江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県さん、石巻市さん控訴するんですか・・・・。

宮城県知事さんや石巻市の市長さんや各議会の多数派の皆さんは、どのようなことが不満で控訴するんでしょうか? 大川小の津波訴訟、宮城県も控訴へ 石巻市は議会が承認 朝日新聞デジタル 10/31(月) 0:01配信 東日本大震災の津波で児童74人と教職員10人が…

日本の警察は、どうして政治家に弱いの?

アメリカや韓国の検察等は、相手が政治家であっても問題が発生すると、果敢に挑戦しているようだけれど、日本の警察は、動きが鈍いですね~。 FBI、クリントン氏メール問題の調査再開 選挙戦に打撃 AFP=時事 10/29(土) 3:56配信 【AFP=時事】(更新)米…

三笠宮様のご逝去にあたり謹んでお悔やみ申し上げます

天皇家への考え方が、若い頃と随分違ってきたシカリさん。三笠宮様の存在は知っていましたけど、どのようなお方か知りませんでした。 今回のご逝去の報とともに知らされる三笠宮様の人柄は、ただただ、頭の下がるばかりです。 三笠宮さまご逝去、学問や国際…

ドゥテルテ比大統領にもてあそばれた安倍晋三

暴言大統領などと揶揄されていたドゥテルテ大統領だが、ここに来て「したたかな人」という評価が出てきていますね~。 <日比首脳会談>ドゥテルテ大統領、バランス外交が鮮明 毎日新聞 10月26日(水)22時0分配信 安倍晋三首相とフィリピンのドゥテルテ大統領…

民進党は、素直に国民の声を聞け!

日本の政党は、どーーーも、国民の幸せを考えているようには見えない。自公の与党はもちろん、野党第一党である民進党にも国民の立場に立つというスタンスが見えない。 現在の女性投手、じゃない、党首『レンゴー??』ちゃう、『レンホー』だっけ、あの人も…

安倍晋三の虚言癖の理解【科学的根拠】

「あの人、なんであんな嘘をつくんだろう」「ウソをついて、なんとも思わないのだろうか」 ウソをつかない人は、ウソをつく人に対して色んな疑問を抱きますね。まして、それが政治家の口から出るウソだったら、疑問だけでなく、腹立たしいやら、『このまま、…

原発廃炉費用は、ぜ~~~んぶ国民負担で、よろしく!

この手の愚痴ばかりで、読んでくださる皆さんもウンザリでしょうね~。書く方もウンザリです。 でも、このウンザリな状況が現実なんですから、哀れな国民です、ワシらは・・・・。 <自主廃炉費用>新電力負担、経産省方針 老朽化進み拡大も 毎日新聞 10月25…

国民は自衛隊員の犬死を許さない【駆けつけ警護付与に約6割が反対】

自衛隊への新たな任務として「駆けつけ警護」なるものが出てきているが、日本国民の約6割がこの任務付与に反対している。 「国のためにも、国民のためにもならないことで、自衛隊員を傷つけてはいけない、犬死させてはいけない」 自衛隊部隊の新任務 半数以…

運用も管理もデタラメな安倍晋三の年金政策

国民が、「あと何年で年金がもらえる。これで、少しは生活が安定するかな」とか「あと何ヶ月で年金がもらえる」と楽しみにしている年金制度。 ところが、その制度の管理を担っている自民党政府の実態は、管理も運用もデタラメ。益々、制度に対する国民の不信…

ボブ・ディランさんって、傲慢なの?【ノーベル文学賞騒動】

ノーベル文学賞にボブ・ディラン、って聞いたときに「ほえ~~」って思ったけど、それより、その後の成り行きの方が、もっと、「ほえ~~~」だった。 連絡が取れない。 連絡することを断念。 ボブ・ディランさんの公式ホームページから「ノーベル文学賞受賞…

安倍晋三一家は、人気取りのためなら「大麻だってなんだってOKよ!」

来月半ばにも自衛隊に対して「駆けつけ警護」の付与をすると言われている安倍内閣。 自らの政治的功績のためなら自衛隊員の命などどうでも良い安倍晋三だけど、なんと、その奥さんも人気取りのためなら、怪しい人物を持ち上げたりしているんですね~~。 町…

大阪の公務員は、国民のことを「土人」と言います!

沖縄に派遣されている大阪府警の警官が、反対派の人に向かって「土人」と吐き捨てたことを聞いて、『へ~~、そんな差別主義者がいるんだ』と思っていたところ、なんと、そこのトップが、これを擁護したというから、二度びっくり。 <沖縄ヘリパッド>松井知…

なぜ、自民党の改憲草案の撤回を求めるの?

年を取るにつれ、色々と感覚が鈍ってきたような気がします。 この前、民進党の野田さんは安倍晋三に、「改憲草案を撤回しなさい」と代表質問で求めていたけど、理解できませんでした。何が理解できないかと言うと、「なんで、撤回を求める必要があるのか?」…

東電は企業として存在してよいのか?【ケーブル火災】

日本の首都を襲った「大停電」。一瞬、「テロか?」と思ったが、経過が分かると東電の「自爆テロ」だったというお粗末な話。 ケーブルを35年も交換していなかったとか。 火災ケーブル、35年交換せず=経年劣化か、因果関係調査―都内の大規模停電・東電 時…

「共生フェスタ」は軽いの?政治家のご都合主義(言葉へのこだわり)

「共生フェスタ」という名称で神奈川県議会では揉めているとか。 なんで? 軽いから、という話しみたいですけど、どの程度の重さならいいの? <障害者共生>「フェスタは軽い」神奈川県議会で批判相次ぐ 毎日新聞 10月12日(水)9時58分配信 相模原市の障害者…

ともみ組は、白紙の領収書で経費落とせるんだぜ~~【政治資金】

今日のタイトルに「白紙の領収書」と書きましたが、マスコミや政治家の表現を使っただけで、ワシは「白紙の領収書」などありえないと思っております。言い換えるならば、「領収書用紙」とでも言った方が良いと思うんですが・・・・。 “白紙領収書”で野党追及…

日本の防衛大臣は、核武装論者!!

これまでも指摘されてきたこの人の危険性が、今国会で再び注目の的となっている。 目立つためならコスプレでも何でもする出世欲が極めて強いこの女性。 笑い話では終わらせることは出来ない。危ないよ~、危ないよ~。 「核」で過去の発言追及…稲田氏に集中…

盛り上がっていますよ~、五島「福江みなとまつり」

台風や大雨騒ぎがひと段落した五島市。 秋の最大の賑わい「福江みなとまつり」で盛り上がっています。 今年のみなとまつりの日程は、30日のカラオケ大会を皮切りに、10月1日は昼の市民パレード・総踊り、夜のねぶた巡行、ミニライブ、10月2日も同じ…