江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

南スーダン武器禁輸に日本賛成せず【安倍外交の無節操ぶりには・・・】

安倍政権のだらしなさは、これまでも多くの皆さんが指摘しているが、またしても、だらしないというか、はしたないというか、その無節操ぶりで世界から呆れられている。 南スーダン武器禁輸、あす採決=採択厳しく、日本は不賛成へ―国連安保理 時事通信 12/22…

五島の冬の風景【アオサギ】

12月10日の五島の風景です。 「風景」と言うほどのネタでもないか・・・・・・。^^; 皆様に、幸あれ。 ブログ村「離島情報」に登録しています。 応援クリックよろしくお願いします。 ↓ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ

この人の志は本物だった!「初代:伊達直人」

国の行く末を論じる国会は、まさに地獄絵図。おぞましいほどのウソと誤魔化しに満ち溢れ、ブログの記事にするのもウンザリな状況。 そんな折、ワシの眼に、さわやかな記事が目に留まりました。 <伊達直人>私の名は河村正剛、43歳…「普通の人」 毎日新聞 …

わかりやすいトランプ政策

日本では、わずか数時間の審議でカジノ法案が委員会で可決されましたけど、こんなくだらない法案を通すのにゴタゴタしている場合じゃないと思うんだよね。 トランプ氏、個別企業経営に異例の介入 「雇用守った」 朝日新聞デジタル 12/2(金) 10:29配信 トラン…

土人発言を擁護する鶴保を擁護する自民党政府は琉球列島・尖閣諸島の領有権を否定している

安倍晋三のお坊ちゃまお友達内閣の劣化は見るも無残だが、ここに来てさらに支離滅裂さを増していますね。 鶴保沖縄相、「土人」発言に持論繰り返す 野党は追及 2016年11月10日20時33分 鶴保庸介・沖縄北方相が問題発言を連発している。沖縄県東村の米軍ヘリ…

年金カット??百年安心とか言っていたのは誰?

年金をカットされても、介護保険料を上げても、安倍晋三を支持する日本国民。 なぜでしょうか? 年金制度改革法案 衆院委で可決 日本テレビ系(NNN) 11/25(金) 17:46配信 年金支給額の上昇を抑えるため物価が上がっても賃金が下がれば年金額の削減を可能に…

安倍晋三では、トランプ外交に対応できない!

トランプが『TPPは離脱する』と言っているのに、いまだに、TPPと言っている安倍晋三。 いや、安倍晋三だけでなく、ワシら日本人は、腹をくくらないといけない時期だと思うのですが・・・。 <指導的な国、不在に> 米政治学者 イアン・ブレマー氏 毎日…

隷属外交の次は、貢ぎ外交【安倍晋三のアホ外交】

アメリカの大統領は、まだ、オバマ君なのに、トランプにしっぽを振って会いに行った安倍晋三。(こういうのを『後足で砂をかける』って言うんじゃないの?) オバマ君には、5万円のゴルフクラブをプレゼントした安倍晋三、トランプには50万円の物をプレゼ…

『わあ~~い、我が安倍総理はトランプ次期大統領に会えたぞ』と、はしゃぐマスコミさん

マスコミは、この話題で盛り上がっている。「アベ・トランプ会談」 コメンテーターの大方の評価は、「会えたのは良かった」「リーダー同士の信頼関係が築けたのは良かった」。 ホンマかいな??? 安倍首相「信頼築けると確信」=トランプ氏と初会談―1時間半…

こういうのは「門前払い」と言うんです【亀井静香vsトランプ】

日本のマスコミの政治家への配慮ぶりは、「変よ」と言うレベルを越して、見苦しい。 例えば、次の記事。 <トランプ氏>亀井静香議員との会談中止 毎日新聞 11/12(土) 10:33配信 【ロサンゼルス長野宏美】次期米大統領に決まったドナルド・トランプ氏(70…

