ!!




自民党公明党では、憲法9条についての考え方に、かなりの違いがあると聞いていたけど、もう、なくなったの?




公明党は平和の党」とか売り込んでいたけど、「自民党の平和を守る党」ってことだったんだね。


イメージ 3





ところで、国民の皆さん、こうした自公の争点隠しに騙されてはいけませんよ。




安倍晋三公明党が、どんなに躍起になって争点を隠しても、安倍晋三の心のうちには、「任期中に改憲を成し遂げる」しかないのですからね。



イメージ 4





憲法も古いし、少しは改正しても良いんじゃない」なんてのんきに考えてはいけませんよ。




イギリスの国民投票結果について、「年寄りが若者の未来を奪った」とか批判が出ていますけど、同じことになりますよ。






イメージ 5





子々孫々から、「あんたたちが平和な国・日本を壊した」と批判されますよ。





なにせ、改憲の主導権を握っているのは、安倍晋三なんですから、憲法審査会なんて、どうにでもなる代物。舛添の第三者委員会みたいなものですよ。




今回の選挙で、すべてが決まるのです。




反自民、反公明の主張を強化しましょうね。






ブログ村「離島情報」に登録しています。


応援クリックよろしくお願いします。


              


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