江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竹とんぼ作り教室

夕や~け~♪こやけ~の~♪竹と~ん~ぼ~~♪ え?何か、違うって?あ、気づきました?^^;こりゃまた。失礼しました。チャン、チャン、と。 と言うことで、(何が?)今回は、シカリさんの竹とんぼ作り教室で~す。 はい、まずは、竹を切ってきます。(当…

曇りから晴れへ

昨日の五島地方、曇りで、夕方からは寒い小雨模様の一日でした。今朝は、雲が多かったのですが、徐々に晴れてきました。 昨日のシカリさんは、日曜日からの肉体労働と寒さのためか、風邪気味に。そこで、すぐ、たまご酒を作り、がぶ飲みして昼間から寝てしま…

シカリ農園・収穫第一号!

色んな事情で一か月遅れで進行しているシカリ農園。なんと、初めての収穫を行いました。 栄えある第一号の収穫物は、「安納芋」さんでした。おめでとうございます! この安納芋さんは、引っ越し前の家で、種イモでも出来ればとプランターで栽培しだしたもの…

衆議院解散へ・・・「決められる政治は争点になるのか?」

毎日、毎日、マスコミで予想屋まがいの報道が続いていましたが、ついに、野田総理が解散を口にしました。 野田首相:「16日に解散」表明 党首討論で 毎日新聞 2012年11月14日 15時26分(最終更新 11月14日 20時18分) 野田佳彦首相は14日、国会での党首討…

泊り宿

フリーのシカリさん、のんびりしていたら、もう年末ですやん。年賀状作らないと、と思ったら新しいパソコンにはソフトが入ってないし・・・・てなことで、焦っています。 毎度、堅苦しい記事のアップで申し訳ありません。先日(10日)付け、長崎新聞「うず…

シカリの農業入門

シカリさん、庭造りに続いて畑作りにもチャレンジしています。笑いをこらえて見てください。 畑の整備などが遅れて、通常より3週間程度、種まきが遅れました。まあ、勉強のつもりでやっています。(言い訳がましいな~^^;) 引っ越した頃の畑の状態です…

シカリの庭造り(ただ今の状況)

ワシの庭造り、これまで報告してきましたが、途中報告をアップします。 「花より団子」路線ということは報告していましたが、なんとなく花も増えてきました。 右側の列は、「さつき」さんです。花も楽しめますが、垣根替わりもと考えています。将来、自分の…

シカリの関東旅行(第四日目)

昨夜の宴会も盛り上がり、美味しい酒を飲んだシカリさんたちご一行さん、心地よい朝を迎えました。 10月29日 お帰りのコース 鬼怒川温泉駅 → 浅草 → 羽田(昼食) → 大村(長崎)→ 五島 鬼怒川の朝は、霧が晴れつつありました・・・。ロマンチックやね~…

シカリの関東旅行(第三日目)

さあ、いよいよ、日光観光だ~~。と目覚めたら、外は雨・・・(--; シカリさんの人生を集約したような一日となりました。肝心なところで、下手を踏む。10月28日。 10月28日 日光定期観光バス(Bコース) 鬼怒川温泉駅 → 明知平 → 立木観音 → 二…