これは良い機会だよ【保護主義トランプの登場】

昨日から今日にかけての株の乱高下は、漫画そのもの。トランプが選挙に勝ったと言っても大統領になるのは来年1月の話し。 まるで、明日からでもアメリカの政策が変わるかのようなドタバタ。 米TPP離脱へ トランプ氏勝利 2国間貿易協定に意欲 大統領選 日本…

そろそろ色あせてきた小池劇場【自民党第2別動隊】

維新の会か、維新の党か知らないが、自民党第1別動隊の橋下に政治塾の講師を要請した自民党第2別動隊小池隊長。 随分騒いだオリンピック会場問題や豊洲問題も幕引き間近になって、色あせ感がアリアリ。 豊洲市場 元整備部長、都に反論 盛り土問題「了解し…

日本人の皆さんよ、あんた方の気持ちはこの程度?【駆けつけ警護:日当7000円】

南スーダン。シカリさんは、そもそも派遣自体に反対です。じゃあ、PKOも反対なのかと言うと、そうでもありません。混乱した状況を放置することによって多大な犠牲が想定されるような地域に、国連軍(国ごと派遣ではなく)として相手国の理解のもとに派遣…

五島市玉之浦町・「沸騰ワード」で沸騰した「幾久山米」とは・・・で、なぜか映画「悪人」

「沸騰ワード」というテレビ番組。昨夜、初めて見ました。そこで、偶然見たのが「幾久山(いつくやま)米」。 シカリさんも数年前、知り合いから分けていただき食べたことがありますけど、それはそれは美味しいこと。『これまで食べていたのは、何だったのか…

五島の秋の夜明けと、小さな生活の切り取り

北海道や東北地方では、初雪の情報がチラホラ。ワシの五島地方、素晴らしい秋日和が続いておりますよ~。 で、なんとなく秋に関わる俳句など・・・。 秋の空 露をためたる 青さかな 【作者】正岡子規(まさおか しき) 秋深き 隣は何を する人ぞ 【作者】松尾…

駆けつけ警護付与、15日閣議決定??誰を守るんだよ!!

いよいよ自衛隊への駆けつけ警護の付与が日程としてあがってきましたよ。安倍晋三は、どーーーしても自衛隊員に犠牲者を出したいようですね。 駆けつけ警護付与、15日閣議決定へ 南スーダンPKO 朝日新聞デジタル 11/3(木) 3:01配信 政府は、南スーダン…

片肺飛行になっちゃったアベノミクス【日銀・黒田敗北宣言】

まあ、難しいことを簡単に「出来る」なんて言わない方が良い、という見本ですね。あんなに啖呵を切っていたのに、敗北宣言をしちゃいましたよ。 <日銀>物価目標5回目先送り……総裁任期中は困難 毎日新聞 11/1(火) 22:07配信 日銀は1日の金融政策決定会合…

自民党はTPPに反対します・・・強行採決なんて考えたこともありません

自民党は、TPPに反対していましたよね。それどころか、山本農水大臣はTPP撤回を求める署名に署名しているようですけれど・・・・。 TPP、衆院通過は4日以降=与党、会期延長検討へ 時事通信 10/31(月) 19:02配信 与党は環太平洋連携協定(TPP)承認案…

宮城県さん、石巻市さん控訴するんですか・・・・。

宮城県知事さんや石巻市の市長さんや各議会の多数派の皆さんは、どのようなことが不満で控訴するんでしょうか? 大川小の津波訴訟、宮城県も控訴へ 石巻市は議会が承認 朝日新聞デジタル 10/31(月) 0:01配信 東日本大震災の津波で児童74人と教職員10人が…

日本の警察は、どうして政治家に弱いの?

