江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

自民党への投票が、何を意味するのか、よ~~く考えてね。







参議院選挙の公示がされたかと思ったら、もう、与党優勢の世論調査結果が・・・。オイオイ!




参院選改憲勢力3分の2うかがう 毎日新聞序盤情勢


毎日新聞 624()230分配信


 毎日新聞は22、23両日、第24回参院選の特別世論調査を行い、取材情報を加味して序盤情勢を探った。憲法改正に前向きな自民、公明両党など4党が、非改選も含めて改憲発議に必要な3分の2(162議席)に達する78議席の獲得をうかがう。自民党の獲得議席は58以上になりそうで、非改選の65議席と合わせると27年ぶりの参院単独過半数となる勢いだ。公明党議席上積みが見込まれ、安倍晋三首相が掲げる自公で改選過半数(61議席)の「勝敗ライン」に達するのは確実だ。民進党は伸び悩み、改選46議席が半減する可能性もある。

 投票先を決めていないと答えた人や無回答が選挙区で約4割に上り、7月10日の投開票日までに情勢が変わる可能性がある。

 参院は定数242議席の半数が3年ごとに改選される。選挙区73、比例代表48の計121議席に計389人が立候補している。
 参院選の勝敗を左右するとされる改選数1の「1人区」は32あり、民進、共産、社民、生活の4野党は全1人区で候補者を一本化した。しかし、1人区では自民が堅調で、26選挙区で優位に立っている。3選挙区で自民と野党系候補が競り合い、野党系候補が優勢なのは宮城、山形、沖縄の3選挙区にとどまっている。

 自民は改選数2以上の「複数区」でも優勢で、2人を擁立した東京、千葉では2議席獲得の可能性がある。公明は複数区で過去最多の7人の候補者を擁立し、堅調な戦いぶりで選挙区全員当選も視野に入る。比例代表も含めると改選9議席を上回るのは確実だ。

 焦点の憲法改正は、衆参それぞれの3分の2以上の賛成で発議が可能となる。自公両党とおおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の非改選議席は計84議席で、この4党が今回の参院選で78議席を獲得すれば「改憲発議ライン」の162議席に達する計算だ。

 自公の改選議席だけで78に達する可能性もある。また、維新は改選2議席から数議席積み増す見通しで、その場合はさらにハードルが下がることになる。与党は衆院では3分の2超の議席を有しており、衆参それぞれで改憲発議を行う環境が整う可能性が出てきた。
 民進党は、複数区の北海道で2議席を確保する可能性が高まっているが、他の複数区では2議席目の獲得の見通しは立っていない。全体では改選議席を大きく割り込む見通しだ。
 野党では共産党が改選3議席から大きく議席を伸ばしそうな勢い。比例代表にとどまらず、選挙区でも東京で議席を得る可能性が高まっているほか、神奈川や大阪でも議席獲得をうかがっている。
 社民党比例代表で1議席を確保できそうな情勢。生活の党、こころ、新党改革議席獲得のめどが立っていない。【古本陽荘】

 調査の方法 22、23日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法による調査を、JNNと協力して実施した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。選挙区ごとの目標回答数は、改選数1=500▽同2=750▽同3、4=1000▽同6=1200。全国の有権者2万7500人から回答を得た。

最終更新:624()440

 



日本の世論調査って、結構当たるんだよな~。




日本の皆さんは、どのような基準で投票しようと考えているんだろうか?




経済政策優先?まだ、アベノゴミクスに期待しているの?大企業だけ潤って、中小企業や庶民は、どんどん貧しくなっているのに・・・。


イメージ 1


1%の資産家たちは、天井知らずで裕福になっている。この状態を正常と言えるのでしょうか?



ワシと同じ貧乏人の皆さん。アベノゴミクスで賃金が上がりましたか?


イメージ 4





お笑いものでしょう?





経済政策以外には、どんな基準で投票先を選ぶのでしょうか?憲法問題も絡んでいるんでしょうか?




自衛隊を、救助・救援の部隊ではなく、「戦う軍隊」として海外派遣することを望んでいるのでしょうか?


イメージ 2




世界の平和を守るとか、経済大国としての世界での義務を果たすとか、そんな空論で自衛隊員の命を奪っていいんでしょうか?




自民党公明党に投票するということは、自衛隊員の命を間違いなく奪うことになるんですよ。それも、遠い未来の話しではなく、この秋です!



ぜひ、冷静に判断をされて、国民の命を危機にさらすことで自分たちの立場を守ろうとする安倍晋三の野望を断ち切りましょう。


イメージ 3

それにしても、マスコミのだんまりぶりは見事だね。イギリスのEU離脱は丹念に解説しているけど、参議院選挙の争点を丹念に報道する番組なんてありゃあしねえ。ここまで、自民党のマスコミ・コントロールは行きわたっているんだね。トト姉ちゃんの時代に戻っているよ~~。



ブログ村「離島情報」に登録しています。


応援クリックよろしくお願いします。