江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

日本の警察は、どうして政治家に弱いの?






アメリカや韓国の検察等は、相手が政治家であっても問題が発生すると、果敢に挑戦しているようだけれど、日本の警察は、動きが鈍いですね~。






FBIクリントン氏メール問題の調査再開 選挙戦に打撃


AFP=時事 10/29() 3:56配信


AFP=時事】(更新)米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントンHillary Clinton)氏が国務長官時代に私用電子メールサーバーを使っていた問題で、連邦捜査局FBI)は28日、「関連すると思われる」新たなメールが見つかったことを受け、調査を再開したことを明らかにした。選挙戦をリードする同氏への大きな打撃となる。

 FBIのジェームズ・コミー(James Comey)長官は上下両院の各委員会委員長に宛てた書簡で、一連の新たなメールに機密情報が含まれていたかを判断する「適切な調査」をFBIが行うと説明。さらに、これらのメールが「調査に対して持つ重要性を評価」する意向を示した。

 FBIは以前にもクリントン氏の私用メール問題を調査していたが、今年7月、違法行為の証拠はないとして、調査の終了を発表していた。コミー長官は新たなメールについて、前回の調査とは「無関係の事案と関連して」見つかったと説明している。
 米紙ニューヨーク・タイムズNew York Times)によると、新たなメールの存在は、クリントン氏の側近であるフーマ・アベディン(Huma Abedin)氏とその夫のアンソニー・ウィーナー(Anthony Weiner)元下院議員が所有していた電子機器が押収されたことにより明らかになった。
 民主党所属のウィーナー氏は、インターネット上で女性とみだらな写真を交換していた事実が発覚したことにより下院議員を辞職。現在、15歳の少女と性的なメッセージを交わした疑いで、FBIの捜査対象となっている。
 大統領選をクリントン氏と争う共和党候補のドナルド・トランプDonald Trump)氏は今回の発表にすぐさま反応。ニューハンプシャーNew Hampshire)州マンチェスターManchester)で開いた集会での演説で、国務長官在任中に私用メールサーバーを使用したクリントン氏には大統領の資格はないと批判した。
 一方、クリントン陣営の選対部長を務めているジョン・ポデスタ(John Podesta)氏は、コミー長官の書簡に激しく反発し、調査に関する詳細な情報の公表を要求した。【翻訳編集】 AFPBB News

最終更新:10/29() 8:55


 
韓国検察、大統領府を家宅捜索 機密文書の流出問題など

朝日新聞デジタル 10/29() 16:45配信

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が民間人に機密文書を渡した問題などをめぐり、検察当局は29日、大統領府を家宅捜索した。29日は各地で朴氏の辞任を求める集会が開かれており、国民の反発も高まっている。朴氏は就任以来、最大の危機を迎えている。
 朴氏は25日、長年支援してもらっていた民間人のチェ・スンシル氏に機密文書を渡し、アドバイスを受けていたことを認め、謝罪した。
 大統領府の文書流出は法律で禁じられているが、大統領は憲法の規定で在職中、刑事訴追を受けない。検察当局は29日、文書流出に関わったとされる側近らの大統領府内の事務室を捜索。流出にどう関わったかなどについて調べる。
 また、検察当局は、チェ氏がスポーツや文化に関する二つの財団の資金を流用するなど私物化したとされる疑惑も捜査している。29日は財団の資金を集めるために経済界に圧力をかけたと取りざたされている首席秘書官らの事務室も捜索した。(ソウル=東岡徹)

最終更新:10/29() 18:26


 





如何でしょうか?問題が発生すると、ただちに行動している。一方、我が国はどうでしょうか。





高市氏も白紙領収書 政治資金規正法を所管
20161025東京新聞夕刊
 
 高市早苗総務相は二十五日の衆院総務委員会で、同僚議員の政治資金パーティーに出席した際、金額欄が空欄のままの領収書を受け取った後、自身の事務所で記入したことがあると明らかにした。「来賓として呼ばれスピーチをした時、領収書への記載を了解されたこともある」と答弁した。民進党逢坂誠二氏への答弁。


 自身が主催したパーティーでも出席議員に白紙の領収書を渡し、「記載を相手に了解したこともある」と述べた。白紙領収書をめぐっては、菅義偉官房長官稲田朋美防衛相による使用が参院予算委の審議で明らかになっている高市総務相政治資金規正法を所管しており、同委で「法律上の問題は生じない」と答弁している。


 

イメージ 1
 
イメージ 2


 


政治資金規正法に抵触する恐れがある事柄が国会で問題になっているにもかかわらず、捜査機関が動き出したとは聞かない。



当事者の「問題ない」発言に至っては、滑稽を通り越して、日本人の規範意識レベルの低さをさらけ出すもので、情けない。



「問題ない」かどうかは、捜査して、調査して、初めて言えることだよ。犯人が自ら、一方的に宣言する事柄じゃないよ。



泥棒に、自らの犯罪行為の正当性を語らせているようなもの。そんな状況で、捜査機関は動かない。政治家がそんなに怖いのでしょうか。そんなに政治家さんにお世話になっているのでしょうか。



この日本は、政治家のやりたい放題。いや、強いもののやりたい放題。もう、いっそのこと「法律はあっても適用しません」とか宣言したほうが良いんじゃない?そうすれば、警察機関も大幅に人員減らせるし、お金節約できるじゃん。



安倍晋三の奥様は、大麻の宣伝するし、最低の国だね。

イメージ 3




ワシ等みたいな弱い人間が、安心して生活できる国。法律を守る人間が損をしない国。そんな国にしていただきたいですね。





ブログ村「離島情報」に登録しています。

応援クリックよろしくお願いします。

              ↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