アメリカや韓国の検察等は、相手が政治家であっても問題が発生すると、果敢に挑戦しているようだけれど、日本の警察は、動きが鈍いですね~。 FBI、クリントン氏メール問題の調査再開 選挙戦に打撃 AFP=時事 10/29(土) 3:56配信 【AFP=時事】(更新)米…

三笠宮様のご逝去にあたり謹んでお悔やみ申し上げます

天皇家への考え方が、若い頃と随分違ってきたシカリさん。三笠宮様の存在は知っていましたけど、どのようなお方か知りませんでした。 今回のご逝去の報とともに知らされる三笠宮様の人柄は、ただただ、頭の下がるばかりです。 三笠宮さまご逝去、学問や国際…

ドゥテルテ比大統領にもてあそばれた安倍晋三

暴言大統領などと揶揄されていたドゥテルテ大統領だが、ここに来て「したたかな人」という評価が出てきていますね~。 <日比首脳会談>ドゥテルテ大統領、バランス外交が鮮明 毎日新聞 10月26日(水)22時0分配信 安倍晋三首相とフィリピンのドゥテルテ大統領…

民進党は、素直に国民の声を聞け!

日本の政党は、どーーーも、国民の幸せを考えているようには見えない。自公の与党はもちろん、野党第一党である民進党にも国民の立場に立つというスタンスが見えない。 現在の女性投手、じゃない、党首『レンゴー??』ちゃう、『レンホー』だっけ、あの人も…

安倍晋三の虚言癖の理解【科学的根拠】

「あの人、なんであんな嘘をつくんだろう」「ウソをついて、なんとも思わないのだろうか」 ウソをつかない人は、ウソをつく人に対して色んな疑問を抱きますね。まして、それが政治家の口から出るウソだったら、疑問だけでなく、腹立たしいやら、『このまま、…

原発廃炉費用は、ぜ~~~んぶ国民負担で、よろしく!

この手の愚痴ばかりで、読んでくださる皆さんもウンザリでしょうね~。書く方もウンザリです。 でも、このウンザリな状況が現実なんですから、哀れな国民です、ワシらは・・・・。 <自主廃炉費用>新電力負担、経産省方針 老朽化進み拡大も 毎日新聞 10月25…

国民は自衛隊員の犬死を許さない【駆けつけ警護付与に約6割が反対】

自衛隊への新たな任務として「駆けつけ警護」なるものが出てきているが、日本国民の約6割がこの任務付与に反対している。 「国のためにも、国民のためにもならないことで、自衛隊員を傷つけてはいけない、犬死させてはいけない」 自衛隊部隊の新任務 半数以…

運用も管理もデタラメな安倍晋三の年金政策

国民が、「あと何年で年金がもらえる。これで、少しは生活が安定するかな」とか「あと何ヶ月で年金がもらえる」と楽しみにしている年金制度。 ところが、その制度の管理を担っている自民党政府の実態は、管理も運用もデタラメ。益々、制度に対する国民の不信…

ボブ・ディランさんって、傲慢なの?【ノーベル文学賞騒動】

ノーベル文学賞にボブ・ディラン、って聞いたときに「ほえ~~」って思ったけど、それより、その後の成り行きの方が、もっと、「ほえ~~~」だった。 連絡が取れない。 連絡することを断念。 ボブ・ディランさんの公式ホームページから「ノーベル文学賞受賞…

安倍晋三一家は、人気取りのためなら「大麻だってなんだってOKよ!」

来月半ばにも自衛隊に対して「駆けつけ警護」の付与をすると言われている安倍内閣。 自らの政治的功績のためなら自衛隊員の命などどうでも良い安倍晋三だけど、なんと、その奥さんも人気取りのためなら、怪しい人物を持ち上げたりしているんですね~~。 町…

大阪の公務員は、国民のことを「土人」と言います!

沖縄に派遣されている大阪府警の警官が、反対派の人に向かって「土人」と吐き捨てたことを聞いて、『へ~~、そんな差別主義者がいるんだ』と思っていたところ、なんと、そこのトップが、これを擁護したというから、二度びっくり。 <沖縄ヘリパッド>松井知…